リターンライダー初心者、奥多摩周遊道路へ、手に汗握るショートツーリング(レンタルバイク編)

皆さん、こんにちわ。リターンライダー🔰ちずおです。

2018年5月26日。奥多摩湖を目指し、走り屋ご用達の奥多摩周遊道路にトライするソロツーです。

寝坊して遅い出発、そして午後は雨予報、ということで半日で切り上げた短い旅。

30年ぶりリターン後の半年未満で奥多摩周遊は結構緊張~。

走りに集中してしまい、写真も2点のみのショートブログでお許しを~。

相棒はレンタルバイクでNinja400。(CBR650Rツーリングは2019年5月以降です)

 

【首都圏日帰りツーリング】青梅を抜け、奥多摩周遊道路のソロツー

Ⓐ英インター
Ⓑ狭山環状道路
Ⓒ飯能駅
Ⓓ青梅駅
Ⓔ奥多摩周遊道路
Ⓕ奥多摩駅
Ⓖ青梅駅 ⇒ 埼玉自宅への帰路へ

飯能駅から青梅駅へ南下

朝は寝坊してしまい、7:00の出発。

いつもの英インターから狭山環状道路を抜け、飯能駅へ。

コンビニで一休みした後に青梅飯能線を南下、青梅駅経由の、秋川街道で更に南下し、一気に武蔵五日市駅に到着。

武蔵五日市駅は奥多摩エリアをトレッキングする団体でにぎわっていました。

東京の一大アウトドアエリア・奥多摩の華やかなシーンです。

 

初心者ライダーは無理せず「先を譲るべき」です

檜原街道を西へ、奥多摩周遊道路に入っていきました。

すると想像以上にコーナーが続く、多くの「走り屋」ライダーが疾走するルート。。。

手に汗握る時間帯でした~。

ライダーでごった返す檜原都民の村駐車場に着くまでに、レーシングスーツを着用した大型SSバイクなど何台のバイクに先を譲ったか。。。

左に寄って左ウィンカー OR 右手で「どうぞ~」サインにて。

 

奥多摩周遊で二輪事故が多いのはここで無理してしまう初心者?ライダーが多いからじゃないのかな?

 

半年未満・初級リターンライダーの僕にとってはここに来るのは早かったな。。。と思いつつ、ここはマイペースで走ってきました~。

 

奥多摩湖を見下ろせる駐車場でほっと一休み。

天気も下り坂の空模様となってきたので、青梅街道を東へ、奥多摩駅を横目に、来た道で帰路に着きました。

まぁ、こんなショートソロツーもあるということで。

 

写真も少なく、ブログも短くて、すみません!

 

ライディングスキルを磨きたい!と本気で思えたツーリングとなりました。

来年、再戦します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です