ツーリングとブログとインスタグラムは切っても切れない関係です!

2021年7月18日(日)、ようやく梅雨は明けましたが、これまで梅雨が長引き、前回のツーリングから早1か月が過ぎました。。。😢

ブログは完全にネタ切れの状態ですが、インスタは順調でして、そのご報告を。(インスタをやっていない人はゴメンなさい)

インスタグラムの魅力

ブログ開始から遅れて、2020年1月からインスタグラムを開始、現在、投稿360件、フォロワー1,864人、フォロー359人といい感じのペースで進んでいます(;^_^A

自分としては、このツーリングブログが主体なんですが、ブログのために撮っているpicのうち、これはと思うものをちょっとだけ加工して、short story的にインスタに投稿。

一回の投稿でほぼ500件以上のいいねを頂けるほどになりました。1,000件以上も結構あります(^◇^;)

※このブログ内で、僕のインスタ投稿がわかるページです。インスタをやっていない人も見れますー

chizuo_riderのインスタpost

また、同じ趣味の人がインスタでつながる、というのはよくあることですが、バイクと言う趣味は、本当に好きでバイクに乗っている人が多いためか、インスタで共感することがほんと多いんです。

ツーリング先でヤエーという儀式がありますが、それをインスタの世界でやっている感じ(^O^)

魅力①気の合うバイカーとコミュニケーションできる

その中で、コメントも頂き、一度も会っていないのに、すごく身近に感じるバイカーも増えました。

これは考えてみれ不思議な状態ですよね。

コメントし合っていくと、そのバイカーの人柄が必ず出てきます。

その中で気の合いそうなバイカーに自ずと絞られていく感覚。。。

身近に感じる、というのは、一度のコメントではなく、コメントし合う期間を経て到達する領域です。

でもインスタというバーチャルな空間でのコミュニケーションを「演じてる」人もいると思いますが、ロングレンジでそれをやるのも疲れるような。。。

僕はブログを含め、投稿する時はとにかく素直に書くことを心がけてます(^◇^;)

ちなみに気の合うバイカーは全国に広がっていて、インスタがなければ、接点のなかった方たち。

そんなバイカーとコミュニケーションできるインスタの偉大さを感じます。。。

コメントの抜粋、いつもこんな感じです。

インスタのコメント抜粋

インスタのコメント抜粋②

魅力②ツーリングに誘ってもらえる

インスタバイカーの中には、常にツーリング仲間を募集していて、一度のコミュニケーションで早速ツーリングに出かける猛者もいる模様。。。(⌒-⌒; )

僕はまだその領域には到達しておらず、お声がけ頂いたら、検討する、という具合です。

プロフィールに #ツーリング仲間募集 としていないので、これまでお声がけ頂くことは殆ど無いですけどね。

実際にお声がけ頂いた方とマスツーにも行ってきました(今でも続いています)。

インスタで知り合ったひとまるさんとのツーリング

お声がけ頂いたバイカー(ひとまるさん)はこのブログも見てくれて、お声がけ頂くのを決めてくれたそうですo(^_^)o

インスタの負の局面?

インスタを続けていると、商品・サービスの営業のためにフォローされたり、中にはこれは明らかに超加工女子picと共に、エロい目的でフォローされたり。。。があります。

その都度削除していますが、しつこいフォローが続くと、インスタのブロック機能を使い、シャットアウトします。

ちなみに、ブログの問い合わせでも、いかにもあやしいリンク先が貼ってあるものもあります。これは僕しか見れないので、あきらめて、無視してます。

こんなのはSNSをやっている宿命ですね。

インスタで、取り上げてくれたメディアを紹介します

インスタではバイカーと知り合うだけでなく、インスタメディアを運営している人たちからも声をかけられます。

2例を紹介します。

①首都圏TSUTAYAさん/@honnojikan

こちらは実は仕事の関係で知り合ったTSUTAYAの方にインスタのこの企画を依頼されて、取材を受けたものです。

バイカーで取材されたのは後にも先にも僕だけでしょう(^◇^;)

インスタ内で投稿されたページをそのまま添付しますね。

30分ほどお話しして、下のページを作成頂いたのですが、あの時間でよくここまで、つくり込めるものだ、と感心してしまいました。

TSUTAYAさん主催のインスタメディア @honnojikan

インスタでTSUTAYAさんに取り上げて頂きました①

インスタでTSUTAYAさんに取り上げて頂きました③

インスタでTSUTAYAさんに取り上げて頂きました④

インスタでTSUTAYAさんに取り上げて頂きました⑤

インスタでTSUTAYAさんに取り上げて頂きました⑥

ちなみに最後の写真は「バイカーと本を象徴するpicがほしい」との依頼にこたえるために、家のバルコニーで撮りました・・・(;^_^A

最近インスタを席巻しているDaichiのバイク日誌さん/@Howtogoaroundjapan

このアカウントは注目のライダーほか、ツーリングスポットなど、バイカーに役に立つコンテンツが多く、多くのインスタバイカー(現時点でフォロワー5000件以上、10000件も時間の問題でしょう)が参考にしているアカウントです。

最近取り上げて頂き、大変光栄でしたm(_ _)m

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました①

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました③

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました④

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑤

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑥

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑦

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑧

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑨

インスタを席巻しているHowtogoaroundjapanさんに取り上げて頂きました⑩

一気に続けましたが、僕もインスタの投稿をうまく切り取って編集頂いて、感謝です!m(__)m

エピローグ〜ツーリングとブログとインスタ

インスタについて書いてきましたが、コアにあるのは「ツーリング」そのものです。

自分が本当に楽しめるツーリングが出来ているかどうか?がブログとインスタのクオリティに大きく影響すると強く思います。

ブログとインスタグラムの関係とは?

僕にとっては、ブログもインスタも自分の経験したツーリングなどを残す備忘録的な存在。

ツーリングブログはその旅の全てを綴る、、、

インスタは旅の中で特に心に残った一期一会の風景を切り出す、、、

この2つの作業があることで、旅の記憶が鮮明に心に刻まれる、というんでしょうか。

そして、投稿したpicに対して、全国、そして世界のバイカーから。いいね、コメント、フォローしてもらえる。。。

また、ブログはもとより、インスタのキャプションにも出来るだけ拘り、picだけでなく、ショートストーリーとしてありのままの出会いを綴っています。

今、自分の趣味はなんですか?と聞かれたら、当然、ツーリングなんですが、ふとインスタです!と答えてしまいそう。。。(⌒-⌒; )

ツーリングは行けても週一、ブログも同じ周期、インスタは隔日〜毎日ということが大きいかもしれません。

自分も50代ということで、仕事もそれなりに忙しく、それ以外の時間はツーリング、ブログ、インスタ。。。暇な時間が無いほと、充実してます。

家のことをやらなさすぎる!とカミさんからはどやされてますが。。。(^◇^;)

と言いつつ、最近気づいたのですが、ブログ、インスタ共に、これは、自分から世の中に発信できるオウンドメディアだ!と思い、楽しんでます。

なんて楽しい世界!

最後にインスタと比べると、少しお硬いブログになってますが、お気軽にコメントください!

今回のブログはインスタのことを綴りましたが、僕にとってはブログは本当に大切なオウンドメディアなので、これからもツーリングに出かけ続ける限り、綴っていきますので、よろしければこれこらもお付き合いくださいませ_| ̄|○

 

全ては

バイクツーリング  is fun!

が始まりです。これからも楽しいツーリングに一杯でかけるぞ~!と張り切るchizuo_riderでした。

 

次回以降ツーリングブログ投稿します!m(__)m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です