夏の信州・北アルプス拝謁ツーリング①バードライン~戸隠神社奥社

2020年8月14日、信州・戸隠神社奥社参拝から、北アルプスを望むツーリングにCBR650Rと走ってきました😊

2020年の夏の思い出にできるようなツーリングにしたいと思い、前々回の伊那谷ツーリングでの中央アルプス&南アルプスに続き、もう一つの北アルプスを眺められるルーティングに加え、戸隠神社参拝を組み込んだ旅です。

まだ見たことのない風景を求めていくと、どんどん遠距離になり、最近の高速移動片道200キロが珍しくなくなってきました。。。😅

この猛暑の中、最近の目指すエリアは「北」か「標高が高い場所」なので、当然の結果ですね。

下道は150キロとそれほど長い距離ではありませんが、なんせ35度を超える猛暑の中なので🥵、休み休み水分補給をしながらの旅となり、埼玉自宅を朝6時出発、20時帰宅と、陽が出ている時間帯を走り切った心地よい疲労と共に気分充実のツーリングとなりました~😄

前編①は長野市の市街から標高を上げ、戸隠神社奥社参拝までを綴ります。(北アルプスを望むのは後編②になります)

今回も屋内三密を避けつつ、コロナ三点セット「マスク、うがい用小コップ、除菌スプレー」を携帯しての旅です。

戸隠神社参拝~北アルプス拝謁ツーリングMap

※高速以外のルートMapです

【前編】
(所沢IC~長野IC:200キロ)
Ⓐ長野IC
Ⓑ川中島古戦場
Ⓒ戸隠神社奥社

【後編】
Ⓓ小川アルプスライン・アルプス展望デッキ
Ⓔ大町山岳博物館前
Ⓕ鷹狩山展望台
Ⓖ麻績IC
(麻績IC~所沢IC:214キロ)

