2019年度一期一会ツーリング厳選pic・9月ビーナスラインツーリング編

いまだコロナ影響で4月より遠出ツーリングを自粛中。。。😢

ツーリングに2カ月行かなかった(ご近所お散歩除く)のは2017年のリターン以降初めて。

昨年11月の腱鞘炎発症で1カ月乗れなかっただけでも胸が張り裂けそう(大袈裟?😅)だっだのに。。。

ツーリングだけでなく、仕事もほぼ在宅ワークが続き、一日中PCでTV会議かメールか電話か作業かの毎日です。

でも感染者数も抑えられ?、自粛期間も一旦完了。

ここで気を許してはいけないので、リアルタイム・ツーリングブログではなく、2019年の思い出厳選pic(from instagram)総集編でお許しを~🙇‍♂️

今回は2019年9月初旬に走った<蓼科スカイライン~ビーナスライン~美ヶ原公園沖線ツーリング>より厳選picをお届けします。

 

先々週に続き、一言。

一枚の写真にはストーリーがある!

 

〈No.12〉スカイラインから宇宙へ〜

蓼科スカイライン・JAXA深宇宙探査用アンテナwithCBR650R

メジャーな絶景ロードを目指し、とあるスカイラインを走っていたら、いきなり姿を現した巨大なアンテナ〜😳

あの「はやぶさ」からも受信出来る日本唯一の深宇宙探査用アンテナとのこと🧐

壮観なskyline touringから、壮大なspace travelingへちょっぴり思いを馳せてみました〜🤔

@ビーナスラインに接続する蓼科スカイライン・JAXA 美笹深宇宙探査用地上局にて
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライ〜美ヶ原公園沖線・走破ツーリングより

 

〈No.13〉「標高2000mからの眺望が。。。」

蓼科スカイライン大河原峠にてwith CBR650R

蓼科スカイライン大河原峠にてwith CBR650R②

蓼科スカイライン大河原峠にてwith CBR650R③

爽やかな木立ロードを抜けて、山の稜線を走るスカイライン風景を目指したツーリング😄

標高2000mを超える峠に到着するも、残念ながら雲に遮られ。。。😢

それでも圧倒的に済んだ空気と静寂と、わずかながら途切れた雲の合間から見えた壮観viewは心に残りました〜😊

@ビーナスラインに接続する蓼科スカイライン・大河原峠にて
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.14〉「What a green mountain!」

ビーナスライン・大展望台三峰茶屋にてwith CBR650R

信州屈指ツーリングルートのとある展望台からの眺望〜😄

こんなに爽やかで鮮やかな一面緑の山は見たことない!😍

青空と緑の山の風景に赤のCBRが同期出来た幸せ〜😊

@ビーナスライン・大展望台三峰茶屋にて三峰山を望む🧐
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.15〉「走るだけじゃ勿体ない!山岳絶景堪能ロード」

ビーナスライン白樺湖展望台にてwith CBR650Rビーナスライン白樺湖展望台にてwith CBR650R②

信州屈指の山岳ワインディングロードを走り始め、あまりの気持ち良さにアクセルONで走り抜けたい誘惑が〜😍

でも最初の展望台に立ち寄ってみたら、信州を代表する山々の風景が目に飛び込んできて、いきなりsurpr〜ise😳

この後も幾多の展望台で雄大な山岳絶景を拝謁しながら進んでいくのが、このロードを楽しみ尽くす最良の方法だなぁと思いました😊

@ビーナスライン白樺湖展望台駐車場にて蓼科山&八ヶ岳の裾野の向こうに南アルプスを望む🧐🥺
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.16〉「雄大な山岳絶景の合間の超爽やか白樺ロード」

ビーナスライン北・r464の白樺ロードにてwith CBR650Rビーナスライン北・r464の白樺ロードにてwith CBR650R②

山岳絶景ワインディングロード、ビーナスラインの終点の美ヶ原高原よりさらに北を目指すとずっと下りの眺望は開けない1.5車線。。。😢

そこで出会った白樺アーチは短区間ながら爽快Ma〜x!清涼感たっぷりの爽やかロードでした〜😍

@ビーナスライン北・r464の白樺ロードにて😄(この後に感動が待ってました)
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.17〉「険道の後の感動〜🥺ビーナスラインの奥に絶景あり」

