初春の横浜お散歩ツーリング/みなとみらい~山下公園~中華街~港の見える丘公園

2022年3月13日(日)、横浜のウォーターフロントエリアへCBR650Rとツーリングしてきました。

みなとみらいエリアから入り、山下公園、中華街、港の見える丘公園、と横浜らしい風景を楽しんだお散歩。

午後から横浜で用事があり、午前限定ながら日曜の閑静な横浜を堪能してきました。

実はバイクで訪れたのは今回が初めて。

横浜独特の雰囲気や風景を車と訪れたのとは一味違って、バイクでダイレクトに味わってきましたよー😊

お散歩ということで、スポット巡り中心にになってますので、さっくり読んで頂ければ🙇‍♂️

横浜公園巡りツーリングMAP

(首都高・高島平IC~)

Ⓐ首都高神奈川1号横羽線・東神奈川IC
Ⓑ横浜アンパンマンこどもミュージアム
~ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
~よこはまコスモワールド
Ⓒ横浜ランドマークタワー
~横浜赤レンガ倉庫
~大さん橋ターミナル
Ⓓ山下公園
Ⓔ中華街
Ⓕ港の見える丘公園
Ⓖ本牧神社~本牧山頂公園

(首都高湾岸線・南本牧IC~首都高・高島平IC)

「みなとみらい」を楽しむ

午前限定で横浜を楽しむために、埼玉自宅を朝6時に出発。

首都高高島平ICから渋滞もなく、一気に東神奈川ICまで走ります。

東神奈川からみなとみらいまでは10分ほど。

訪れたスポットをコンパクトに投稿していきますね。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

どんな楽しい風景と出会えるかなぁ😊、のんびり走っていくと、早速ありました!

大きいアンパンマンとCBR650R

アンパンマンがCBRに乗って走ったら、結構似合うのでは?なんて思ったり。。。😄

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

その先を右折し国際大通りを走って行くと、横浜風景の代名詞の一つ、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルがお目見え〜😊

