千葉湾岸お散歩ツーリング/千葉みなと~幕張~浦安

2022年1月22日(土)、お休みしようと朝ゆっくり9時過ぎに起床したものの、寒さが緩んだ快晴の青空を見て、これは走らねば~!ということで、近場の東京湾千葉エリアお散歩ツーリングを思いつき、CBR650Rと出かけてきました。

自分史上、最も遅い?11時出発~帰宅16時のツーリングです😅

ツーリングと言いますか、高速入れて200キロ未満のお散歩ですね。

インスタでフォローしている人のpostを参考にしつつも、千葉湾岸は予想以上にトロピカル&絵になるシーサイドスポットが数多く存在していることに気付かされたお散歩でした。

事前によく調べれば、もっと沢山ありそう。。。

あくまでお散歩ということで、のんびり走ってきましたよ。

千葉東京湾岸お散歩ツーリングMap

(外環道・和光北IC~東関道・湾岸習志野IC)
Ⓐ千葉ポートタワー
Ⓑ稲毛海浜公園
ⒸZOZOマリンスタジアム(の手前)
Ⓓ東京ベイ東急ホテル前ロータリー
Ⓔ東京ディズニーシー~東京ディズニーランドエリア
・SSコロンビア号
・東京ディズニーリゾート・サインモニュメント
・・・
Ⓕ葛西臨海公園(の手前)
(首都高・葛西IC~高島平IC)

千葉みなと/千葉ポートタワー

埼玉自宅を朝11時に出発ということで、お日様はかなり高く登ってました。

ツーリング出発前の埼玉自宅の朝空

出発前の朝空としては、これは新しい。。。😅

外環道・和光北ICから東関道・湾岸習志野ICまで一気に走ります。

遅目とはいえ土曜の午前、外環道〜東関道は当然の如く渋滞となると思っていたのですが、一度も渋滞に合わず。。。

コロナ影響?遅い時間帯?

