埼玉近場・のんびりツーリングPart2 ~田園風景ルート「中華そば 四つ葉」ラーツー

2019年7月27日、先週に続き、埼玉近場の田園風景を抜けて、食べログ埼玉No1ラーメン、川島町の「中華そば 四つ葉」を食べに行くショート「グルメ」ツーリングです。

中部に台風が上陸し、関東も局地的な大雨予報のため、ツーリングはあきらめて、朝9時に起きたら、なんと「晴れ」。

慌てて支度し、10時に出発です。

寄り道しながら、CBR650Rと出会った晴れ間の田園風景は先週のどんより天気の時と全く違う風景を見せてくれました~。

 

埼玉近場・大宮けんぽグラウンド~森林公園~中華そば 四つ葉Map

Ⓐ英インター
Ⓑ大宮けんぽグラウンド
Ⓒ広域農道「みどりの道」
Ⓓ森林公園
Ⓔ中華そば四つ葉
Ⓕ英インター

※今回は地図のルートから逸れて、寄り道を楽しんでいます。

 

高原風景のような「大宮けんぽグラウンド」

10時に慌てて出発、青空が広がる快晴で気温は30度。。。

中部に台風が上陸しているとは思えない空模様です。

 

いつもの英インターから、先ず向かったのは、大宮けんぽグラウンド。

その途中の荒川土手の西側のすぐ近くで、青空の下、田んぼの緑がさわやかな田園風景に出会いました。

先週も言いましたけど、自宅から30分圏内でこんな風景があるとは。。。流石、さいたま(笑)。

さわやかな気持ちになれたということで、もう一枚。

 

治水橋で荒川を渡ると、すぐ右手に大宮けんぽグラウンドはあります。

20代の頃にテニスで来た以来の風景は、完全に記憶になく、広がっている高原のような風景に少し感動。

野球、サッカー、テニスのゲームが行われていましたが、ゲームをしていないグラウンドを見つけ、バイクを止めました。

その横の並木との一枚です。高原みたいですよね。

背の高い木々の頭上に広がる青空とのコントラストが少し暑さを忘れさせてくれます。

 

森林公園経由で「中華そば 四つ葉」へ

時間も12時近くになり、ランチ時ですが、さすがに四つ葉は激込みが予想されたので、14時過ぎに行くことにして、少し足を延ばしてみることに。

GoogleMapを眺めると、森林公園辺りまで行って戻ってくるのがちょうど良さそうです。

先週とは違う、青空での田園風景を眺めながらの、のんびりツーリング。

川越線を超える陸橋が遠くに見える田んぼと青空。

先週も通った広域農道「みどりの道」に入りましたが、同じ道では少しつまらないので、適当に右折して出会った真っすぐな快走ルートで一枚です。

ちなみに、圏央道の北エリア(254号の東、荒川西の内側エリア)はこんな道であふれています!

 

しばらく走り、森林公園エリアに着きましたが、大きな道しかなく、バイクを止めにくかったので、そのままぐるっと回り、引き返して、四つ葉に向かいました。

30度を超えている体感で、ヘルメットの中は汗をかいている状況。。。

しか~し! 四つ葉が食べたい気持ちは折れませんでした。

コンビニでバイクを止めて、水分補給をしながら、ほどなくして14時過ぎに到着。

しか~し。入口の前は20人ほどの行列が。。。

流石、食べログ埼玉No1、3.90ポイントを獲得しているラーメン店です。
(食べログデータはこちら。中華そば 四つ葉

顔が映ってしまうので行列写真を撮るのは控えました。

ラーメンということで、流れは速く、20分ほどで店内へ。

注文したのは、チャーシュー、卵が付いた特製四つ葉そば。

この比内地鶏をベースにしたスープが美味しいんです!店内は冷房が効いて涼しかったこともあり、それほど汗をかかずに一気に完食。

ちなみに店内を出ると、僕が並んでいたのは最後の混雑だったようで、行列は無くなっていました。

田園風景を抜けて帰路に

来た道を基本にしながら、田んぼを抜ける細い道にも入り、のんびりと帰ることに。

田んぼとCBR650Rの一枚です。

 

16時頃に自宅に到着。

最初の真夏ツーリングとなり、体は疲労気味でしたが、気分は爽快! でした。

 

先週の埼玉近場ツーリング・ブログ記事はこちら。

埼玉近場・のんびりツーリング ~田園風景の快走ルートをゆく

 

これからいよいよ夏本番!

標高高いエリア目指して、遠出するぞ~。

 

それではまた!

リターンライダー大型初心者・地図男(ちずお)、でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です