春風景堪能ツーリング/館林~佐野~渡良瀬遊水地

2022年4月10日(日)、北関東の春風景を楽しむツーリングに CBR650Rと出かけてきました。

北関東といっても埼玉北部から始まり、館林、佐野周辺の近場エリアです。

埼玉自宅近くの桜が満開だった先週末には用事があって、ツーリングに行けなかったので、そのリベンジ😤

桜以外にも春を体感できるコンテンツはいくつもあることを実感、桜の終わりの風景と共に、菜の花、コスモス、鯉のぼり等、春らしい風景とカラーを楽しんできましたよ😊

(と言いつつ、桜が見れなかった恨み節を連発しているのでお許しを‍‍🙇)

少し爽やかな言葉で表現してしまいましたが、裏目的は佐野ラーメンです🍜

春風景堪能 & 佐野ラーツー、早速、綴っていきますね。

春・体感ツーリング2022/館林~佐野~渡良瀬伊遊水地Map

(関越道・所沢IC~)

Ⓐ関越道・東松山IC
Ⓑ吹上コスモス畑
Ⓒさきたま古墳公園
Ⓓ元荒川の桜並木
Ⓔ鶴生田川の桜と鯉のぼり(つつじが岡公園)
Ⓕ館林城 土橋門跡
Ⓖ長柄神社
Ⓗ森田屋総本店(佐野ラーメン)
Ⓘ唐澤山神社
Ⓙ渡良瀬遊水地(部屋南部桜づつみ公園~中央エントランス)

(東北道・加須IC~圏央道~関越道・所沢IC)

爽快風景「吹上コスモス畑」

埼玉自宅を朝6時に出発。

いつもの自宅近くの朝空は雲一つない晴天でした(picがぶれててすみません)

2022年4月10日の埼玉自宅近くの朝空

これは期待出来る!

所沢ICで入った関越道を東松山ICで降りて、向かったのは荒川沿いの「吹上コスモス畑」。

土手沿いの広い駐車場の一角で先ず目にしたのはこちら。

吹上コスモス畑の桜と菜の花と CBR650R

逆光気味ながら桜と菜の花と早速コラボできました。

土手の上に行ってみると、視界の抜ける広々風景が〜♪

吹上コスモス畑の桜と菜の花と CBR650R②

黄色の菜の花と共に土手の下には紫?ピンク?のコスモスがうっすらと咲いていました。

鮮やかな緑が加わるエリアもあり、これぞ春カラーラインナップ風景!

