冬の「春探し」埼玉散策ツーリング/川越小江戸~聖天宮~越生梅林

2021年2月6日、コロナ緊急事態宣言の中、自粛していたツーリングをついに解禁。

と言っても、地元埼玉の散策です。。。

既に2月に入り、一か月我慢していたこともあり、「地元散策」に「春探し」のコンセプトを加え、CBR650Rとしっぽり走ってきました~😊

「地元散策」は、同じ埼玉のインスタ・フォロワーの方の投稿を見て、バイクで川越を走っていないことに気付き、「春探し」は、以前に目の前を走って、春一番に来ようと思っていた「越生梅林」に決定。

2021年最初のツーリングなので、軽めのプチツーリング。それでも地元埼玉を再発見する一期一会シーンと出会えたツーリングとなりました。

2021年初乗り・埼玉散策ツーリングMap

Ⓐ英インター(川越街道と浦和所沢バイパスの交差ポイント)
Ⓑ川越城 本丸御殿
Ⓒ川城氷川神社
Ⓓ時の鐘
~「一番街 蔵造りの街並み」周辺を散策~
★川越小江戸Map参照
Ⓔ聖天宮
Ⓕ越生梅林
Ⓖ所沢IC

初の川越小江戸散策

埼玉自宅より浦和所沢バイパス/R463 → 富士見川越バイパス/R254を走り、30分ほどで川越エリアに到着。

朝7:30頃でしょうか。

バイクで初の小江戸入り、灯台下暗し、って感じです😅

初雁公園エリアにて

先ずはR254の博物館入口・交差点を左折、川越城本丸御殿へ。

早速、昔ながらの雰囲気満点の風景とパチリ。

川越城・本丸御殿にてwith CBR650R

古い景観と紅いSSのコラボは新鮮~😊

次に向かったのは、すぐ近くの川越氷川神社。

川越氷川神社の鳥居にてwith CBR650R

赤と言うより、オレンジの鳥居が風情あります。

右手は氷川会館という、レトロな建物なのですが、改修工事中?残念。。。😢

この氷川神社をぐるっと周り、北側の新河岸川にかかる氷川橋にて。

氷川神社の北側の氷川橋にて朝日を浴びるCBR650R

朝日を浴びるCBR。氷川会館とコラボしたかった~

川越小江戸の中心へ

この辺りは川越小江戸の東に位置するエリア、このあとにいよいよ中心エリアに入っていきます。

土曜の朝7時台はそれほど混んでおらず。コロナの影響でしょうか。。。

最初はやはりシンボルの「時の鐘」へ。

ここからは下記Mapの順に紹介します。

注:各建物の歴史などには触れず、景観を楽しむコンセプトで綴っています。

★川越小江戸Map(僕がpicを撮った場所)
①時の鐘
②スターバックス川越鐘つき通り店
③埼玉りそな銀行(旧国立八十五銀行本店)
④川越まつり会館
⑤うなっ子
⑥菓子屋横丁の石畳
⑦菓子屋横丁の入口の店先

川越小江戸・散策Map

①川越小江戸のシンボル「時の鐘」

シンボルとしての存在感十分。。。結構高さがあり、全部収めようとしたら、CBRは小さくなってしまいました…

川越小江戸のシンボル「時の鐘」with CBR650R

古い景観を残す努力に敬意を表しつつ、あくまで主役は街のコンテンツ、CBRは脇役です~

②和風コンセプトの「スターバックス」

すぐその先には味わい深い外観のスターバックス発見!

