走り始め・海三昧ツーリング/房総→三浦半島~湘南、バイクのフェリー旅

2022年1月10日(月・祝)、寅年になって初のツーリングに、これ以上無い「海三昧」のコンセプトで、房総→三浦半島〜湘南を満喫してきましたよ😊

アクアラインの海中トンネル・海上ロード、房総・三浦半島・湘南のシーサイドロード、漁港、砂浜、モニュメント、海の幸・・・と海づくしMaxの旅程です。

昨年のマスツーで知り合い、自宅も近いNさんのNinja650とCBR650Rの2台で走ってきました。

ツーリングの裏タイトルは「赤いきつねと緑のたぬき」ツーリング😅

そして「海三昧」のメインイベントと言ってもいい、房総から湘南を日帰りで実現したカラクリはNさんアイデアの「フェリー」利用🚢

日帰りで異なるエリアをツーリングできるフェリーはまるでワープした感覚!でした~😆

自分史上初、フェリー利用の海三昧ツーリングはほんとに楽しかった~♪

p.s.ソロツーではないので、勝手にバイクを停めてロードでパチリ!は殆ど無く、訪れたスポットでのpicが中心です🙇

走り始め海三昧touring Map

(首都高・高島平IC〜アクアライン)

Ⓐ海ほたる
Ⓑ鳥居崎海浜公園
Ⓒ富津岬
Ⓓ東京湾フェリー金谷港のりば
Ⓔ東京湾フェリー久里浜港のりば
Ⓕ磯料理かねあ
Ⓖ森戸神社
Ⓗ報国寺
Ⓘパシフィックドライブイン
Ⓙサザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」

(新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸IC〜圏央道〜関越道・所沢IC)

海三昧①アクアライン

この3連休の直前に首都圏でも雪が降り、ようやく走れると思った初乗りはお預けなのか?と絶望しつつ😭、3連休最後なら凍結はないよな・・・と、祈る思いで前日の夜に自宅の近所やニュースをチェック。