ビーナスライン奥の美ヶ原公園沖線にてwith CBR650Rビーナスライン奥の美ヶ原公園沖線にてwith CBR650R②

前回picの爽やか白樺ロードの後は来たことを後悔するほどの険しく視界の開けない道が続きます😢

すると突如視界が開け、Wow〜と叫ぶほどの大パノラマviewが待ち受けていました😳

八ヶ岳、南アルプス、浅間山、最後に北アルプスとは! さすが信州代表絶景ロード〜🤩

@ビーナスラインの奥の美ヶ原公園沖線にて北アルプスを望む🧐🥺(感動はまだ続く…)
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.18〉「美ヶ原の空に最も近い最果て地でvenusが微笑んでくれました😊」

美ヶ原公園沖線の最果て地・美ヶ原高原自然保護センターにてwith CBR650R美ヶ原公園沖線の最果て地・美ヶ原高原自然保護センターにてwith CBR650R②美ヶ原公園沖線の最果て地・美ヶ原高原自然保護センターにてwith CBR650R③美ヶ原公園沖線の最果て地・美ヶ原高原自然保護センターにてwith CBR650R④

ビーナスラインの奥に進み、前回picの大パノラマviewの中、電波塔が目印の標高2000m超えの最果て地に到達〜😊

群馬の山々を望む壮観viewを拝んだ後に行止まりに歩いていくと空に向かって立つ銅像を発見〜🤔

「venus」は空に最も近いこの場所までたどり着いたライダーに微笑んでくれるんだ〜😍、と勝手に思い込むちずおでした😅

@ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線の最果て地・美ヶ原高原自然保護センターにて「venus」とご対面😊
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.19〉「天空ロード、ありがとうー🥺、復路も感動〜」

美ヶ原公園沖線の復路にてwith CBR650R美ヶ原公園沖線の復路にてwith CBR650R②美ヶ原公園沖線の復路にてwith CBR650R③

前回picでビーナスラインの最果て地で出会ったvenusにお礼を言って出発のUターン😌

広がる空と北アルプス壮観viewに感謝しつつ、旅愁溢れる帰路でした🥺

@ビーナスラインの奥の天空ロード・美ヶ原公園沖線の復路にて
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングより

 

〈No.20〉「わずか5キロの天空ロードに感謝🥺」

美ヶ原公園沖線の美しくも切ない復路にてwith CBR650R美ヶ原公園沖線の美しくも切ない復路にてwith CBR650R②

前回picに続き、天空ロードの復路にて。

たった5キロの道程を時速20キロで風景と空気を味わいながら、ゆっくり駆け抜けました☺️

至福と旅愁が混ざる中、あの丘を超えて、ちょっと切ない帰路へ。。。😢

@ビーナスラインの奥の美ヶ原公園沖線の美しくも切ない復路にて🥺
〜2019年9月蓼科スカイライン〜ビーナスライン〜美ヶ原公園沖線ツーリングの最終回。続けて見て頂いた方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

以上のpicは昨年のブログより厳選しました~。

初秋のビーナスライン&蓼科・美ヶ原スカイライン走破ツーリング<前編>

初秋のビーナスライン&蓼科・美ヶ原スカイライン走破ツーリング<後編>

※ビーナスライン北の美ヶ原スカイラインは「美ヶ原公園沖線」が正しい?

 

 

 

信州屈指のロードと言えばビーナスラインが超有名ですが、その前後の蓼科スカイラインと美ヶ原公園沖線も素晴らしかった~。

特にビーナスライン北の美ヶ原公園沖線。狭路の険道を抜けて、たった5キロの道程ですが、pic通り天空絶景ロードでした。

今年も行きたいなぁ~。

 

バイクツーリング is fun!

そろそろご近所散歩ではなく、越境しない埼玉県内ツーリングをイメージする🙄chizuo_riderでした。

ビーナスライン・三峰茶屋にてCBR650Rと共に

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です