50代バイクツーリングのために週一ランニング続けてます

ランニングを始めて2年目のリターンライダー地図男(ちずお)です。

 

今週はツーリング無しの週末だっだので、久しぶりにランニングのことを書きます。

(ちなみにランニングはバイクツーリングのためにやってます!)

 

以前にも書きましたが、30歳から週一フィットネスを続け、2年前よりフィットネスにランニング10キロを加えて毎週4時間ほどの運動をしています。

 

ランニングを始めた当初は走るほどに走行距離が伸びていく成長が楽しく、走るモチベーションにつながりました。

足も引き締まり、立ちっ放しの通勤が苦にならなくなったのも、走ってよかった~、と思えた事象です。

 

体力と一定の筋力を使うバイクツーリングにも、好影響かなと。

 

しか~し。

以前は週一の運動で筋力キープ以上の実感はあったのですが、50歳にもなると、筋力の低下を感じるようになり、「週一」の運動では、筋力低下は免れないんだな、と少しがっかり。。。

以前にも書きました「ランナー膝」「ふくらはぎの痛み」は克服したものの、10キロを走るとふくらはぎが「痛み」まではいかない「少しの違和感」は残っています。

 

そこでシューズを変えてみました。

ソールが厚くてある程度弾力性もあり、踵も固定されるニューバランスのHANZOです。

ランニングの一歩一歩が安定された感じ。

これは結構いいですよ。

 

 

話を元に戻して、週末だけでなく、水曜など週二ランニングを習慣化できるか?

 

といっても平日は仕事で帰りは20時ころ。

 

そこで週二のランニングとはいかないものの、平日は「ウォーキング」をやってみることにしました。

先ずはやれることとして、帰宅時に一つ前の駅で降りて、そこから歩いて帰ろうと。

 

実際に歩いてみると25分ほど。

 

それを平日の二日間をマストとして、先週より始めました。

 

これをできれば三日、四日と増やしていく。

 

50歳のオジサンですが、ネガティブにならず、アクティブな50代を過ごすべく、がむばります!

※いつも周囲を走っている高校の敷地の緑です

 

 

 

 

50代バイクツーリングのために週一ランニング続けてます” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mack より:

    ちずおさん こんにちは
    わたくしも50代です。今まで水泳をすることで体力維持と太らないようにしていたのですが、コロナ禍でプールに行かなくなり、また長引く在宅勤務でほとんど自宅から出ない生活により、増加した体重をなんとかしようと、2020の夏からジョギングをはじめました。まだまだ10キロ走るところまでは行きませんが、走ることが習慣化してきたので、徐々に距離を伸ばしていきたいと思っています。
    ライダーは太ってはいけませんね。

    1. 管理人ちずお より:

      Mackさん、続けてコメントありがとうございます。
      これまた昔のブログを読んで頂き、お恥ずかしい。。。
      長距離ツーリングは体力、耐力が必要と思ってますので、まだ週末週一ランニングを続けているんですが、
      Mackさんと同じようにコロナで平日の活動が一気に減ったので、僕も太り気味です。。。苦笑
      食を減らすのと、毎日少しでも歩くことを最近はやっています。
      ライダーはスマートたれ!ですね(笑)

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です