リターンライダー50代初心者、大型取得2年目を迎えて思うこと【後編】

49歳の2017年に30年ぶりのリターン、2019年3月に大型取得、GWにCBR650R納車、現在のコロナ自粛期間中に2年目を迎え、いろいろ振り返ってみたら、どんどん長い記事になってきたので😓、記事を2つに分けさせてもらいました。

この【前編】記事を書いた後、梅雨ながらも週末晴れの日があり、ツーリングに出かけられたため、この【後編】までに少し時間が空いてしまいました🙇

 

【前編】は

「ツーリングを始めたきっかけ」は好きなことを続けたい、

「ツーリングにハマった理由」を非日常感を味わえることと、出会ったことない風景と出会えること、という観点で。

今回の【後編】は

「ツーリングにハマった理由」をライディングスキルの成長という観点からと、

「ツーリングを更に面白くしたツール」としてのブログとインスタ

について書いてます。

この後者のブログ、インスタがこれまで綴ってきた振り返りから新たに加わった内容となってます。

走って楽しいツーリングと帰ってから回想を楽しみながら、upしていくブログとインスタ。

こちらも初心者で拙い文章とpicで、まだそれほどフォロワーは多くありませんが、ツーリング→ブログ&インスタ→ツーリング、という楽しいスパイラルが出来始めています😊

その辺りのことを綴っていこうと思います。

ツーリングにハマった理由③:ライディングスキルが伸びていく成長感

走行距離が伸びていくたびに、いろいろなコースを走ることになります。

下りカーブ、ブラインドコーナーなど、不得手なコースを走るたびに自身の課題を意識し、YouTubeやBikejinなどの雑誌やムックで学び、実際に試していく、というビジネスのPDS的な世界ですね。

徐々にではありますが、課題を克服していく自分に「あっ、この歳でも上手くなっていけるんだ」というささやかな実感がツーリングを続けられた理由の一つでもあります😌

このライディングスキルの成長が無ければ、より遠くに出かけ、新たな風景との出会いも難しくなりますから、結構気合をいれてPDSしました。

★ちなみに1番お世話になったのはこの本です。全てイラスト解説しており、わかりやすい!

ビッグバイク乗りこなし自由自在

発行が2019年4月で、3月に大型取得→4月末のGWにCBR650Rを納車した僕のために発行してくれたのではないか?と思うほどです😅

「ビッグバイク乗りこなし自由自在」枻出版社HP

ツーリングを更に面白くしたツール①:ブログ

ハマっていったツーリングを残していきたい、という想いにふと駆られ、始めたのが「ブログ」、次いで「インスタグラム」。

前編で写真を撮る=iPhoneに収めていった、という表現を既に使いましたが、ツーリングから帰った後に記念に撮った写真を見て楽しもう、という理由でそれなりの写真ストックがあったのが功を奏しました。

ツーリングに行って楽しむ →   その楽しさを回想しながらブログを綴る

このスパイラルでツーリングの記憶がより鮮明に、かつ楽しいものになっていくんです。

★ビーナスライン三峰山view

ビーナスライン三峰山にてwith CBR650R

ブログを始めて1年以上過ぎて、記事数も100を超えるあたりから、「いいね」や「コメント」を少しずつ頂けるようになっていくと、更に楽しくなっていきます。

自分の経験に関心を持って頂ける人達がいるんだと。

このコロナ自粛の2ヶ月間でも「週刊ブログ」を描き続けることが出来たのは約一年の写真のストックがあったためです。

ツーリングを更に面白くしたツール②:インスタグラム

晴れた週末はツーリングに出かけ、平日の夜を使ってブログをupしていく週刊ブログの習慣化が落ち着いてきた昨年の秋以降、ひとつ考えていたことがありました。

それは「インスタグラム」。

all seasonツーリングに出かけ、ブログのために撮り続けた写真もたんまりあったので、リアルタイムだけでなく、過去picとしてもupできる状態です。

ただ考えあぐねていたのは、頻繁にコミュニケーションするのがやや億劫なので、Twitterをやらない僕にインスタはやれるのか?ということ。

すでにインスタグラマーな息子😄に相談したところ、

・バイクという具体的な趣味で繋がることができるよ!

・同じ趣味の人たちとの会話は楽しいんじゃない?

というアドバイスで一念発起、2020/1の年明けから始めてみました。

それからリアルタイムツーリングpicと過去picを週3〜4ほどup。

現在、初めて半年で投稿110、フォロワー760、フォロー220ほど、という状況です。

インスタをやって気づいたのは

「ツーリングで出会った風景には全てストーリーがある」ということ。

ブログでも撮った写真を振り返り、その回想を綴ってきましたが、写真と写真の連続によって作り上げられるツーリングの記憶です。

インスタは一枚ごとに集中して回想することで、その写真に宿るストーリーみたいなものが思い出され、それをショートエッセイ風にupすることにしてます。

これが楽しいんです😊

一球入魂、ならぬ、一枚入魂、みたいな😆

★秩父・寄国土トンネルにて

秩父のアートな寄国土トンネルにてwith CBR650R

徐々にコメントも入ってくるようになり、名前とキャラクターが一致してくると、更に双方コミュニケーションが増えてくるように。

年齢も近く、僕と同じリターンライダーの方々が多いのですが、息子より年下の学生からフォローされたり、ガールズライダーからも。。。😅

まだリアルには会えていないのですが、こちらからお誘いすれば一緒にツーリングに行けるような気もします。

 

★これまでのインスタはこちらで↓

ブログ内インスタページ(インスタやっていなくても見れます)

 

最後に 〜50歳手前でバイクを始めてほんと良かった!

