GSX-S000GTインプレ/試乗〜1日レンタル

ブログUPが1ヶ月以上空いてしまいごめんなさいm(_ _)m

この間、ツーリングには出かけていたので、後日UP予定ですが、今回は試乗インプレを書いてみました。

CBR650Rに乗ってこの4月で丸5年が過ぎようとしています。

次の車検をどうしようかと思っていたところ、関心のある「スポーツツアラー」カテゴリーの雄、gsx-s1000gtを試乗することを思い付き、

①3月9日土:スズキワールド多摩で30分試乗

②3月16日:モトオークレンタルバイク大宮指扇店で1日レンタル

と、2週に続き、乗ってきました。

お察しの通り、①の試乗で盛り上がり、速攻②で1日レンタルしてきた流れです。

スズキの直営店「スズキワールド」の試乗の場合、30分ほど走るコースが決まっていて、最初にその説明を受け、スタート。

リスクを最小限にするためか、左折しかないルートです(^^;;

最初にgsx-s1000gtを眺めた時の印象はカウル含めたタンク周りのボリュームの大きさ。

スズキワールド多摩でgsx-s1000gt試乗

スリムなスポーツ系CBR650Rに乗り続けてきたから当然ですね。

跨ってみると、シート高はCBR650Rと同じ810mmですが、シートの幅が一回り大きいため、やや足つきが悪化した感がありました。

バイクに乗るのに支障はない程度です。

限られた時間での試乗いうことで、乗る前に決めていたことは以下になります。

①街中ということでアクセルを回せないので、5,000回転あたりまでの感覚をつかむ

②(①により)3つあるドライブモードは真ん中のBモード(ベーシック)の把握

③スズキの先進システムmy spin(スマホとの連携など)は試さない

※事前にYouTubeでmy spinの悪評を認識していたので。。。(^◇^;)

早速、スズキワールドのお姉さんに見送られ、試乗スタート〜

以下気づいたことを列挙します。(主にCBR650Rとの比較)

クラッチ:ミートが近い!(即エンストしました(⌒-⌒; ))

エンジン音:図太く、ワイルドな咆哮、って感じ

レスポンス:さすが150馬力、油断してアクセル回すとウィリーしてしまうイメージ

同じ直列4気筒でもマイルドな味付けのCBR650Rとはキャラクターが大きく異なる印象です。

最初の試乗だがらか、街乗りでの低速では扱いにくさを感じました。

街乗りでも唯一の長めのストレート(東八道路)があり、ここで5000回転近くまで回し、3→5速まで試すと「た、楽しい〜!」

この加速感はCBR650Rにはない感覚です。

そんな印象を持って30分の試乗は終了。

試乗したのはブラックでしたが、お店の中にはCBR650Rと同じ赤(正確には鮮やかなキャンディダーリングレッド)を発見、「おっ、イケてる。。。」

記念撮影をして、お店を後にしました〜

スズキワールド多摩でgsx-s1000gt試乗

帰りの車の中で、「うーむ、この30分では「GT=グランドツアラー」は体験できない!」とする思いが沸々と。

ということで、早速、自宅から遠くないレンタルバイク屋を探し1日レンタルを予約しました。

レンタルバイクチェーンのモトオークのさいたま市にある店舗です。

1日レンタルなので、ラーツーを企て、群馬県太田市まで走ってきました。

モードセレクトや高速走行、うねうね道なども試したかったこともあり。。。

ツーリング仲間のNさんに付き合ってもらいました。

ちなみに最後のpicのラーメンは群馬県の「極濃湯麺 キントン太田店」。

この極濃湯麺がお気に入りなもので(^◇^;)

※「極濃湯麺」は群馬・栃木のラーメンチェーンです

話を戻しますが、1日レンタルの結論としては、かなり気に入ってしまいました(*^◯^*)

①ドライブモード

ベーシックから始めて街中ではコンフォート、高速ではアクティブを試しましたが、街乗りではコンフォートで充分、高速ではギアを下げてアクセルを回すとこれが初めて経験する上半身が置いていかれる加速感で楽しかった〜(^O^)

②操作感

うねうね道も扱いにくいほどではなく、想定以上にひらひら曲がってくれました(CBR650Rには負けますが)

③エンジン熱

CBR650Rよりは熱く感じましたが、YouTubeで見た「かなり熱い」というほどでもなかった(でも夏は要注意かも)。

④ポジション

1日乗って、上半身の楽なポジションを確認できました。

⑤クイックシフター

左手が解放され、ギアの上げ下げ共に使えるクイックシフターは1日ツーほかロンツーにはもってこいと感じた。

ただスムーズに繋げるにはアクセルとの調整が若干ですが必要でした。

懸念点があるとすれば、以前からの悪評(完全に機能しない)my spinとクルコンですが、それは最初から期待しないことにしました(⌒-⌒; )

以上、前回の30分試乗で体験出来なかったことが確認出来ました。

この後どうしよう。。。

と思いつつ、いろいろ行動したので、追って報告しますね〜

スズキワールド浦和で展示されていたgsx-s1000gtたち

※自宅最寄りのスズキ直営店、スズキワールド浦和に展示されていたgsx-s1000gtたちをじっと眺めるchizuo_riderでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です