CBR650Rに乗ってるバイカーがDucati Supersport950Sに試乗して思うこと

2021年6月20日(日)、Ducati Supersport950Sを埼玉自宅にほど近いDucati Saitamaさんで試乗してきました。

Ducarti Supersport950Sのクールなデザイン

※HPより引用

雨の降らない貴重な日曜なのに、用事があって、ツーリングに行けない悲しい休日でしたが、刺激を受けた楽しい休日に様変わりです〜(^O^)

それにしても同じスポーツ系バイクのCBR650Rとは全く違う乗り味に驚きを隠せませんでしたよ。

バイクというカテゴリーの全く違う乗り物、とでも言いましょうか。。。

梅雨が続くこの季節、ツーリングブログはお預け。

久しぶりに、インプレッションを書いてみました~♪

Supersport950Sに関心を抱いた理由

事の発端は先日ふとDucati HPでSupersport950SのPR動画を見て、一気に火が付いたことに始まります。

まだ CBRを購入して2年と2ヶ月ほど、走行距離は28,000キロとまあまあのペースで走ってますが、買い替えは考えた事が無い状況。

2年2カ月で28000キロ突破したCBR650R

漠然とCBRの僕なりに解釈しているコンセプト「スポーツ&ツアラー」のバイクを乗り続けていこう、と思ってはいましたが。。。

そんな中、MotoGPなどでパワフル&スポーティなイメージのDucatiのスポーツ系バイクなのに、楽なポジショニングをアピールしていたsupersportのHP動画を見て、一気に感心が高まり、試乗予約しました。

HPでは「スポーツ&コンフォート」というコンセプト。なるほど。

懸念点をインスタフォロワーの皆さんにヒアリング

ただ懸念材料はエンジンの熱い排熱、とのうわさ。。。(-。-;

ということで、インスタでフォローし合っているDucati bikerの皆さんにDMで事前ヒアリングしたところ、

① AYUTIさん

めちゃくちゃ熱いですよ
ちゃんとヒートガード付きのアンダーウェアか、パンツ履かないと低温火傷しちゃいます

でも、スーパースポーツはそれほど熱くはないと思いますよ

② YUUKOさん

こんにちは

エンジンの排熱は他の大型バイクとあまり変わらないかと思います☺️

私も隼とV2しか比べれてないですが
隼とV2だったらV2の方が排熱が熱く感じます

でも、皮パンツを履いてるので、日常では殆ど問題なく乗れてます

③ annさん

こんにちは☺

本当です。火傷します。
夏は、地獄です。
股をひらけて乗っても
帰ってからパンツを脱ぐと内ももが
真っ赤に低温火傷します。

最初は、それを知らなくて
内股に水膨れができて今も
アザが残ってます。

 

やはり熱いのは間違いないようです。。。

思い返せば、CBR検討時にYAMAHA YZF R-6を同じようにエンジンの熱い排熱と超前傾ポジションで断念したことを思い出しました。

今回は超前傾は無いので、ありのままを体験するために、初夏の暑い季節でのフツーのジーンズでの試乗をすることに。

Supersport950Sにいざ試乗!

埼玉自宅から30分ほどのお店に到着。

単身CBRがDucatiの基地に乗り込んだ風の風景です。

Ducati Saitamaさんの駐車場にてDucati machineに迎えられるCBR650R

Ducati の最新のバイクたちに迎えられた構図。「けっ、日本のバイクごときが、何にしに来た?」みたいな・・・(;^_^A

(このイメージを抱くのは、最近のMotoGPのせいですね。。。( ;∀;))

予約の連絡を入れた時の若い担当者ではなく、店長さんに対応頂きました。

試乗スタート~!

店長さんの計らいで30分(決められた街中コースを1周ではなく2周!)も試乗させてもらいました~♪

Ducati Saitamaさん店内に飾られていたSupersport950

ちなみに試乗用のSupersport950は店内に飾られていたこのバイクでした(^O^)

試乗を終えての感想

感想を一言で言えば「なんて楽しい、じゃじゃ馬!

感じたメリット、デメリットを言うと

・ CBRより楽チンなセパハン&足付き

・アクセルを回した時の異次元の加速

・ギアダウンした時のwild & popなマフラーサウンド(これが痛快!)

・街中の注目度

でしたが、

・さすが2気筒、低速での扱いが難しかった(高回転気味にアクセルを回しながらの運転)

・街中では4速以上のシチュエーション無し(ほぼ3速)

・やっぱり、灼熱のエンジン排熱。。。( CBR比較)

気に入ったら、購入する気でいましたが、これは迷う!

冷静になって、しばし検討です〜〜〜

 

しかしHONDAとDucatiのコンセプトを如実に表してる気がしました。。。

Hondaは総合点の高いバイクを。(なるべく不都合を排除する・・・)

Ducatiは乗って楽しいバイクを。(多少の不都合は目をつむり・・・)

 

DucatiのSS・Panigaleを駆るみなさま

AYUTIさん/@a.n.n.redmonster
YUUKOさん/@yuuko1019
annさん/@panimichan

参考になるご意見を頂き、ありがとうございました‍m(__)m

ちなみにDucarti Supersport950SのHPはこちらです(動画も付いて、見ごたえあり)

Ducarti Supersport950S HP

おまけ:帰りに事件勃発!

Supersport950s、どうしようかな~と頭の中で考えながら、CBR650Rで帰宅していたら、事件勃発!

信号待ちしていたら、CBRから道路にボタボタと冷却水漏れ?。。。

購入したホンダドリーム新座店に直行し、しばらく預けることになりました。(お店に比較的に近い場所で発覚したのでよかった。。。)

現実的には故障→買い替え?、なんて思いつつも、なんか CBRの涙?に思えて、手放さないで〜!ということなのか???

と、これも迷う要因です。。。(;^_^A

p.s.このトラブルについては、別の記事で投稿予定です

エピローグ~Ducarti Supersport950Sの購入はやめました・・・

試乗したのが6月20日(日)、この記事を書いているのが7月4日(日)で、冷静になる期間を経て、購入はやめることにしました。

CBR購入時に検討したYAMAHA YZF R-6の購入をあきらめた灼熱のエンジン排熱が要因です。

基本、僕は暑がりなので、この排熱だけは避けたいところ。

インスタフォロワーさんも言っていた「皮パンを履けばいいじゃん!」も、僕にとっては、夏の皮パンも避けたいのが本音です。

でもそれ以外は、ラクチンポジションで、痛快パワーで、デザイン◎で、いいことづくめ。。。(2気筒の扱いは置いといて(-_-;))

 

Ducati Saitamaさん、ごめんなさい。

そして、最後にCBR650Rくん、浮気をしてごめんなさい・・・

 

バイクツーリング is fun!

Ducarti Supersport950Sを試乗したその日の夜の、MotoGPドイツ戦でHondaのマルケスが久々の優勝~、で久しぶりに感動!、Honda頑張れ!と本気で応援していたchizuo_riderでした。

Ducarti Supersport950Sに試乗するchizuo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です