ツーリングが原因?悲しみの腱鞘炎③【(多分)復活編】

2019年11月初旬の信州アルプス満喫一泊ツーリングの直後に発症した腱鞘炎。

11月の紅葉ツーリング・ベストシーズンを棒に振った悲しみ。。。

悲しみに沈んでいた一か月でしたが、このままでは「冬ツーリング」に行けない、まさに悪夢のような事態は絶対避けなければならない、ということで病院、Net調べなど悪戦苦闘の11月でした。

そして、本日、ツーリング復活です!

今回は復活を果たすまでの短編ブログ。一気に書き上げました💨

腱鞘炎・ツーリング復活までの最後の悪戦苦闘の日々の振り返り

前回のブログで改善の兆しが見え始めたことを書き、約10日経ちました。

先週に紹介しました「手首&親指がっちり固定サポーター」を四六時中はめて、
病院で頂いたロキソプロフェンナトリウムテープを常に貼り、絶対安静の状態をつくり、
朝起きてはそろーり手首を動かして、改善の度合いを確認、
会社のPC業務にすごく気を使い、
帰宅後そして、テープを剥がし、アデフロニックゲルを塗り、
風呂で手首を軽くマッサージ、
テープを貼り、サポーターを装着し、就寝。

という日々を過ごしました。やるだけやりました。。。

ツーリング復活Xdayがやってきた

そして今日12月6日(金)。有給を取り、この日をツーリング復活Xdayとしました。

当初は12月7日(土)でしたが、数日前の天気予報で雨or雪。。。のため、一日前倒し。

前日の状態は痛みもだいぶなくなり、アクセルを回せる状態と判断し(かなり自分に都合の良い判断(笑))、前日の夜にワクワク感と不安が錯綜しながら久々のツーリング支度をして、就寝。

起床して手首をそろーり動かして、「いける」!

1か月ぶりのツーリングに行ける喜びがこみあげるものの、自宅のバルコニーに出ると、「寒っ!!!」。

気温は4度。。。

でもこの冬のために防寒対策をばっちり準備しているので、迷わず出発しました。

本日のツーリングブログは近日アップ予定です。

腱鞘炎にならないためには

先ずは正しいライディング姿勢を(正しいアクセルの回し方/手の添え方など)。当たり前か(苦笑)。

 

もとい、手首に違和感を感じたら、無理をしないこと。そして安静にすること。

→ 病院で入手する湿布系を貼りながら、極力動かさないこと。

これが一番だと思います。

これが出来なかったために、初期症状で終わらせることが出来ず、悪化の一途を辿ってしまいました。

 

CBR650R購入の1年目の最後の冬ツーリング、出陣!

本日、久々のツーリングに出かけ、手首は特に痛みもなく帰宅することが出来ました。

ちなみに手首がっちり固定サポーターをつけたままでは、ウィンターグローブをつけられません。

でも何のサポーターもないのは少し不安、ということで、当初購入したAmazonで購入したサポーターがちょうどよかったです。

簡易な手首サポーター

 

 

この4月にCBR650Rを購入して始まったツーリング三昧。

1年目はALL SEASONのツーリングに何としても行きたい~。その総決算の冬ツーリング。

これから秋・紅葉ツーリングを取り返すために、冬ツーリングに出かけるぞ~!

 

一気に書き上げました(^^♪。

これで腱鞘炎ブログが終えられればいいのだが。。。

 

最後に本日のツーリングショットです。@霞ヶ浦。(ちなみにアイキャッチ画像は冬ツーリングのために仕込んだウィンターグローブを装着した復活の右手、でした(笑))

2019冬の霞ヶ浦にて

 

バイクツーリング is pain → fun!

リターンライダー大型初心者、地図男(ちずお)でした。

ツーリングが原因?悲しみの腱鞘炎③【(多分)復活編】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 西田祥三 より:

    こんにちは。
    初コメントになります。
    このブログから1年半程度経過しておりますが、その後の状況は如何でしょうか?
    私今年のGW明けから同じくCBR650R 2019モデル、グランプリレッドに乗り始め、間も無く2000kmです。ほぼ毎週末400km前後のとツーリングに加えて平日の朝も50〜100km走る事もあります。
    程度の差はあるようですが、全く同じ症状です。
    私の方が軽症のようです。
    2月からVTRで同じようなペースで走行していても、このような痛みはなかったので、CBR650Rの振動のせいかなと感じております。振動対策は何かされましたでしょうか? 
    バーエンドの交換は考えております。

    バイクだけでなくヘルメットも色は違いますが、同じ、GT Air IIかと。
    私はリターンライダーではなく60歳で免許取得した遅咲きですが、まだこれから楽しみたいと考えております。

    1. 管理人ちずお より:

      祥三さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!
      この記事を書いて以降は特に再発も無い状況です。
      1か月で2000キロはハイペースですね~
      毎日乗られているとのことで、羨ましい限りです・・・
      僕は特に振動対策はしておらず、僭越ながら、アクセルグリップの握り方(角度や5本指には力を入れない、など)を改善してみてはいかがでしょうか。
      それしにても同じCBR650Rレッド×GT AirⅡなんて親近感がめちゃ湧きます(笑)
      しかも60歳でのトライ・・・
      60歳以降もツーリングに行けるかどうか若干不安でしたが、そんな不安は吹き飛びました!
      お互いバイクライフを楽しんでいきましょう~(^O^)

      1. 西田祥三 より:

        ちづお様

        返信ありがとうございます。
        昨日、レンタルバイクでジムカーナ練習中の転倒で、右足の骨折が判明して1ヶ月程度クルマも含めて乗り物は全てダメな状態になりました。
        この期間に右手は治るかもしれません。
        怪我の前にヘビーバーエンドや、スロットルアシストを購入しました。
        復活後試してみます。
        61歳になりましたが、ツーリングは問題ないです。
        お互い長い期間楽しみましょう。

        1. 管理人ちずお より:

          祥三さん、こんばんは。
          転倒されたということですが、その間に右手を完治させるというポジティブなコメントをされていますので、ちょっと安心しました。
          転倒された後にバイクに距離を置く事例を結構知っていますが、完治されたらご自分のペースにて、ツーリングを楽しんで頂ければ。
          お互いに長く、楽しく、バイクライフを満喫しましょう!

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です