自宅付近の日陰には若干の雪が残るものの、ロードはほぼ解凍状態、首都高も一部エリアを除いて通行止め解除、ということで、なんとか決行を決めました。

それでも埼玉自宅を出た朝5:30はとても寒く、不安の残る中、日の出前の朝空を見上げながら出発します。

降雪後の早朝の朝空を見上げる

首都高・高島平IC手前のコンビニでNさんと待ち合わせて、早速出発。

首都高に乗り、都心を抜けて、アクアラインに到達すると、早朝だろうと週末は常に渋滞するアクアラインがなんと空き空き!😳

降雪後、しかもどんより空の週末は流石に行楽地に行く人は少ないようです。。。😓

そうは言っても、海中トンネルを抜けて、海ほたるに着くと、それなりにいたバイカー達にちょっと安心😅

海ほたるの駐輪場にてwith CBR650R

晴れていれば、海ほたるから房総半島方面を眺めると朝日が昇る風景を拝めるんですがね・・・

海ほたるから房総半島方面の眺め

海ほたるを出た後に走った海上ロードは相変わらずの絶景~♪

海の上を走るシチュエーションはどんより空はあまり関係ないですね。

海三昧②房総半島・内房シーサイドのスポット巡り

房総半島に入ってすぐの木更津金田ICで、アクアラインを降りた後に最初に訪れた高架下で早速記念撮影です。

アクアライン高架下のCBR650RとNinja650

それにしても、爽快なアクアライン上の走りの後で、暗い橋の下に収まってしまうのはなぜだろう・・・😅

そのままシーサイドを西へ走っていくと、広い漁港があり、2台のセンタリングショット~♪

金田みたて海岸のCBR650RとNinja650

GoogleMapで確認すると、「金田みたて海岸」という場所でした。

一旦、シーサイドを離れ、内陸のr87を南下、ほどなくr90でシーサイドに出て、向かったのは「鳥居崎海浜公園」。

この公園の先の歩道専用の橋でその先の出島を目指しましたが、残念ながら休業しており、渡ることはできませんでした。。。

せっかくなので、その歩道橋とコラボ~♪

恋人の聖地 中の島大橋にてNinja650とCBR650R

恋人の聖地 中の島大橋にてNinja650とCBR650R②

ご覧の通り、かなり高い場所を渡るので、見晴らしは良さそうです。

撮影していたら、船が通り過ぎていきました。あっ、だから高いのか。

恋人の聖地 中の島大橋にてNinja650とCBR650R③

ちなみにこの橋は「恋人の聖地 中の島大橋」という恋人たちのスポットでした😅

さらに内房シーサイドを走り、富津岬までやってきました。

とくれば、やっぱりこのショットです。

富津岬・明治百年記念展望塔にてNinja650とCBR650R

明治百年記念展望台と久々のコラボ~♪

時間があればゆっくりしたかったのですが、フェリーの時間まであまり余裕はなかったので、すぐに出発します。

晴れていれば東京湾越しに富士山が拝めるんですがね・・・

R465を走り、シーサイドに向かう方向に右折してしばらく走っていくと、雰囲気のある銅像に出会います。

大貫中央海水浴場にほど近い名も無き銅像にてNinja650とCBR650R

GoogleMapで確認すると、名も無き銅像でした。

この道は通行止めとなっており、UターンしてR465に戻ります。(この道はGoogleMapに反映していませんが、大貫中央海水浴場にほど近い場所です)

この銅像が呼び寄せたのか・・・?

海三昧③東京湾フェリー

内房のシーサイドライン、R127/内房なぎさラインを海を眺めながら、気持ちよ~く南下し、金谷港に到着。

いよいよ本日のメインイベント、東京湾フェリーに搭乗です。

三浦半島久里浜港まで40分、一時間に一本ほどの時刻表で、搭乗30分前にチケットを購入すれば余裕でした。

東京湾フェリー時刻表

ちなみに料金は二輪750㏄未満で片道2100円、750㏄以上で2550円でした。バイカー代込みです。

この冬の時期にバイカーはいないだろうと思っていたら、先に搭乗手続きをした2台のバイクを発見!

しかも同じ埼玉県のナンバー!!

金谷港で見かけたフェリー搭乗するバイク2台と記念ショット

フェリー内で話したら、盛り上がりそうでしたが、結局その機会はありませんでした😢

係員さんの誘導によりワクワクしながら乗船~🤗、バイク専用スペースで手際よく、しっかり固定されました。

東京湾フェリー内に固定されたCBR650RとNinja650

フェリーは想定以上に広く、客席も多数ありましたが、Nさんと話が盛り上がり、撮影するのをすっかり忘れちゃいました。。。😅

唯一収めたのがこの海の風景です🙇

東京湾フェリー上から眺めた東京湾の風景

あっという間の40分が過ぎ、三浦半島久里浜港に到着。

東京湾フェリー久里浜港にてNinja650とCBR650R

甲板の上から、船内から間近に海を眺めながら、東京湾を進むフェリーの時間。いやぁ~、楽しかった!

埼玉県民の僕にとって、フェリーに乗るというのは、すごく非日常な経験なんです~😊

もう少し長く乗りたかったな。。。と思いつつ、フェリーを離れました。

詳しいフェリーの情報はこちらまで → 房総半島~三浦半島・東京湾フェリーHP

海三昧④三浦半島/海の幸「磯料理かねあ」さん

久里浜港から三浦半島のシーサイドライン、r212~R134~r215を抜けて、城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島へ。

以前も利用したことのある「磯料理 かねあ」さんで<生しらす>を目指します😊

城ヶ島の「磯料理カネあ」さんの外観

お店専用の駐車場にバイクを停めて店内に入り、メニューを見ると生しらすはやっていないとのこと・・・😢

代わりに勧められたカマトロと<生>の代わりに<釜揚げ>しらすを注文。

このカマトロが絶品でした!海のステーキと言われるだけありますね。

城ヶ島の「磯料理カネあ」さんのカマトロと釜揚げしらす

ちなみにカマトロだけで2150円、ご飯・お味噌汁セットが550円、計2700円とちょっとお高めですが、満足度高し!

