リターンライダー50歳、大型初心者がスーパースポーツ CBR650Rを乗る理由

今週は年甲斐もなく(苦笑)、グランプリレッドの「CBR650Rを乗る理由」について、思うことをお話ししますね。

今週末も不安定な天気でツーリングに行けない・・・( ;∀;)、ということで、ソロツーブログはお休みです。

スーパースポーツを選んだ理由

ブログのコンセプト(ブログの紹介)でも書いていますが、(ブログのコンセプト)

49歳で30年ぶりのリターンライダー復活、
レンタルバイクで月二回程度ソロツーに出かけ、
今年2019年3月に大型二輪取得、
4月にCBR650R購入、

という矢継ぎ早の展開。

元々、10代で中型二輪を取得したときに、当時人気だったYAMAHA  FZ400Rを中古で購入して乗っていました。

2年ほど乗って、それ以降はずっと自動車で、バイクからは遠ざかっていました。

僕にとっては、スポーツ系の経験しかなく、「バイクといえば、スポーツ系」。

それから30年後、再びアクティブな趣味を模索し、辿り着いたバイクツーリングにおいて、スーパースポーツを選んだのは自然の流れでした。

オジサンでもアクティブでいたい!という思いもあったか・・・(苦笑)

アクティブなイメージ、といえば「スーパースポーツ」かなと。

 

ただ、50歳にとって、スーパースポーツの前傾姿勢はつらいかな~、と思っていましたが、肩が凝ったのは最初だけで、1か月を過ぎる頃は完全に慣れた状態に。

でもこれはCBR650Rのポジションがそれほど辛くないことも理由?(これは後程)

 

そして何よりも、ワインディングツーリングが楽しい!ということです。

うねうねと曲がっているカーブをすいすい~っと走り抜ける楽しさ。

スーパースポーツの中でも特にCBR650Rはその特性があるようです。

 

p.s.毎週末に10キロのランニングとフィットネス、である程度体を鍛えているのも、50歳でスーパースポーツを乗れているベースをつくれているのかも。。。

 

CBR650Rを選んだ理由

大型二輪を取得したのは、ロングツーリングを楽しみたい!というのが理由。

高速を使う頻度や距離も増え、余裕の走りを楽しみたい~。

 

そして、大型二輪を購入するとすれば、スーパースポーツ系で息の長い発売したばかりの新車がいいなぁ、と。

長く乗る=カッコよく、走りやすく、パワーもあるバイクがいい!

 

最初はYAMAHA  YZF-R6がかっこええなぁ、と思い、ネット・Youtubeでいろいろ調べ、その思いを強くしていました。

そんな中、問題が2つ浮かび上がりました。

1つ目は暑がりの僕にとって、R6の排熱はツライ、ということ。

2つ目はレーサー仕様に近いR6の超前傾姿勢。

 

う~む。。。

 

大型スポーツバイクでも、排熱がそれほど気にならず、ほどほどの前傾ポジションで、出たばかりの新車はないか?

と思っていたところ、3つを満たしそうな、かつモデルチェンジするCBR650Rの情報が!

カラーがREDの選択は考えていなかったのですが、眺めていると、REDもいいのでは? と思えるようになりました。

そして、大型二輪取得直前にHonda Dreamさんに行って、勢いで予約してしまいました。。。苦笑。

リターンライダー大型初心者、Honda CBR650Rを予約する

 

ちなみに旧タイプのCBR650Fと比べても、スタイルはアグレッシブに変わりながらも、ポジションはそれほど変わらない、とのこと。

 

CBR650Rの感想(購入額<満足度)

CBR650R納車後すでに2か月が経ち、2000キロほどの走行をしています。

少し前になりますが<CBR650R走行インプレ>はこちらのブログを参照ください。

リターンライダー大型初心者、CBR650R慣らし運転1000キロ終えてのインプレ

 

全て個人の感想ですが、『買ってよかった!』の一言。

①見た目がかっこいい

②初心者でも乗りやすい

③ロングツーリングもそれほど疲れない

そして、

④Honda Dreamさんのスタッフのお人柄とサービス
「CBR650Rパンクトラブル」編

も。

 

ちなみに、金額は

車体価格:1,069,200円

諸費用 :     53,610円

と安くはありませんが、値段が高かろうと、乗っていて満足度が高いことが一番です。

 

CBR650Rさま、長く乗らしてもらいます!

リターンライダー50歳ですけど、お付き合いください~。

 

CBR650Rのインプレ関連カテゴリーはこちら → CBR650Rインプレ(予約、購入、納車、慣らし走行、ライディングなど)

 

 

あぁ、ツーリング行きたい~!

 

リターンライダー大型初心者・地図男(ちずお)、でした。

 

リターンライダー50歳、大型初心者がスーパースポーツ CBR650Rを乗る理由” に対して6件のコメントがあります。

  1. てんそら より:

    私もこれから大型自動二輪の免許取得に挑戦する50代です。ブログから勇気と物欲『CBR650R)を貰いました!ありがとうございます。

    1. 管理人ちずお より:

      てんそらさん、フォローありがとうございます!
      大型免許取得、頑張ってくださいね。
      ブログでも綴っていますが、YouTubeでの事前イメージトレーニングが役に立ちました。
      教習所では最長老のケースが多いですけど(汗)、気にせずマイペースで若者とコミュニケーションでもしながら楽しんでください~。
      これからよろしくお願いしますm(__)m

      1. てんそら より:

        ありがとうございます。
        ずっと4輪スポーツ(と言ってもサーキットではなく首都高、湾岸線がメインでしたが)を楽しんできたため、リターンどころか本当に2輪は初めてです。しかも教習所に通うのも初めてという…何から何まで初挑戦です。

        少し長い挑戦にはなりそうですが、免許取得したらどんなバイクに乗ろうかとホンダやカワサキのサイトを覗いては箱根辺りを気持ちよく走る姿を想像しております。

        ブログ、これからも楽しみにしておりますので勇気を与え続けてください。

        1. 管理人ちずお より:

          てんさらさん、二輪初挑戦、おっしゃっている「乗って楽しいイメージ」を実現するために頑張ってください!
          モータースポーツ歴はお長いということで、「操る」感覚はお持ちと推察しますので。
          僕も引き続きツーリングで感じたことを素直に投稿していきますので、よろしければお付き合いください。

          1. てんそら より:

            いいね!を何度か押してしまい、よく分からない事になってしまいました。ごめんなさい。

            プログ記事に励まされながら教習頑張りたいと思います。

            ちなみにCBRの足付きはいかがでしょう?当方167㎝と控えめな身長につき若干心配しております。

          2. 管理人ちずお より:

            てんそらさん、いいね!を何度も押して頂くのは歓迎ですので(笑)、お気になさらずに。
            今はCBR650RインプレよりもCBR650Rと楽しんでいるツーリングブログがメインですが、よろしければお付き合いください。
            僕は174㎝で両足べたつきまでは行きませんが、かかと以外の両足がつくレベルですので、大丈夫ではないでしょうか。
            これは重要ですので、実際にまたがってお試しください。

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です