和風コンセプトの川越小江戸のスターバックスwith CBR650R

古い景観を大事にしたい街とそれを容認するスタバの素敵なコラボレーションです。

開店前の準備中の店員に見られながらの撮影でした。。。

③メイン通り一番街沿いに立つレトロな「埼玉りそな銀行」

大正7年(1918年)に旧国立八十五銀行本店として建てられ、国の登録有形文化財の指定を受けているこの建物。3階建てのルネッサ~ンスな佇まいは、時の鐘と共に川越のランドマーク的な存在のようです。(建物内部の見学は残念ながら行われていません)

川越小江戸・一番街に立つレトロな埼玉りそな銀行with CBR650R

白亜のおしゃれな建物に紅一点、よく見るとこれまたレトロな郵便ポストと紅二点ですね😅

④正面のショーウィンドウが気になった「川越まつり会館」

ここでUターン、一番街を北上していくと、ショーウィンドウが風流な「川越まつり会館」でパチリ。

川越小江戸一番街の川越まつり会館with CBR650R

拡大してみると。。。

川越小江戸一番街の川越まつり会館with CBR650R②

赤柱の上に設置された3つの仮面がシュールな雰囲気です😌

小江戸の定番「菓子屋横丁」

ここからUターンして、一番街から門前横丁を右折、菓子屋横丁に向かいます。

すぐT字となり、一通を右折するところにモニュメント発券!

それがこちら。

川越小江戸・菓子屋横丁すぐ近くのうなっ子さんのモニュメントにてwith CBR650R

「うなっ子」さんという、有名なうな重のお店の角なんですが、Netで検索すると「発泡スチロール・アート」のようで、小江戸にはいくつか設置されてるみたいです。

しかし、この物体が何なのか確認せずに立ち去ってしまったことに後で気付きました。。。😅

 

一方通行を進み、すぐ左折、菓子屋横丁に入っていくと、石畳の通りとなっており、こちらも風情ある雰囲気です。

川越小江戸・菓子屋横丁にてwith CBR650R

まだ7時台のため、お店は空いてませんが、コロナでなければ、休日の昼はごった返しているんでしょうね。。。

先程の一方通行の出口に気になるショーウィンドウを発見。

川越小江戸・菓子屋横丁の入口にてwith CBR650R

徒歩での散策では入り口となる菓子屋横丁の看板みたいなものですね。

 

人の少ない朝方にバイクで小江戸の散策、結構楽しいかも〜😄

ここで川越小江戸を後にして、「春探し」の越生梅林に向かいます。

見た目に存在感あり「聖天宮」

越生に向かう途中に寄りたい場所があります。

正式名称?「五千頭の龍が昇る聖天宮」🐲

こちらもインスタで知ったポイントです。

煌びやかな正門とのコラボがこちら。

五千頭の龍が昇る聖天宮with CBR650R

田んぼの真ん中に突如現れたド派手scene😅

台湾のお宮のようです。散策してみたかったのですが、まだ開園前だったので記念picを撮って、出発しました〜

聖天宮HPはこちら五千頭の龍が昇る聖天宮HP

最初に春を感じれる場所「越生梅林」

本日プチツーリングのコンセプト「春探し」の目的地、越生梅林へ向かいます。

坂戸の聖天宮から30分ほど。

既にお気づきかもしれませんが、今回のブログはロードpicがありません。。。🙇‍♂️

地元埼玉でバイクで訪れたことのない観光のようなツーリングのため、行く場所でのpicがほとんどです。

ロード風景もそれまでの自然あふれるものではないので、お許しを。

唯一撮ったpicがこちら。

越生梅林にほど近いr41にてwith CBR650R

越生梅林にほど近いr41だったと思います。埼玉の郊外の風景ですね。

聖天宮のある坂戸市辺りまでは市街地を走ることが多かったのですが、越生近くになると、こんな田舎風景が多くなってきます。

信号もなく、走りやすい2車線でした。

越生梅林が近くなると、梅林が増えてきたような。。。

エリア全体に梅林が点在し、その中心にあるのが越生梅林という感じです。

事前に越生梅林を調べると、1週間後の開園。

開園していなくても、外から見れればいいや、と思ってましたが、意外な結果に。

先ずは越生梅林の看板にて。

埼玉・越生梅林の看板にてwith CBR650R

看板奥には小ぶりな梅の木が並んでいます。

余談ですが、ここで撮影していたときに、赤のstreet twinが通りかかります。

コメントし合う、インスタのフォロワーさんと同じバイク。

同じバイクは数多くあるしなぁ。。。と思いつつヘルメットの下から視線を送っていくと、street twinが少し走り去った後に一瞬道横にバイクを停めつつも、走り去っていきました。

