夏の東北West縦断ツーリング/プロローグ【全体Map & Route編】

2022年8月7日(日)~8月12日(金)で5泊6日かけて、東北West縦断ツーリングに行ってきました!

大型免許取得後、すぐCBR650Rに乗り始めて丸3年が過ぎ、実は今回が初めての2泊以上の旅です。

以前より、ロンツーに行きたい~!と思っていて、行くんだったら東北かなと。

そして長期休暇を取得しやすい夏の時期に画策、先日出かけてきました。

合計2000キロの旅です。(本当は2500キロだったんですけどね)

2022年夏・東北ロンツー2000キロ走行メーター

メーターの汚さはロンツーの証ということで。。。(^_^;)

ただ、皆さんご記憶に新しいと思いますが、この期間は青森・秋田で大雨警報が発令されるほどの悪天候・・・

まさにドンピシャでの旅程でした( ;∀;)

詳しくはその日程でのブログで書きますね。

まず、このロンツーの何から書こうかな~、と考えた結果、訪れた全旅程Map & ルート を整理することから始めることにしました。

全体のルートのイメージはこちら。

2022年夏・東北ロンツー2000キロ走行全Map

そして、悪天候に当たってしまった3日目と4日目は下記のMapの通り、3日目に青森県龍飛崎を目指す予定が涙の超短縮ルート、4日目は八幡平アスピーテラインだけを走ったルート(しかも自分史上最悪の天候の中の走行(T . T))となっています。。。

これが▲500キロの理由です( ;  ; )

初の2泊以上のツーリングでいきなり5泊のロンツーはジャンプアップしすぎた計画だったかもしれませんが、やってみないとわからない、本当にいい経験をさせてもらいました。

ざっと以下のロンツーの「リスク」を体感してきましたよ。

・日本の8月に行くこと

・宿固定で行くこと

・悪天候「時」以上に悪天候「後」に走ること

と同時に、5泊かけていくからこその感動を経験できることも沢山ありました。

今回1発目は先ずは全体像を綴り、次回以降各日程でのツーリングブログを上げていきますね。

以下、それぞれの日程で走って走って訪れたメインどころをpickupしました。(詳細は下記のMAPにて)

【1日目】埼玉自宅から山形県酒田市へ

西吾妻スカイバレー

總宮神社

六十里越街道(旧道R112)

 

【2日目】山形県酒田市から青森県深浦町へ

鳥海山ブルーライン

入道崎

寒風山パノラマライン

 

【3日目】青森県深浦町から青森県弘前市へ

やまなみロードのみ・・・

※訪れる予定だった場所・ロード

・津軽岩木スカイライン

・龍飛崎

・竜泊ライン

 

【4日目】青森県弘前市から秋田県横手市へ

八幡平アスピーテラインのみ・・・

※訪れる予定だった場所・ロード

・奥入瀬渓谷

・岩手山パノラマライン

・小岩井牧場

 

【5日目】秋田県横手市から山形県山形市へ

栗駒焼石ホットライン

こまち湯ったりロード

川原毛地獄

オニコウベスキー場

 

【6日目】山形県山形市から埼玉自宅へ

蔵王エコーライン

田村広域農道

石川広域農道

アップルライン

東北West縦断ツーリングMap & Route【1日目】

■ルート & スポット

(関越道・所沢IC~圏央道~東北道)

Ⓐ東北道・白河中央スマートIC

~R294~岩瀬グリーンロード~r29~r24/母成グリーンライン
~R115~R459~r2
~西吾妻スカイバレー

Ⓑ東鉢山七曲がり

~r234~R287

Ⓒ總宮神社

~R287~r289~真室川小国大規模林道~r27~R112

Ⓓ寒河江ダム展望広場

~R112(旧道)/六十里越街道

Ⓔ月山スキー場

~R112(旧道)/六十里越街道
<六十里越街道蟻越坂>

Ⓕ月の女神像(あさひ月山湖展望広場駐車場内)

~R112(旧道)/六十里越街道
<六十里越街道  十王峠>
~庄内こばえちゃライン

Ⓖ月山高原ひまわり畑

~R345

Ⓗ眺海の森 展望台

Ⓘ若葉旅館(1日目の宿)

 

■走行距離:538キロ

■天気:○

→最初は雨、そのあと曇りのち晴れ

東北West縦断ツーリングMap & Route【2日目】

■ルート & スポット

Ⓐ若葉旅館

~R7~鳥海山ブルーライン

Ⓑ鳥海山 鉾立登山口駐車場

~鳥海山ブルーライン~r312/鳥海グリーンライン

Ⓒ仁賀保高原

~r32~日本海東北自動車道・仁賀保IC → 松ヶ崎亀田IC

Ⓓ道の駅岩城

~R7~r56~R101

Ⓔなまはげ像(「男鹿総合観光案内所」内)