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルを国際橋より眺めるwith CBR650R

国際橋という橋からの眺めです。

日曜朝の空き空きなロードだから出来たショット。

思いっきりロードの中央からパチリしました😅

よこはまコスモワールド

その先の右手に横浜の遊園地といえば、よこはまコスモワールド、が見えてきました。

片側2車線の大通りをUターンしてパチリ。

よこはまコスモワールドをバックにする CBR650R

朝の07:34の開園前の遊園地はとても静か。

そんな遊園地の風景は乙なもんです😊

しかし、先ほどから完全に埼玉からのおのぼりさん状態ですね😅

バイクで訪れて良き風景と出会うと、心がはしゃいでしまうもので。。。☺️

みなとみらい・高層ビルエリア

国際大通りを走り、アンパンマンの通りまで戻ってきました。

みなとみらいといえば、この高層ビル群です。

横浜みなとみらい・高層ビルエリアにてwith CBR650R

バックに写っているビルはほぼタワーマンション。2000年頃の風景と比べると、圧倒的に変わっているはずです。

ゼロからつくられているので、整然とした都市計画と美しい景観の街だなぁとつくづく思いました。

このみなとみらいのセンターのビルと言っていいのか、「ランドマークタワー」。

みなとみらい・ランドマークタワーの通りにてwith CBR650R

タワーが全部入るアングルを探したら、 CBRがこんなに小さくなっちゃいました😅

通りの反対側には「帆船日本丸」がいい感じで停泊?してました。みなとみらいの帆船日本丸と CBR650R

完全に観光してますね😅

赤レンガ倉庫

国際大通りを道なりに進んでいくと、これも横浜名物「赤レンガ倉庫」が見えてきます。

倉庫前の広場はイベントがあってテントで埋まっていたので、赤レンガをバックにできる場所を探したらこちらになりました。

横浜赤レンガ倉庫にてwith CBR650R

すぐ近くにパトカーが停まっており、エンジンを切っているとはいえ注意されそうで即退散。

その先の「大さん橋ターミナル」では探していたみなとみらいの全景に出会えました。

大さん橋ターミナルでみなとみらい全景を眺めるwith CBR650R

横浜と言えばその1「山下公園」

みなとみらいを離れ、いよいよヨコハマコアエリアへ。

まず向かったのは「山下公園」、やっぱりここは外せません。

もちろん公園内にはバイクは入れないので、山下公園中央口にてパチリ。

山下公園中央口にてwith CBR650R

奥に山下公園と言えば氷川丸、がチラッと見えます。

せっかくなんで久しぶりに山下公園をのんびり散策することにしました。

すぐ近くの横浜合同庁舎の通りを挟んで地下に入って行く公共駐車場に CBRを停めます。

山下公園公共駐車場に停まる CBR650R

駐輪スペースは地下1階のかなり奥にありますが、30分ほど停めて100円は安い!

すぐ近くに地上への階段があり、山下公園までは3分ほどの距離です。

公園内を歩くのは大学生以来だと思うので、約30年ぶりかも😅

内陸側の風景から先ずはマリンタワー。

山下公園からマリンタワーを望む

懐かしい〜🥺

お次はホテルニューグランド。

山下公園からホテルニューグランドを望む

公園の噴水とのコラボ、絵になる〜☺️

次いで海側へ。

あらためて山下公園の借景と言えば、氷川丸ですね。

山下公園に停泊する氷川丸を望む

涙が出てきそうなくらい、懐かしいです。。。🥺

海を眺めるベンチでひと休み。

山下公園から海を眺める

picには写ってませんが、目の前を通り過ぎて行くソロやカップルてジョギングする人達を眺めて、「日本は平和だ」と不謹慎ながら思ってしまいます。

ふと頭の中をあるフレーズが流れてきました。

浮かれ飛ぶ街〜にム〜ンライト 俺の心に夢を投げる~♪

40年以上前の横浜・馬車道が舞台の探偵ものTVドラマ「プロハンター」の主題歌、クリエーションの「ロンリーハート」。

主人公はなんと藤竜也&草刈正雄!

古くてスミマセン🙇

小学生ながら横浜ってかっこいい街だなぁと刷り込まれたTVドラマです。

話が逸れてしまいました。

のんびりできたところで、ベンチを立ち上がり、公園を後にしました。

山下公園の情報はこちらにて → aumoさんのサイトにて

横浜と言えばその2「中華街」

山下公園まで来て、中華街に寄らないわけにはいきませんね。

駐車場を出て、すぐにある中華街東門から入ります。

中華街東門にてwith CBR650R

門全体を撮れるアングルが無く、信号が赤の内に大通りまでせり出して収めました😓

広東道→長安道をゆっくり走り、東門の反対側の善隣門でパチリ。

中華街善隣門にてwith CBR650R

これこれ、中華街大通りの入口の門ですね。

そのまま長安道を進み、太平道→中山路に入っていくと、中華街らしい建物を発見!

横浜関帝廟です。

横浜中華街・横浜関帝廟にてwith CBR650R

あらためて華やかな街です。

そのまま中山路を進み、善隣門から続くメインストリート・中華街大通りに来ました。

横浜中華街・中華街大通りにてwith CBR650R

それしにても日曜朝とはいえ、人少な!