お店の情報はこちらです → 城ヶ島・磯料理かねあさんの食べログページ

腹ごなしということで、かねあさんの裏手の丘の上に登り、しばし相模湾を眺めた後に出発しました。

城ヶ島灯台から相模湾を臨む

海三昧⑤葉山・鎌倉・茅ヶ崎シーサイド・スポット巡り

城ヶ島を出発し、三浦半島R134を北上、横須賀市に入り、佐島エリアを少しだけ走ります。

横須賀市佐島エリアのトロピカルな通りにてNinja650とCBR650R

椰子の木が並ぶ、海からの坂道にて。晴れていればトロピカルな雰囲気を味わえたような。。。

葉山「森戸神社」散策

葉山御用邸前でr207に入り、葉山エリアに入り、向かったのはシーサイドに位置する森戸神社。

鳥居手前の無料の駐輪場にバイクを停めて、参拝した後に海際へ。

葉山・森戸神社で参拝

曇り空から少しだけ空が垣間見えました~😊

森戸神社奥の石碑にて

海際には石原裕次郎の石碑がありました。さすが海男、所縁があるんですかね。

森戸神社奥の石原裕次郎石碑にて

浜に降りてみると、遠くに海中鳥居?を発見!

葉山・森戸神社奥の名島の鳥居を臨む

GoogleMapで確認すると、「名島の鳥居」という小さな出島に立つ鳥居のようです。

すごく小っちゃく映ってますが、なんか神々しい感じ~

この砂浜でほっこりしつつ、神社に戻ると、可愛い縁起物?を発見。

葉山・森戸神社の「恋し鯛」

葉山・森戸神社の「目出鯛」

「恋し鯛」「目出鯛」とちょっと強引なネーミング。。。😅

森戸海岸方面に架かる紅い「みそぎ橋」から神社を眺めつつ、森戸神社を後にしました。

みそぎ橋から森戸神社の眺め

こじんまりとしてますが、海沿いに立つ、いい雰囲気の神社でした~♪

森戸神社の情報はこちらです → 森戸神社HP

※Topページの空撮を見れば、海沿いのめちゃくちゃいいロケーションというのがわかります

鎌倉「報国寺」散策

シーサイドを離れ、鎌倉エリアに入り、向かったのは日本庭園や竹林で有名な「報国寺」と言うお寺。

風情ある門の手前にバイクを停めて散策開始です。

鎌倉・報国寺の門にて

門をくぐると綺麗な日本庭園が迎えてくれました。

鎌倉・報国寺の日本庭園にて

奥にはこれまた綺麗な玉石が敷き詰められた枯山水風・日本庭園が見事です。

鎌倉・報国寺の枯山水風・日本庭園にて

参拝の後、竹林をお散歩。一度でいいから竹林とCBRでコラボしたい~😅

鎌倉・報国寺で参拝鎌倉・報国寺の竹林にて

森戸神社に続き、こちらもこじんまりながら風流なお寺でした。

報国寺の情報はこちら → 鎌倉・報国寺HP

鎌倉七里ヶ浜「PACIFIC DRIVE-IN」」

報国寺を出発した後、Nさんと共にコーヒーを飲みたい気分になり、カフェを探しますが、駐輪場がなさそう。

ふと思いついたシーサイドカフェへ、鶴岡八幡宮前のメイン通りを再び海方面に向かいます。

歩道は大勢の人で賑わっていました。

これはコロナ感染が拡大するわけだわ。。。😥

R134を右折、由比ガ浜を抜け、七里ガ浜の「PACIFIC DRIVE-IN」に到着。

インスタ映えする、メジャーなスポットです。

早速、パチリ!