~r59/おが潮風街道

Ⓕなまはげ立像

~r59/おが潮風街道

Ⓖ入道崎

~r55~なまはげライン

Ⓗ寒風山回転展望台

~r298

Ⓘ大潟村・桜並木と菜の花ロード(夏はひまわり)

~秋田自動車道・琴丘森岳IC→能代南IC~R7~R101

Ⓙ黄金崎不老ふ死温泉(2日目の宿)

 

■走行距離:379キロ

■天気:○

→曇りのち晴れのち曇り

★宿に到着後、夜から朝にかけて警報級の大雨(T . T)

東北West縦断ツーリングMap & Route【3日目】

■ルート & スポット

Ⓐ黄金崎不老ふ死温泉

~R101

Ⓑ道の駅わんど

~やまなみロード~r30

Ⓒドーミーイン弘前(3日目の宿)

 

■走行距離:多分100キロ未満

■天気:✖️✖️✖️

→終日雨時々土砂降り

★昨夜の大雨と終日の雨で、川の氾濫や道路の冠水が発生、龍飛崎まで行く予定を断念。。。(T . T)

東北West縦断ツーリングMap & Route【4日目】

■ルート & スポット

Ⓐドーミーイン弘前

~R7~東北自動車道・大鰐弘前IC → 鹿角八幡平IC ~R341

Ⓑ八幡平ビジターセンター

~八幡平アスピーテライン

Ⓒ松尾八幡平ビジターセンター

Ⓓ道の駅にしね

~東北縦貫自動車道・西根IC → 秋田自動車道・横手IC

Ⓔ横手温泉 ホテルプラザ迎賓(4日目の宿)

 

■走行距離:266キロ

■天気:✖️✖️✖️

→雨時々土砂降り、のち曇り

★八幡平までの東北自動車道は土砂降り、アスピーテラインでは土砂降りに加えて、霧と風。。。

他にも奥入瀬渓谷とか、小岩井牧場とかに行く予定だったのに。。。(T . T)

東北West縦断ツーリングMap & Route【5日目】

■ルート & スポット

Ⓐ横手温泉 ホテルプラザ迎賓

~雄平フルーツライン~R342~R397

Ⓑつぶ沼園地駐車場

~栗駒焼石ホットライン~R342~

Ⓒ栗駒峠

~r282~R398~r310/こまち湯ったりロード

Ⓓ川原毛地獄

~r310/こまち湯ったりロード~R108/仙秋サンライン

Ⓔオニコウベスキー場

~R108/仙秋サンライン

Ⓕまるゆ(鳴子温泉駅前)

~R47~r28

Ⓖおばね産直館はいっと(スイカを買いました)

~R13

Ⓗダイワロイネットホテル山形駅前(5日目の宿)

 

■走行距離:279キロ

■天気:○

→曇りのち晴れ!

東北West縦断ツーリングMap & Route【6日目】

■ルート & スポット

※できるだけ多くのロードを記載しましたが、すべては無理でしたm(__)m

Ⓐダイワロイネットホテル山形駅前

~R13~r12/蔵王エコーライン

Ⓑ大黒天駐車場

~r12/蔵王エコーライン

Ⓒ田舎の道の駅やしま屋

~r101~r45~ふるさと林道堤入線~r31~r12
~広域基幹林道花塚線~R114~R459
~r303~田村広域農道

Ⓓ道の駅ひらた

~石川広域農道~r75

Ⓔ道の駅はなわ

~r230~r196~r160~アップルライン
~r32~r12~r287~r27~r123

Ⓕ道の駅もてぎ

~r1

Ⓖ北関東自動車道・友部IC

(北関東自動車道~常磐道~外環道・和光北IC)

 

■走行距離:496キロ

■天気:○→×

→曇りのち最後は雨

★最後の外環道に乗る前からの雨だったのでまあ良しとしよう。。。

とまあ、ざっとこんなルートで東北西部を中心に5泊6日かけて走って来ました。

日本の夏のこの時期、大雨、台風の影響を受けない方が可能性として少なく、行くんだったら、時々に応じて臨機応変にルートやエリアを変更できるツーリングにすべきでした(^_^;)

今回は特に3日目のあと少しで青森県龍飛崎、というところでの北上断念と、4日目の宿に行くには八幡平アスピーテラインを南下するしかなく、大雨&霧&風の中をハザードを出しながら走ったこと、は一生の思い出として残ると思います。。。_| ̄|○

悔しいといえば悔しいですけど、いい勉強をさせてもらったとも思っています。

次回以降、一泊毎にツーリングブログを綴っていきますので、よろしければお付き合いください〜m(__)m

バイクツーリング is fun!

事前に立てた計画を実行する、

のではなく、

自然と向き合い、無理のない計画を実行する、

ことに気づいたchizuo_riderでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です