吹上コスモス畑の桜と菜の花コスモスと CBR650R

小高い土手の上から眺めた春の景色、旅のスタートからいい風景を拝めました〜😊

それにしても青空の下、土手の上から遮るもののない風景は気持ちいいものです。

ピーク終了の「元荒川の桜並木」

ここは先週行く予定だった場所。

桜のピークは去ったようですが、それでも眺めたい!と思い、行くことにしました。

流石にピークは終了〜、の風景が広がってました😓

ピーク終了の「元荒川の桜並木」の風景

桜の間隔、細い元荒川の両岸に咲いていることもあって、この濃密感はかなりのもの。

桜並木は来年のピークにはリベンジしたくなりました。

一本だけいい感じの桜を見つけパチリ。

ピーク終了の「元荒川の桜並木」で見つけたいい色の桜にてwith CBR650R

ピークが終わっても魅力あり「さきたま古墳公園」

次に向かったのは「さきたま古墳公園」。

早速、その象徴の丸墓山古墳を遠目からパチリ。

さきたま古墳公園内の丸墓山古墳を遠目から眺めるwith CBR650R

ちょっとわかりづらいですね。

CBRを駐車場に停めて、丸墓山古墳へ。

その手前には見事な桜のアーチが続いていました。

丸墓山古墳手前の桜並木にて

桜のアーチを抜けると、丸墓山古墳が姿を現します。

丸墓山古墳手前の桜並木にて②

この桜たちが最盛期だったら、ちょっとやばい風景~😅

せっかくなので、古墳の上まで登ってみました。

先ずは古墳の頂上に立つ桜をパチリ。

丸墓山古墳の頂上にて

頂上からぐるっと周囲を見下ろした風景を続けます。

丸墓山古墳の頂上からの眺め①丸墓山古墳の頂上からの眺め②

丸墓山古墳の頂上からの眺め③

丸墓山古墳の頂上からの眺め④

見下ろした風景たちの桜と緑のコントラストが見事でした。

人のいない風景を眺めながら、1週前に来ていたら、大混雑だっただろう・・・と強がってみる😅

ここも来年リベンジ決定。

詳しい情報はこちらまで → さきたま史跡の博物館HP

鶴生田川の4,000匹の鯉のぼり「つつじが丘公園」

さきたま古墳公園を出発した後、埼玉を抜け、群馬県館林市へ。

街中を走り、つつじが丘公園に入っていきます。

向かったのはこの公園の名物と言われる「鶴生田川の鯉のぼり」。

すぐ近くまで行ける場所を見つけ、エンジンを切ってCBRを停めます。

鶴生田川の4000匹の鯉とCBR650R

鯉がうじゃうじゃ〜😅

いや、鯉というよりメダカ?

4000匹が泳いでいるそうで、1匹1匹は小さくてもこれだけ泳いでいると迫力ありました。

反対側を眺めると、間近にピークを過ぎたソメイヨシノが並んでました。

鶴生田川の4000匹の鯉とCBR650R

ソメイヨシノは400本ほどあるようで、1週早く訪れたら、ソメイヨシノと鯉のぼりの共演が眺められたんですけどね。。。残念

つつじが丘公園をぐるっと1週してみました。

公園内の城沼沿いには桜が可愛く咲いていたり、

つつじが丘公園の城沼沿いの桜にてwith CBR650R

長い桜並木が並んでいたり、

つつじが丘公園の城沼沿いの桜にてwith CBR650R②

開放的で気持ちいいロケーションのロードをのんびり流していきます。

公園から少し外れたところにお城の門を見つけ、ここでもパチリ。

館林城・土橋門跡にてwith CBR650R

館林城・土橋門跡、というそうで、門の両側には立派な桜が並び、風情さを演出してました。

すでに葉桜でしたが、ここも満開時には一層風情ある風景が見れそうです。

足利エリア方面へ寄り道「長柄神社」

時刻は9時台、ランチには早かったので、北に行けばすぐ佐野ラーメンエリアだったのを、ぐるっと西へ寄り道しすることにしました。

向かったのはGoogleMapで見つけた「長柄神社のエドヒガン」。

まだ桜色を携えた桜と芝桜に彩られた春らしい風景でした。

長柄神社の春らしい風景にてwith CBR650R

この後は北方面へ走り、田園風景を突っ切るロードにて。

足利付近の田園ロードの風景

CBRの横には今年最初の田園の鮮やかな緑が広がっていました〜😊

足利付近の田園ロードの風景②

足利駅近くまで行き、今度は東へ。

両毛線に並走するロードを走っていくと、北方面の山肌がこれまた春らしい色だったので、も近くまで行ってみたくなりました。

足利エリアの春らしい色の山にてwith CBR650R

だんだん近づいてきました。

もう少し奥まで走り、 春の山とコラボさせてもらいました〜😊

足利エリアの春らしい色の山にてwith CBR650R②

色づき始めた緑と薄いピンクの色々のコントラストがきれいです。

「森田屋総本店」さんで佐野ラーメンを食す

10:30頃に佐野エリアに到着、食べログ1番人気の「麺屋ようすけ」前を通ると、お店は営業していたためか、この時間でなんと長い行列が。。。さすが人気店。

僕が目指したのは「森田屋総本店」さん、佐野ラーメンの老舗中の老舗で、食べログ5位のお店です。

ラーメンのビジュアルが1番美味しそうだったので。

こちらのお店は11時オープンということで、その前にコンビニに寄ったりして10分前に行ってみると、一気に車が駐車場になだれ込むタイミングでした。

行列一桁台で並び、オープンを待ちます。

佐野ラーメン「森田屋総本店」の行列にて

開店して、店内に入り最初に注文、前払いを済ませた後に座敷へ。

その頃には店外まで続く長蛇の列が出来てました。

11時ちょっと前に来るのがちょうどいいみたいですね。

そして、朝早く出かけるツーリングの昼食は11時がちょうどいい!