鎌倉・七里ガ浜「PACIFIC DRIVE-IN」にてNinja650とCBR650R

このpicの雰囲気からわかると思いますが、客層は完全に20代・・・😓

僕らはおそらく最年長、しかもかなり平均年齢を上げてましたね。

と言いつつ、オーダーしたのはパンケーキ!😅

鎌倉・七里ガ浜「PACIFIC DRIVE-IN」のバターミルクパンケーキ

曇り空の中の夕陽を眺めながら、ほっこりタイム・・・

鎌倉七里ヶ浜から眺める夕陽

と言いつつ、お腹いっぱいです😙

茅ヶ崎サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」

R134を西へ、最後に向かったのは、茅ヶ崎のメジャースポット「茅ヶ崎サザンC」。

辺りは暗くなり始めていたので、あんまりいいpicは収められないかなーと思っていたら、ささやかなサプライズが~♪

サザンビーチ交差点を海側へ左折、早速ポイントへ。

iPhone12のカメラの感度が高いせいか、見た目より明るく撮れました。

茅ヶ崎サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」にてNinja650とCBR650R

このモニュメントとの記念ショットを撮ろうとする人たちがちらほら来始めて来たので、この場を去ろうとすると、なんとモニュメントがブルーの光を放ち始めました!

茅ヶ崎サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」にてNinja650とCBR650Rブルーライト編

これは知りませんでした。

時刻は17時をまわったところ、時間で点灯するんですかね🙄

ググってもその情報は調べられず・・・

でも最後のスポットでちょっと嬉しいギフトをGETした気分です~🤗

茅ヶ崎サザンビーチCを出発した後は、すぐ近くの新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸IC〜圏央道〜関越道・所沢ICまで、一度の渋滞も無く、一気に帰路につきました。

今回のツーリングのコンセプト「海三昧」は2022年の走り始めに相応しい、楽しい旅でした。

日帰りながら、ここまで海エッセンスを詰め込んだツーリングは無かったのでは?

特にフェリーが楽しかった~♪

フェリーの旅とくれば、次は北海道かな?😅

2022年、コロナ収束がいつになるのやら・・・ということころですが、最大限の注意を払って、今年も走りに行きますよ~

バイクツーリング is fun!

あらためまして、今年もよろしくお願いします🙇

走り始め・海三昧ツーリング/房総→三浦半島~湘南、バイクのフェリー旅” に対して4件のコメントがあります。

  1. たー坊 より:

    はじめまして、ツーリングブログを拝見させていただきました。
    息子さんが社会人になり、ツーリングを楽しむのは良いですね!憧れます。
    私も40代で一人息子がいます。(社会人はまだまだですが・・・)
    横浜在住なので、CBR650Rさんのツーリングスポットは大体行っていますが、
    まだ知らないスポットがたくさんあることを知りました。
    今後も良い撮影スポットをたくさん載せてくださいね!
    冬は房総、伊豆に良くツーリング行ってますので、赤いCBR650Rがありましたらお声をかけさせていただきます!
    今後も、楽しみにしております。

    1. 管理人ちずお より:

      たー坊さん
      コメント頂きありがとうございます!
      私は50代ですが、まだSSバイクが乗れる年齢で息子が無事に巣立ってくれて、助かってます笑
      これからも一期一会の風景開拓、頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
      埼玉ナンバーのCBRを見かけたら、是非声をかけて下さいね!

  2. こーじ より:

    はじめまして、ツーリングブログを拝見させていただきました。

    茅ヶ崎サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」の前でバイク写真いいですね~~!
    自分も行ってみたいと思ってるんですが、モニュメント前まで行くにはバイクを押していく感じですか?

    1. 管理人ちずお より:

      こーじさん、はじめまして!
      ブログ見て頂いてありがとうございます。
      この時初めてサザンCに行ってみましたが、夕方近くということもあり、サザンビーチヒルズを通り過ぎてすぐ、
      サザンCに通ずる舗装道を左折し、すぐ手前のところまでバイクに乗っていきました。(舗装道を走ってすぐ着きます)
      サイクリングロードのようでしたが、普通に乗り入れが出来たのでゆっくり注意して走れば大丈夫なのではないかと。
      ただ、暖かい季節ではなく、冬だから人通りも少なく入れたのかもしれないので、そこはご注意くださいね。

管理人ちずお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です