この日の夜に越生梅林でのpicをインスタに投稿したところ、フォロワーさんより、「あー、やっぱりchizuoさんだったんだ~」とのコメント。

ツーリング先でインスタフォロワーさんと出会うのは一つの憧れだったので、残念無念。。。

これからはツーリング先でピンと来たら、勇気を出してアクションしてみようと思いました。

(僕はツーリングで撮ったpicを先行してインスタに投稿、その後にブログをUPしています)

 

話を戻します。

看板の先の梅林の中に続きそうな小道があり、誰もいなかったため、CBRで入れちゃいました😅

多分開園後には入れないはず。。。

ゆっくり進んでいくと、素敵な風景が~

越生梅林の紅梅とCBR650R

先ずは紅梅とのコラボ。朝日に逆光気味ですが、それがいい雰囲気を出しているのではないかと😊

この後に梅三昧が始まります~😍

お次は先ほどの紅ほどではないですが、桃梅?と呼んでしまいそうな淡い桃色の花が咲く木とパチリ。

越生梅林の桃梅とCBR650R

更に奥に進んでいくと、鮮やかな白梅~🤗

越生梅林の白梅とCBR650R

閑散とした梅林に僕一人。。。梅林独占状態が嬉しすぎます~😆

と思ったらカップルが一組やってきました。

そんな中、見事な紅梅の木を見つけ、パチリ。

越生梅林の紅梅とCBR650R②

これが本日最後のpicです。

コロナ禍の中ですので、開園情報は事前にHPで確認を

越生梅林HP

 

コロナ禍でツーリング自粛を続け、ようやく出かけた初乗り。

バイク初の川越小江戸で、車から見る街とは違う風景を感じたり、2月初旬ながら、春を体感出来た梅林。。。

プチツーリングながら、ちょっと心に残る旅となりました。

緊急事態宣言期間が続く中、埼玉県内を中心としたお散歩ツーリングを当分続けようと思います。

 

 

バイクツーリング is fun!

「地元埼玉再発見」をテーマにツーリング計画にいそしむchizuo_riderでした。

川越城・本丸御殿にて通りがかりのおばちゃんに撮ってもらったscene with CBR650R

★実は最初の川越城・本丸御殿で撮影していたら、お散歩中のおばちゃんにいきなり「写真撮りますよ~」と言われ、「は、はい、お願いします」と準備の無いまま、無防備で撮られたシーン。。。😅

冬の「春探し」埼玉散策ツーリング/川越小江戸~聖天宮~越生梅林” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mack より:

    チズオさん
    こんにちは、わたくしも緊急事態宣言中のため遠出ができず、埼玉県内ならと思い、先日「聖天宮」初めて行ってみました。
    川越は2りんかんでの洗車とラーメンを食べにはたまに行きますが、観光はしたことがなかったので、今回頂いた情報をもとに行ってみようと思います。今週末は温かいので、早速行こうかな。
    いつも情報配信ありがとうございます。

    1. 管理人ちずお より:

      Mackさん、こんにちは(*^▽^*)
      緊急事態宣言期間中ということで、僕も埼玉県内でツーリング解禁しました~
      聖天宮に行かれましたか~。それにしてもド派手でしたね。。。苦笑
      バイクと共に川越の景色を楽しむだけなら、7時台の早朝は空いていてよかったです。
      ブログで紹介した場所以外でもたくさんフォトジェニックなスポットはありますので、よろしければお出かけください~
      僕も当面、地元埼玉開拓していきますね。

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です