埼玉ご近所・公園並木道散策ツーリング~並木道の風景って素晴らしい!

2020年5月24日、首都圏が26日よりコロナ自粛期間終了との報道が流れる中、我慢できずご近所の3大公園とその周辺の並木道堪能ツーリングにCBR650Rと走ってきました~😄

水筒持参でコンビニなどの店には一切入らず、唯一寄った公園は最後の公園のみです。

ゆっくり走って計2時間、公園の周囲をまわってひたすら並木道を楽しむ小旅行。

あらためてご近所は「並木道パラダイス」だったことに気付かされました~😊

これでもか!というくらいCBR650Rと並木道picが続きますので、ご容赦ください。

 

ブログ構成はシンプルに巡った3つの公園の3段落。

いつもならただ走りすぎるだけの風景ですが、コロナ自粛が続き、センシティブになっている?せいか、いい風景と巡り会えました~

並木道に溢れているご近所の魅力を再発見したショートツーリング。

自粛期間が明けたあとの本格ツーリングの序章となればいいなぁと思いながら走ってきました。。。😌

 

埼玉ご近所・公園並木道ツーリングMap

Ⓐ朝霞中央公園エリア
Ⓑ和光樹林公園エリア
Ⓒ米軍所沢通信基地(所沢航空公園エリア)

 

いくつもの並木が連なる「朝霞中央公園エリア」

久々の晴れた日曜。10時にぼちぼち出発~。

先に2つ言っときます。

①樹木の種類は調べておらず、ただ風景を楽しんだツーリングです🙄

②並木道の左側にCBR650Rを停めた似たようなアングルが多いですが、よく見て頂くと違うんです😄

(木の種類を確認しとけば、ブログに深みが出たかもしれない・・・)

 

先ずは数々の競技場や高校などが集まる「朝霞中央公園エリア」。

5月の鮮やかな緑のアーチが続く公園通り~。鮮やか、に加えて、さわやか~😊

車通りは結構多かったのですが、なるべく車が少なくなるのを待ってのpicです。

あふれる緑のアーチが続く朝霞中央公園の公園通りwith CBR650R

 

続いて、朝霞税務署前の通り。こちらはアーチとまではいきませんが、道の両側に緑があふれてます。

朝霞税務署前の並木道with CBR650R

朝霞西高校の裏通りにて。左側が朝霞西高校で木の充実ぶりが違いますね。

朝霞西高校の裏通りにてwith CBR650R

そのまま進み、左側が青葉台公園のエリアになると、両側の木は薄いですが😅、中央分離帯にも緑がある、言うなればthree green lines~。

このpic、結構お気に入りです。

青葉台公園の裏通りにてwith CBR650R

本来、停めてはいけないセンターなのはご容赦を。裏通りということで車通りは殆ど無く。。。😅

気に入ったので、左右のアングルからも。

青葉台公園の裏通りにてwith CBR650R②

青葉台公園の裏通りにてwith CBR650R③

 

(緑の)桜並木が見事な「和光樹林公園エリア」

次なる公園は朝霞中央公園からすぐ近くの「和光樹林公園」エリア。

川越街道を横切った後のまっすぐの一本道はほぼ並木道でした~。

その一本道で撮ったpicを続けます。

朝霞中央公園から和光樹林公園へ続く並木道with CBR650R

真っすぐな道に長い並木が続いています。

朝霞中央公園から和光樹林公園へ続く並木道with CBR650R②

気持ちいいくらい、まっすぐ~😆

朝霞中央公園から和光樹林公園へ続く並木道with CBR650R③

横の道沿いの木々の足元にはうっそうとした草が溢れていました。

路肩内にCBRを停めてのpicたちですが、通り過ぎる車からみたら、ちょっと邪魔だったかも。。。

 

すぐに和光樹林公園に到着。

picは和光樹林公園と大泉中央公園の間の季節外れの緑にあふれる桜並木~😊

このポイントだけの撮影でしたが、見事な「緑ぶり」だったので、違うアングルから何枚も撮影してしまいました🙇‍♂️

①CBRの真後ろから、両側の桜並木ぶりpic。

和光樹林公園の桜並木にてwith CBR650R

②CBRの斜め後ろから、公園内の緑✖桜並木ぶりpic。

和光樹林公園の桜並木にてwith CBR650R②

③公園の緑ぶりをバックにしたCBRの真横pic。

和光樹林公園の桜並木にてwith CBR650R③

④CBRの前面からのpic。

和光樹林公園の桜並木にてwith CBR650R④

ここでもご近所にいいポイントを見つけました~。

4月に来たら、ちょっとヤバい風景が広がっている気がします。。。😅

 