関越道・所沢ICから200キロ先の長野ICへ

朝6時に埼玉自宅を出発、最近では珍しく、晴天の空模様です。

埼玉自宅・出発時の晴れの空模様

いつもの所沢ICから関越道に乗り、上里SAで最初の休憩。

お盆ということもあり、駐輪場は満杯、一列での駐輪となりました😌

一瞬、マスツーを仕切ってる気分・・・😅

駐輪場が満杯の上里SAにてwith CBR650R

次の休憩ポイントは上信道・佐久平PA。ここまで来るとバイクはまばらになります。

上信道・佐久平PAで数台のバイクとCBR650R

CBR650R横の佐久平PAの記念碑とのショット。

上信道・佐久平PAの記念碑とCBR650R

天候も良好、これからの旅路が楽しみです。

上信道・佐久平PAでの晴れ渡る空

佐久平PAから一気に長野ICへ、200キロの移動を終えます。

まだ、早い時間だったのと、標高を上げていく行程のため、爽快な往路でした。

毎度ツーリングの行きの高速を降りたときにいつも沸き起こる高揚感、たまりません~😄

長野IC料金所にてwith CBR650R

戦国のロマンを感じる川中島古戦場にて

高速を降りて最初の目的地、川中島古戦場でCBRを停めます。

結構広い場所なのですが、目指すはただ一つ、武田信玄VS上杉謙信の銅像。

CBRを停めて歩いていくと、ありました~😊

川中島古戦場の信玄VS謙信の銅像にて

角度を変えてみると、明らかに謙信有利の構図。

川中島古戦場の信玄VS謙信の銅像にて②

ちなみに川中島の合戦は戦国史上、謎に満ちた合戦と言われているそうで、勝敗含めてその実態がわからないとのこと。

旅先でこんなロマンに思いを馳せるのもいいものです。

銅像の横にご神木とその対面に八幡社があり、参拝&御朱印を頂きました。

川中島古戦場の八幡神社

バードラインから飯綱高原周遊へ

ほどなく出発、前編の目的地、戸隠神社へ。

長野市の中心部を抜け、信州大教育学部で突き当り、右折、すぐ左折して、そこから一気に標高を上げていくルート、「戸隠バードライン」を走っていきます。

ここで印象深いロード風景と出会います。

スノーシェッドのようですが、日差しが差し込む急坂のトンネルエリア、まるで鳥かごの中を走っているかのような風景。

7つのヘアピンを曲がりながら急坂を登る「戸隠バードライン七曲り」と呼ばれるpointです。

走りながらこれはpicに収めたい!と思いつつ、緩やかな勾配になっているポイントを見つけ、picに収めました~😍

今だから言える「おっかなびっくり」picです。。。😓

戸隠バードライン七曲りにてwith CBR650R

その先にはわくわくする坂道viewが続いています😄

戸隠バードライン七曲りにてwith CBR650R②

この緑の中を突っ切る「ワープトンネル」を抜けた後の高原風景に胸が高鳴るばかりです😊

七曲りを登り切り、しばらく走ると、視界が抜けるpointがあり、CBRを停めます。

視界が抜ける反対側にちょうどスペースがあり、そこからの pic。

ガードレールの向こうには穏やかな里山の風景がありました。

戸隠バードラインの視界が抜けたpointにてwith CBR650R②

しばらく走り、大座法師池という池の横でCBRを停めます。

池に浮かぶ木片がなければ、夏の空を映し出す綺麗な水鏡になったのに〜😙

戸隠バードライン・大座法師池にてwith CBR650R

この後はバードラインではなく、飯綱高原をゆっくり周遊して戸隠神社に向かうことにしました。

進路は戸隠に向かう左ではなく、右のルートの「r404/栃原北郷信濃線」を走っていきます。

戸隠バードライン・大座法師池にてwith CBR650R②

先ずは緑の木々が立ち並ぶ林間コース。オゾンたっぷり~☺️

r404飯綱高原周遊ツーリング with CBR650R

林間コースを抜けると、一気に視界が開け、雲のすぐ下を走る爽快ロードに。空が近い~😄

r404飯綱高原周遊ツーリング with CBR650R②

かなり標高を上げているので、それほど暑くなく、爽快そのもの。

しばらく走ると、トウモロコシ畑と真っすぐに伸びる木々が並ぶ、こちらも高原らしい風景に出会いました。

r404飯綱高原周遊ツーリング with CBR650R③

その先はより大きく視界が開けた田んぼが広がるエリアに。

r404飯綱高原周遊ツーリング with CBR650R④

夏の青空と真っすぐに伸びる爽快ロード~😄

ロードの少し先で夏の風物詩「向日葵」畑にようやく出会えました。

r404飯綱高原周遊ツーリング with CBR650R⑤

高原風景満喫のr404飯綱高原周遊ツーリング編、pic5連発でした!

片道徒歩40分。。。戸隠神社奥社・九頭龍社、参拝編

ぐるっと右回りで戸隠神社奥社の入口に到着。

入口隣の駐車場内・屋根付きバイク置き場に300円で停めました。(奥の方に停めてます)

戸隠神社奥社の駐輪場にて

奥社入口の大鳥居にて。その名の通り、山奥に入っていく参拝コースのスタートです。

戸隠神社奥社参拝コース①「スタートの鳥居」

真っすぐに続く道を歩いていきます。

戸隠神社奥社参拝コース②「真っすぐな道」

道の両側の杉並木の始まり~

戸隠神社奥社参拝コース③「杉の木並木始まる」

随神門が見えてきた~

戸隠神社奥社参拝コース④「風情のある随神門」

藁ぶき屋根に苔の生えた風情のある随神門をくぐると・・・

戸隠神社奥社参拝コース⑤「風情のある随神門」

本格杉並木「奥社参道杉並木」スタート~

戸隠神社奥社参拝コース⑥「奥社参道杉並木」

頭上に真っすぐ生えてます。これだけきれいに密度高く立ち並ぶ杉並木は無いのではないでしょうか。。。

戸隠神社奥社参拝コース⑦「奥社参道杉並木」

一瞬、中に入りたくなりました。ほんの一瞬だけね。。。😅

戸隠神社奥社参拝コース⑧「奥社参道杉並木」

急な坂道(石段)を登っていきます。暑くなってきた~~~🥵 そして虫が多くなってきた~~~🦗🕷

この坂道はほぼ一直線の参拝コースの内、2割程度を占める印象。それなりの覚悟を持って参拝しましょう😅

戸隠神社奥社参拝コース⑨「奥社に続く最後の坂道」

奥社がようやく見えてきました。行列が出来ており、コロナ禍とはいえ、やはりお盆ですね。

戸隠神社奥社参拝コース⑩「奥社に続く最後の石段」

奥社に到着。最後の行列含め、1時間近くかかりました。。。

戸隠神社奥社参拝コース⑪「奥社到着!」

どーんと構えていると思ったら、こじんまり。

人で混雑していなければ、風情のある雰囲気を満喫できたかも。。。

戸隠神社奥社参拝コース⑫「奥社到着!」

1時間近くかけて辿り着き、30秒もない参拝。。。まぁこれも旅の思い出です。

奥社のすぐ横に「九頭龍社」があり、続けて参拝しました。

戸隠神社奥社参拝コース⑬「九頭龍社で参拝」

2社の御朱印の書き置きを頂き、参拝の帰路に着きます。

帰りは下りというこことで、30分ほどで一気に歩いていきました。

ツーリングの途中で2時間近く散策したのは初です。

それにしても、信州の山奥・秘境に位置する奥社、というイメージでしたが、picの通り、大勢の人で混雑していたため、厳かな神秘ムードはなく。。。

平日の空き空きの時に訪れてみたかったです。

逆に神秘すぎて、怖くなるのかなぁ🙄

時間は短いながら、はるばるやってきて、同じ祈願とお賽銭を2回続けたので、ご利益はあるでしょう!😄

それなりの疲労はありましたが、心地よい感じです。

大鳥居付近のお店でソフトクリームを頬張り、一休みして、奥社を後にしました。

前編は八幡社に始まり、奥社までの旅。

旅と家族の安全・健康をたっぷり祈願してきました。

後編はいよいよ、絶景・北アルプスを望む旅路へ。

前々回の伊那谷ツーリングで望んだ南アルプス、中央アルプス以上の風景に感動しまくりです。

バイクツーリング is fun!

走るだけじゃなく、神社参拝ツアーも旅先での観光として、いい思い出になるもんだ、と本気で思ったchizuo_riderでした。

★バードライン・七曲りを抜けて、これからの高原風景と奥社参拝に胸が高鳴り中~