★あらためてざっくり僕のバイク年史

・49歳、2017年に30年ぶりリターン(と言ってもほぼ初心者)

・2018年ブログスタート

・50歳、2019年で大型取得、すぐCBR650R納車

・丸一年(正味10ヶ月)で14000キロ走破

・51歳でインスタスタート

という感じ。

 

ツーリングで一期一会の風景に出会い🤩、

毎回丁寧に楽しく回想して、ブログとインスタにup😌

それに「いいね」や「コメント」、「フォロー」してくれる人がいる😊

いいと思うpicがあれば、僕も「いいね」「コメント」「フォロー」する😄

未知のツーリング情報も入ってくる🤗

それによって今後のツーリングの幅が広がる😍

これからはライダー同士のコミュニケーションもありそう☺️

 

まだこの黄金スパイラルは始まったばかり。

でも続けることでこのスパイラルが更に昇華していく予感もあり、ツーリングに行きたい気持ちは更に大きくなってきます😄🏍🏞

 

大袈裟かもしれませんが、人生楽しくなってきました!🤗

 

バイクからは仕事メインだった僕の人生の後半に向けて、Vitaminをもらった気がします😊

 

仕事も忙しく、週刊ブログがやっとの状態なので、今思うのは、元気なうちにもっとツーリングに出かけ、もっとブログとインスタをupし、たくさんのライダーと繋がりたい、ということ。

 

50代でライディングがもっと上手くなり、ブログをよりマスターしたら、もっと明るい60代が待っているような気がします😄

そんなに上手くいかないと思いますが、50代で「前向きに続けられること」が出来たことが嬉しい限り😊

体力的にはバイクは50代まで?の懸念があるので、尚更50代を充実させたい、という思いがあります。

これからもツーリングに出かけ、ブログupしていきますので、よろしければお付き合い下さい!🙇‍♂️

 

【前編】はこちら

リターンライダー50代初心者、大型取得2年目を迎えて思うこと【前編】

 

 

p.s.異常気象が続き、ツーリングに行けないどころか、大きな被害が増えていることは悲しい限りです。

被害に遭われた方の1日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

バイクツーリング  is fun!

(明るくブログを終えたいので!)

コロナ禍でどこまでツーリングに行けるのか?心配しつつも、気候だけでなく、ツーリングでも熱い夏を迎えたい!と本気で思っているchizuo_riderでした!

★家族の健康とこれからのツーリングの安全を祈願をしてきた秩父・小鹿神社にて。

小鹿神社とCBR650Rの記念ショット②

 

リターンライダー50代初心者、大型取得2年目を迎えて思うこと【後編】” に対して2件のコメントがあります。

  1. オトキチのさとう より:

    おはようございます。
    ちずおさん

    さとう、と申します。
    このように投稿することなど
    過去にしたことがないのですが
    拝見させていただき
    ついつい、手が出てしまいました。
    不慣れにつき、失礼などありましたら
    ご容赦お願い致します。

    とても、分かりやすく
    絵もキレイで、すべにおいて
    多少の年代は異なっているかと思いますが
    共感させていただいております。

    10月3日に、ビーナスラインへのルート模索中に
    蓼科スカイラインでの検索で辿り着きました。

    小生も、50代、と言っても後半ですが
    リターンライダーに例えられる一員です。
    35年ぶりでしょうか。
    息子が自動車免許取得の年頃になり
    教習所へ手続きに送っていったのことが
    事件(リターン)への原因です。

    2016年6月、大型取得
    2016年8月、SUZUKI Bandit1250F
           (16ヶ月で、20千km走行)
    2017年11月、SUZUKI V-Strom1000
           (現在まで、16千km走行)
           ※突然の単身赴任、愛車と遠距離恋愛
            走行距離が激減
    そして、現在に至っております。

    憑りつかれた様に、
    愛車をこよなく愛し、
    ひたすら走行し続ける、
    いつまでも、乗っていたい
    どこまでも行きたいという
    気持ち、とても伝わりました。

    これからも、共に走り続けましょう。

    オトキチのさとう

    1. 管理人ちずお より:

      さとうさん、こんばんは。
      これまでのバイクライフストーリーを丁寧に綴って頂き、ありがとうございます!
      感じたことを素直に綴ってきましたこのブログに共感頂いたこと、このうえなく嬉しいです。

      V-stormと遠距離恋愛ですか~。それは悲しいです。。。( ;∀;)
      大きい声では言えませんが(カミさんよりも(;^_^A)、バイクは最良の相棒。
      さとうさんにとって一回のツーリングはすごく大切なものになるんですね。
      僕も一回のツーリングを忘れたくないという思いもあり、ブログを始めてます。

      お互いにツーリングを楽しみつつ、これからの秋のゴールデンシーズンを満喫していきましょう!
      さとうさんのツーリング録もたまには教えてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です