所沢航空公園の北に広がる一大green area「米軍所沢通信基地」

和光樹林公園から川越街道を下り、英インターで浦和所沢バイパスを西に向かいます。

事前にGooglemapで調べていたら、所沢航空公園の北に大きな緑のエリアがありました。

その名は「米軍所沢通信基地」。この大きなエリアをぐるっと回ってきたのですが、ここも気に入ってしまいました。。。

先ず、所沢航空公園の北側の通りの並木道pic。

所沢通信基地北側の通りにてwith CBR650R

並木だけでなく、足元にもきれいに刈り込んだ緑が続く並木道。片側二車線の幅広通りの風景と相まって、気持ちイイ緑の道です。

所沢警察署の交差点を右折し、北に向かってすぐの「米軍所沢通信基地」の周りを早速走っていきます。

さっきの並木ほどの緑はないですが、ここも真っすぐな並木が続く爽やかな並木道。

米軍所沢通信基地の東側の並木道にてwith CBR650R

この並木道が他と違うのは米軍所沢通信基地そのものの風景。広大な一面の緑が広がっています。

米軍所沢通信基地の東側の並木道から基地を眺めるwith CBR650R

CBRの真横から基地を眺めるとその「緑ぶり」がよくわかります。

米軍所沢通信基地の東側の並木道から基地を見るwith CBR650R②

少し前に進んだところでもCBRの真横から撮りました。基地内の電波塔とのpicです。

米軍所沢通信基地の東側から電波塔を眺めるwith CBR650R

ここでもCBRの正面からの並木道view。晴れた空から木々の間に差す陽光が眩しい~😊

米軍所沢通信基地の東側の並木道にてwith CBR650R

CBRに寄って、基地を斜めに眺めるアングルのpic~。

米軍所沢通信基地の東側の並木道にてwith CBR650R②

直進して基地の北東角を左折、ここは片側並木ですが、基地の緑と並木に挟まれたまっすぐでさわやかな道が続きます。

米軍所沢通信基地の北側の並木道にてwith CBR650R

基地側の緑とCBRのショットも金網がいい感じに続くpicになりました~🤗

米軍所沢通信基地の北側より基地を眺めるwith CBR650R

その先の金網のゲートでのCBRとのショット。「WARNING」の看板がそれらしい雰囲気を醸し出してます😄

米軍所沢通信基地の北側の基地のゲートにてwith CBR650R

ゲートを正面にとらえたCBRショットを最後に米軍所沢通信基地を後にします。

ぐるっと回っただけですが、ほんと気持ちよかった~😊

米軍所沢通信基地のゲートにてwith CBR650R

 

最後にすぐ先の所沢航空公園で一休み。

コロナ影響で駐車場は閉鎖されていましたが、公園自体は開園しており、通りは車で埋め尽くされていました。

駐輪場は機能しており、バイクは僕だけでした。。。スミマセン。

所沢航空公園の駐輪場にてwith CBR650R

公園は家族連れで賑わっていました。

僕は一人ベンチに座り、水筒のお茶を飲みながら、ほっこり休憩~。

晴れた空の下、広がる風景は平和そのもの。一つだけ違うのはマスク着用100%。

少し前と時期と比べるとマスクがカラフルになっています。

皆がマスク着用を日常化する中で、それをちょっとでも楽しもうとしているからなのか?

日本人って、すばらすぃ~。

航空公園に来たら、このショットは外せません。公園内の飛行機ショット。

所沢航空公園の飛行機ショット

 

個人的な話ですが、昨年のGWのCBR650R納車時に最初に走りに行った場所もここでした。

なつかしさとともに一年でここまで世界が変わるのか?とちょっと何とも言えない思いが頭を巡ります。

駐輪場に戻って、飛行機をバックにしたCBR650Rのpicでこのショートツーリングをしめたいと思います。

所沢航空公園の飛行機with CBR650R

 

 

計2時間のツーリングと言っていいのか?と思えるくらいの短い旅でしたが、こんなにもご近所は公園&並木道パラダイスだったとは~😆

ツーリングはどこを走っても一期一会の素晴らしさがあることを実感。

 

 

バイクツーリング is fun!

6月に入って、二次感染が広がらないことを祈りつつ、今後の旅に思いをはせるchizuo_riderでした。

和光樹林公園の緑の桜並木にてwith CBR650R

p.s.たぶん皆さんのご近所にも沢山あると思いますので、是非その風景と同期化してみては?😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です