いずれにしても、埼玉→千葉ツーリングの1番ネックの渋滞が無いのはありがたいことです。

湾岸習志野ICからR357を走り、千葉みなとエリアへ。

千葉都市モノレールが走るちょっと先進的な街です。

千葉都市モノレールが走る千葉みなとの街風景

程なく最初の目的地のシンボル・千葉ポートタワーが見えてきました。

早速Uターンしてパチリ。

千葉ポートタワーをバックにする CBR650R

千葉ポートタワーの足元付近まで行ってみました。

千葉ポートパークの駐車場からのポートタワーの眺めwith CBR650R

かなり高いタワーなので、全部収めようとすると CBRはこんな小さくなります😅

さらに近づこうとエンジンを停めて、こんなアングルも撮ってみました。

千葉ポートパークの駐車場からのポートタワーの眺めwith CBR650R②

ここは千葉ポートパークという海沿いの公園、散策したら気持ち良さそうですが、遅めの出発なので、早々と後にしました。

稲毛海浜公園

東京湾に沿った道は基本真っ直ぐ主体。

倉庫街的な風景もあれば、公園沿いの気持ちいいロード風景もあります。

稲毛の海浜大通りにてwith CBR650R

これは稲毛海浜公園沿いの海浜大通りの風景。

車通りもそれほど多くなく、迷惑をかけず撮影できました。

CBRの横はすぐ東京湾〜♪

稲毛の海浜大通りから眺めた東京湾風景

この緑のエリア・稲毛海浜公園に入れそうな場所を見つけ、管理事務所入口の交差点を左折、車両侵入禁止ギリギリまで入ってみました。

稲毛海浜公園の出会いの滝直前のポイントにて

綺麗に整備された椰子の木と植栽たちとコラボです。

稲毛海浜公園の出会いの滝直前の椰子の木たちとCBR650R

逆光ではない反対側も~♪

稲毛海浜公園の出会いの滝直前の椰子の木たちとCBR650R②

幕張エリア

爽快Ma~x♪、海浜大通りを走り、幕張エリアへ。

幕張の海浜通りにてwith CBR650R

椰子の木ロードとマンション群の組合せがいい感じです。

幕張の椰子の木ロード沿いに建つマンション群とCBR650R

その先にプロ野球・ロッテの本拠地、ZOZOマリンスタジアムが見えてきました。

スタジアムとコラボしたいなぁと入っていくと、有料パーキングエリアとなっており断念。。。

遠目からスタジアムとパチリ。

ZOZOマリンスタジアムとCBR650R

浦安エリア

R357に入り西へ、浦安エリアまで来ました。

関東屈指のマンション街なだけあって、鮮やかなカラーのマンションが立ち並んでます。

鮮やかなマンションが立ち並ぶ浦安エリアにてwith CBR650R

東京湾に向かってまっすぐ走っていくと、さらに鮮やかでデザインのある建物を発見~♪

東京ディズニーセレブレーションホテルディスカバーwith CBR650R

東京ディズニーセレブレーションホテルディスカバリーというホテルだそうで、一瞬イタリアに来たような錯覚を覚えます☺

さらに直進して離れたところで撮ってみると、広い歩道、椰子の木並木、建物のカラー・デザインなど、見た目にも機能的にも浦安の街がいかにデザインされているかを実感。

東京ディズニーセレブレーションホテルディスカバーwith CBR650R②

その先が行き止まりでロータリーになっていて、イイ感じのモニュメントが出迎えてくれました~

東京ベイ東急ホテル前の広場にてwith CBR650R

この浦安エリアは広大で探せばもっと見所があると思ったものの、事前調べが全くできていなかったので、お隣のディズニーエリアへ移動します。

ディズニーリゾートエリア

このエリアに来るのは20年ぶりくらい?😅

ディズニーの中の記憶は残ってますが、外の記憶は全く無し。。。

先ずはディズニーエリアの外周を時計と反対周りにぐるっと回ってみると、うぉ!と声が出るくらい見所満載でした。

南エリアでUターンして先ずは見事な椰子の木並木~🌴

ディズニーランド外周ロードの椰子の木並木にてwith CBR650R

ディズニーランド外周ロードの椰子の木並木にてwith CBR650R②

外周ロードは基本、椰子の木並木が続いています。

千葉フォルニア以上と言ってもいいほどの風景ですよ。

ただ道幅はそれほど広くないので停めにくいのは事実なんですが、土曜の午後にもかかわらず、車はほとんど通りませんでした。

コロナ禍の中の入場制限のようです。。。

その先で非日常の風景と出会いました~♪

東京ディズニーシーのSSコロンビア号with CBR650R

東京ディズニーシーのエントランス横のSSコロンビア号とのコラボです☺

すっかり記憶から消し去られたシーンでした😅

さらにその先にちょっと絵になるホテルを発見。

東京ディズニーリゾート・トイストーリーホテルにてwith CBR650R

東京ディズニーリゾート・トイストーリーホテルという、絵になるというか絵が描いてあるホテルでした〜😅

時計回りに外周を走っていると、右手に火山を発見!

東京ディズニーシー・プロメテウス火山に向かって走る CBR650R

思わず右折してパチリ。東京ディズニーシーのプロメテウス火山です😅

再び外周に戻り、時計回りに走っていると、少しうねりながらの椰子の木ロード風景があり、パチリ~

ディズニーランド外周ロードの椰子の木並木にてwith CBR650R②

先ほども触れてますが、これだけ長く続く椰子の木ロードはなかなか無いのでは😊

東京ディズニーランドのエントランスまで来ました。

既に入場制限が終了?しているためか、車の影は見当たらず。

空き空きの東京ディズニーランドのエントランスにてwith CBR650R

最後に東京ディズニーランドまで来たら、その証のpicを撮らねば、ということで、こちらのpicです~♪

東京ディズニーリゾート・サインモニュメントにてwith CBR650R

ちなみに、女子高生?たちがパチパチやっている中、おじさん一人順番待ちしてたら、女子高生の一人が「バイクカッコいい~!撮りましょうか?」

心の中では「お願いします!」って叫びつつも、「大丈夫ですよ!」と言ってしまった・・・😓

リゾート地での出来事でした😅

東京ディズニーリゾートエリアの外周ロードはシンプルなトラックですが、そのロード風景だけでも見所満載をあらためて実感。

走りを楽しむのではなく、風景を楽しみながら、ゆったり流す感じでした。

久々のディズニー、外側だけでしたが、少し心が躍りましたよ😊

このまま帰ろうと思いつつも、ディズニーの外周から観覧車が見えたので向かってみました。

葛西臨海公園の大観覧車です。

ただ、こちらもZOZOマリンスタジアムと同じく、足元には行けなかったので、遠目からパチリ。

葛西臨海公園・大観覧車と CBR650R

このpicを最後に葛西ICから首都高に乗り、帰りも渋滞の無いまま、一気に高島平ICに到着。

お気づきの通り、ランチも飛ばし、コンビニにも寄らず、のんびり走った5時間ほどのお散歩でした。

近場のお散歩でも、初めて走るロードや風景も多くて、なかなか楽しめましたよ。

特にディズニーリゾートは子供が小さいときに訪れて以来で、ホント懐かしかったです!

外周を走っただけですが、ディズニーのコンテンツも垣間見れて、懐かしかった~😄

たまにはこんなお散歩も良き。。。😌

バイクツーリング is fun!

近場のお散歩はなかなか遠くに行けない冬ツーリングの一つの形かなと思ったchizuo_riderでした~

千葉湾岸お散歩ツーリング/千葉みなと~幕張~浦安” に対して6件のコメントがあります。

  1. てんそら より:

    近場でも景色の良い場所あるものですね!
    このコースならナビ無しでも行けそうだから近日中に行ってみます!

    1. 管理人ちずお より:

      走りを楽しむというより、東京湾を身近に感じつつ、風景を眺めながらのんびり流す、という感じです。
      特にディズニーエリアが楽しかったですよー
      ぜひ、お出かけください~♪

      1. てんそら より:

        明日はディズニー経由でいつものコースに繋げてみたいと思います!

        早く慣れなきゃですわ!

        1. 管理人ちずお より:

          東京湾岸お散歩、楽しんできてださいね~
          明日は僕は静岡までひとっ走りしてきます♪

          1. てんそら より:

            いいですね!
            高速気をつけてかっ飛んでください

          2. 管理人ちずお より:

            ありがとうございますm(_ _)m
            そちらもお気をつけて!

てんそら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です