片手運転をするバイカーたち・・・?

2023年5月13日(土)、これまでバイクツーリングメインでブログを書いてきましたが、バイクライフを楽しむ中で、ふと思うことを綴っていくことにしました。

名付けて「バイクよもやま」(^^;

その一発目は「片手運転をするバイカーたち」です。

皆さん、2車線以上の高速道路で左側の走行車線を走っていて、右側の追い越し車線をすーっとバイクが抜いていくとき、左のクラッチハンドルを離して、タンクの上や膝の上に左手を置いているバイカーに遭遇したことありませんか?

白バイの運転講習じゃなくて・・・(;^_^A

(スキルアップのための片手運転練習はありますよねー)

(bokete.jpより)

刑事アクションものでもなくて・・・(◎_◎;)

(この画像自体がアリエナイ・・・)

分かりやすい画像が無くてなんなんですが、見覚えありませんか?

一度高速道路に乗って左側走行車線走っていると、ほぼ必ずと言っていいほど遭遇するんですよね。

クラッチハンドルを握るのが疲れて、タンクに左手を置いたり、膝の上に置くケースはあると思うのですが、ちょうど抜かれるときにすっと手を離すことが多いのです。。。

どういうシチュエーションかわかりませんが、ふと「かっこ悪~!」っていう思いになってしまいます。。。

自分自身でバイクを楽しむためにバイクに乗っていて、人に見られることを気にするために乗っているのではないと思うのです。

そもそも片手運転は危険だし・・・

お疲れで片手運転していても、それを見たバイカーが僕のように思ってしまうのは、お疲れで片手運転しているバイカーも不本意ではないかと思ったもので。。。

片手運転をするバイカーたち・・・?” に対して2件のコメントがあります。

  1. あいうえお より:

    いつも拝見させて頂いております。
    ツーリングの参考にもなっており、非常にありがたく、感謝しております。

    今回の片手運転ですが、「かっこ悪~!」って思われるのは個人の自由ですので良いのですが、全ての人がカッコつけてやっている訳ではないと思います。
    実際、私もやりますが、カッコつけではなく、単なる手の疲れの緩和です。タンクではなく、膝上ですね。オートクルーズが付いているので、右手の時もあります。
    勿論、危険であることは承知の上ですし、長い時間ではないです。
    私の入っているクラブの多くの方もやっていますし、長距離ツーリングの場合には疲れることもあると思います。
    わざわざ、話題として採り上げることでは無いと思いますし、非常に残念です。

    1. 管理人ちずお より:

      あいうえおさん、コメントありがとうございます。
      仰る通り、すべての人がかっこつけで?やっているわけではなく、クラッチハンドルを握るのが疲れて、手を離すケースはあると思うのですが、ちょうど抜かれるときにすっと手を離すことが多いのです。。。
      通り過ぎるときにすっと手を離す仕草を見た場合、それを見たバイカーがお疲れなのかなーと言う思いより、僕のように思うこともあると思うので、それはお疲れの場合のバイカーさんも不本意ではないかと。
      そんな思いで書かせて頂きました。
      他のバイカーにどう思われようが関係ない話かもしれませんね。
      僕のつぶやきとして読み流して頂ければ。

あいうえお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です