リターンライダー大型初心者、VFR800Fで春の霞ヶ浦ツーリング(レンタルバイク編)

リターンライダー大型初心者、地図男(ちずお)です。

 

2019年4月21日、CBR650Rの納車が少し先、ということなので、引き続きレンタルバイク819鳩ケ谷店でバイクをお借りしてのソロツーに行ってきました。

目的地は春の「霞ヶ浦」。

今回の相棒は「HONDA VFR800F」です。(CBR650Rツーリングは2019年5月以降です)

朝10:00に鳩ケ谷店に伺い、8時間レンタルしました。

プチソロツーですね。

 

鳩ケ谷から外環~常磐道ルートのイメージでしたが、GoogleMapで確認したら、常磐道が渋滞だったので、東北道~圏央道~常磐道ルートで向かうことに。

重量230キロを超えるVFR800Fでしたが、110馬力ということで、高速はラクチン~。

 

土浦北インターで常磐道を下り、国道354号で一気に霞ヶ浦へ。

 

今日の起点は「道の駅 たまつくり」。

 

始めて来た霞ヶ浦を眺めつつ、一休み。

 

時間は12時をまわっていましたが、ランチは我慢し、霞ヶ浦一周・湖畔ツーリング出発です!

 

霞ヶ浦大橋を超えてすぐ左折し、湖畔沿いをのんびりとツーリング。

天気も良く、広くて、開放的で、気持ちイイ~。早速、自撮りしちゃいました(笑)。

道幅は狭いですが、湖畔沿いのルートが整備されており、ほんとに気持ちイイコースです。

動画で伝えたい~。

今日は50キロ以下の「のんびりツーリング」で行こう!

 

のんびりなので、疲れも少なく、走り続けました。(休めるような場所はあまりないです。。。)

トイレに寄るくらいですかね。

 

今日は時間に余裕がないプチソロツーということもあり、とにかく走り続けること1時間以上。

 

ふと道端に「霞ヶ浦」の文字が。

思わずバイクを止め、一枚。

 

Apple Watchを見ると14時をまわっており、15時には帰路につこうと思っていたので、ランチを取ろうとGoogleMapで近くを探すも、良さそうなお店はなく。。。

 

しばらく走るものの、店がない・・・。

 

仕方なく、セブンイレブンでおにぎり2つとアメリカンドッグ、缶コーヒーを買ってバッグに詰め込み、ベンチのありそうな湖畔に位置する「和田公園」を最後の休憩場所として目指しました。

バイクを止め、ほっと一休み。

綺麗なお花畑もあり、心地よい場所でした。

 

18時には鳩ケ谷でバイクを返却しないといけないので、「霞ヶ浦一周」をあきらめ、まだ2/3周ほどですが、帰路につくことに。

 

大型二輪免許を取得して、まだ三度目のソロツーということで、無理をせず。

 

まぁ、霞ヶ浦滞在は4時間もありませんでしたが、ほんとに気持ちイイ~コースで大満足。

 

ビュンビュン走ることなく、距離は短かったですが、これほどまでにのんびりと走ったツーリングは初めてです。

 

今度は朝一出発で「霞ヶ浦一周」を目指します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です