時間なのか、コロナの影響なのか・・・

先ほどの山下公園に続き、あるフレーズが流れてきました。

チャ~イナタウン、この街を行~けば、お前との思い出が風のようにほほを打つ~♪

矢沢永吉、チャイナタウン。風景、そのままですね😅

漢字が躍るカラフルな街、中華街でした~😊

横浜と言えばその3「港の見える丘公園」

なつかしさついでにもう一つの公園「港の見える丘公園」に足を延ばすことにしました。

その前にすぐ近くの瀟洒なベーリックホールとコラボです。

元町公園に隣接するベーリックホールにてwith CBR650R

港の見える丘公園には駐輪場らしきものはないのですが、正面入り口の公園内に停まっているバイクを見て、隣に停めました。

港の見える丘公園内に停めたCBR650R

この公園も約30年ぶり・・・😅

懐かしさを胸に散策開始。連投します。

公園内の噴水~のっけから良き雰囲気です😊

港の見える丘公園の良き雰囲気の噴水にて

綺麗な花壇~

港の見える丘公園の綺麗な花壇

公園内に広場に隣接している山手ローズテラス~バスで来てたら間違いなくビール飲んでます🍺

港の見える丘公園の山手ローズテラスにて

その反対側の展望台からは公園の名の通り、横浜港一望~

①ベイブリッジ

港の見える丘公園の展望台から眺めるベイブリッジ

②山下公園方面

港の見える丘公園の展望台から眺めるマリンタワー

③そしてガンダム!

港の見える丘公園の展望台から眺めるガンダム!

ガンダムファクトリーの実物大のガンダムでした😊

洒落乙なイングリッシュガーデン~

港の見える丘公園の洒落乙なイングリッシュガーデン

こんな公園、埼玉には無いわ😅

港の見える丘公園の案内図です。

港の見える丘公園の案内図

この後にぐるっと周って、先ほどの展望台のベンチで缶コーヒーを飲みながらほっこりタイム。

あらためて山下公園、港の見える丘公園が徒歩圏にある暮らしを想像し、素敵な日常になりそう~

港の見える丘公園の情報はこちらにて → asoviewさんのサイト

本牧神社~本牧山頂公園にて

最後に向かったのは本牧神社。

山手エリアから本牧へは高台ルートを走ります。

途中に抜ける場所がありCBRを停めると、ベイブリッジが!

山手から本牧へ向かう高台ロードで眺めたベイブリッジwith CBR650R

ようやく横浜コアコンテンツとコラボできた~😄

ほどなく本牧神社へ。

駐車場にはNinjaが一台停まってました。

本牧神社の駐車場にて

先ほどの港の見える丘公園といい、本牧神社と言い、マイナーな場所なのか?

いい場所なのになぁ。

石段を登りお堂で参拝。

本牧神社のお堂にて

その横のかわいいサイズの本牧水天宮。

本牧神社の本牧水天宮にて

神社の奥は丘になっているようで、石段を登ります。

本牧山頂公園へ階段を登る

階段を登り切ると紅桃?春の風景を最後に見つけました~♪

本牧山頂公園で見つけた紅桃

見晴台へ登ってみます。

本牧山頂公園の見晴台へ

本牧エリアの向こうのベイブリッジが見えました。

本牧山頂公園の見晴台から眺めたベイブリッジ

来た道を戻り、最後に本牧神社鳥居でパチリ。

本牧神社鳥居にてwith CBR650R

午前中限定の横浜お散歩、思い出にちょっと浸りつつの横浜らしさを堪能出来て楽しかった~

みなとみらい~山下公園~中華街~港の見える丘公園のルートで途中も横浜コンテンツとコラボしながらの、これでもかというくらいの横浜お散歩?観光巡り?でした。

自然の中を走るのもいいけどたまにはこんなツーリング=お散歩も良いものです。

バイクツーリング is fun!

そろそろ春の風景を堪能したくてうずうずしているchizuo_riderでした。

初春の横浜お散歩ツーリング/みなとみらい~山下公園~中華街~港の見える丘公園” に対して2件のコメントがあります。

  1. てんそら より:

    横浜ツーリング、楽しまれたご様子、良きツーリングになりましたね!
    13日の午前中は私も横浜方面まで走りに行っておりました。(湾岸線と横羽線ですが)花粉にやられ下道に降りることなく高速道路だけで終了でした。

    早く花粉シーズン終わって欲しいものです。

    1. 管理人ちずお より:

      てんそらさん、コンパクトな横浜のお散歩でしたが、
      久しぶりに訪れる横浜の思い出が蘇るちょっと切ないお散歩でした(T . T)
      横浜方面に行かれていたんですね!
      僕も花粉症なんですが、今年はコロナワクチンのせいか、
      薬を服用しなくても大丈夫な状態になってます(^^;;
      花粉も終わり、春本番のツーリングの季節までもう少しです。
      お互いに楽しんで行きましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です