CBR650Rの次のバイクは・・・

CBR650Rを乗り続けて早4年が経ちました。

CBRはまだ全然調子いいものの、山道ツーリングは多い僕のブログを読んで頂いている皆さんはお気づきかもしれませんが、僕のベストバイクはスポーツ系ではないのでは?と言う思いがふつふつと沸き起こり始めています(;^_^A

海道も好きですが、山道の方が好きなのでは?と言う思い。。。

ということで、最近関心の高いのは「オンロードアドベンチャー」というカテゴリーです。

オフ車でダートをバリバリ走る?というより、非日常を味わうために自然の奥深い山奥に入っていくのが好きなので、埼玉からの遠距離移動と舗装林道を走るのに適したバイクがいいのではないかと。

ということで辿り着いたカテゴリーです。

遠距離移動を伴うので、どちらかというと排気量が大きいバイク。

で、GW前に2台のオンロードアドベンチャーを試乗してきました。

1台目:BMW S1000XR

BMW S1000XR試乗!

BMW Motorrad HP → S1000XR ページ

2台目:HONDA NC750X

HONDA NC750X試乗!

Honda HP →  NC750Xページ

2台とも自宅に近いBMW MotorradとHondaDreamでの30分ほどの試乗でした。

2台とも排気量が大きいのでトルク十分、バイクとしての乗り味は良かったのですが、あるマイナスの印象が。。。

S1000XRは低速ギアでのトルク不足、NC750Xの驚きのDCTなど、細かいインプレはさておいて、

スポーツ系で前傾のCBR650Rと比べて、2台とも姿勢は楽になるだろうとの予想でしたが、なんと腰にちょっとだけ違和感を感じたのです。

何を隠そう僕は20年前にぎっくり腰をやっており、腰痛持ちであることを思い出しました(;^_^A

ということはスポーツ系は前傾なので、腰に負担が少ないのか・・・という気付きも得つつ、アップハンドル気味で腰が直立に近いオンロードアドベンチャーは向かないのかな?

ということで、レンタルバイクで一日借りて試すことにしました。

乗り終えた後に感想をよもやまで書こうと思います。

それにしても、自分にピッタリのバイク探しは簡単にはいかなそうですね・・・( ̄▽ ̄;)

CBR650Rの次のバイクは・・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. てんそら より:

    ついに乗り換えの時期が近づいてきましたか!
    同世代のCBR650R乗りさんが減るのは寂しいですが、いつかは自分自信にも起こり得ることですので、せっかくの乗り換えならば、ご自身にホントにピッタリなバイクが見つかることをお祈りしますね!

    自分は今はCBR650Rサイコーと思っていますが、そう思いつつも「アメリカン」に乗ってみたいという気持ちも並行して持ってたりしてます。
    もしかしたら数年後にはレブル1100に載ってるかもw

    とにかく、ご自身にとってサイコーな一台に巡り合うことをお祈り申し上げます。

    1. 管理人ちずお より:

      てんそらさん、ご無沙汰です!
      オンロードアドベンチャーが向いているのでは?という思いで試乗してきましたが、書いた通り、厳しい予感が。。。(^^;
      結局CBRがいい!って思ってるかもしれません。
      一日レンタル後に感想を書きますね。
      自分探し、ならぬ、自分ベストバイク探し、大変そうですが、楽しみでもあります。
      てんそらさんにアメリカンも合いそう~(^O^)
      ありがとうございます。お互い楽しんでサイコーの1台に巡り合いましょう!

  2. 吉冨哲也 より:

    初期型のS1000XRに乗ってます吉冨です。
    新型はサスペンションも猫足サスで、さらに乗りやすくなってます。
    言われてある通り、前傾乗りではないですね。
    しかし、高速でも風の影響を受けないカウリングが気に入ってます!

    1. 管理人ちずお より:

      吉富さん、ご無沙汰してます(^O^)
      コメント、ありがとうございます。
      試乗してみたら、おっしゃる通り、どっしりとした
      外見とはうらはらに乗りやすい印象でした。
      街中でしか試乗していないのですが、5速以上でアクセルを開けてみたいな〜と。
      腰痛がちょっと心配ですが。。。(^◇^;)

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です