お腹も減っていたので、大盛りチャーシューメンを注文、1100円なり。

5分もしないうちに運ばれてきました。

佐野ラーメン「森田屋総本店」の大盛りチャーシューメン

ビジュアル的には大盛り!って感じですが、そんなに器が大きくないので、僕にとってはちょうどいい量でした。

食べる前に麺の「ちぢれぶり」をお見せします~♪

佐野ラーメン「森田屋総本店」の大盛りチャーシューメン②

スープはコクのある鶏がらが絶品で、一気にたいらげてしまいました😅

佐野ラーメン「森田屋総本店」の大盛りチャーシューメン③

少しゆっくりしたい気分でしたが、待っている人も多かったので、お店を出ました。

森田屋総本店さんの駐車場は広く、バイクはもちろん、車でも来やすいのでは。

佐野ラーメン「森田屋総本店」の広い駐車場

詳しくはこちらまで → 森田屋総本店さんの食べログページ

佐野一望「唐澤山神社」

佐野のパワースポットといえば、メジャーなのは「佐野厄除け大師」ですが、事前にGoogleMapを眺めていたら、高台にある「唐澤山神社」を見つけ、眺めが気持ちよさそうだったので、行ってみることにしました。

短い距離でしたが、えぐれたヘアピンカーブをいくつか登り、到着。

唐澤山神社へ向かう登りヘアピンカーブ

神社手前の駐車場からの眺めです。

唐澤山神社手前から眺めた眺望

神社までもう少し登れそうだったので、移動。

神社入口にも駐車場があり、CBRを停めて散策開始です。

唐澤山神社入口にて

ちなみに佐野市の唐沢山頂上にあった唐沢山城跡地に建つ唐澤山神社です。

鳥居をくぐると、

唐澤山神社の鳥居

気持ちよさそうに猫が寝てました😊

唐澤山神社の猫ちゃん

この神社の境内には何匹も猫が住んでいるようです。

風情ある石坂を登り😊

唐澤山神社の石坂

眺望を眺めながら石段を登り🙄

唐澤山神社の石段

更に石段を登り😅

唐澤山神社の石段②

まだまだ石段を登り😰

唐澤山神社の石段③

本堂に到着~

唐澤山神社の本堂にて

石坂~石段のpicを続けましたが、それぞれが短い距離なので、そんなにつらくないのでご安心を。

参拝後に来た道を戻ります。

唐澤山神社で下りながら眺める眺望

下りだと風景の抜けてる感がよくわかりますね。

さらにこんな風情ある風景に囲まれてます。

唐澤山神社で下りながら眺める眺望②

せっかくなので眺望とCBRのコラボができる場所を探しパチリ~

唐澤山神社手前の駐車場の眺望とCBR650R

かなりの坂の途中なので、CBRを斜めになんとか停めてます😅

出発した後の下りヘアピンの途中でも、ヘアピンぶりをお見せしたくてパチリ~

唐澤山神社下りのヘアピンカーブにてwith CBR650R

以上、唐澤山神社探訪編でした。

唐澤山神社の情報はこちらまで → 唐澤山神社HP

圧倒的な開放感、「渡良瀬遊水地」

最後の目的地、渡良瀬遊水地へ。

それにしてもこの地は広大で、どこから入ろうか・・・と思いつつ、事前にGoogleMapで調べると、「部屋南部桜づつみ公園」と桜の名の付く場所があり、先ずはそこに向かいます。

土手の上に位置しているようで、土手を登ってみると、桜並木発見!

渡良瀬遊水地の部屋南部桜づつみ公園にてwith CBR650R

一本一本はこじんまりながら、整然と並んでいて、綺麗な風景でした。

桜並木の反対側には菜の花ライン~♪

渡良瀬遊水地の部屋南部桜づつみ公園の菜の花ロードにて with CBR650R

この頃には気温は上昇、25度以上の夏日状態。

日陰を探そうにも開けているこのエリアでそのような場所は全くなく、とにかく動かないと暑くて仕方なかったので、移動します。

広大なエリアをうろうろしていると細い黄色の線を発見、近づいていくと・・・

延々と続く菜の花ロードでした~🤗

渡良瀬遊水地の菜の花ロードにて with CBR650R

端まで行ってUターン、ゆるやかなカーブでもパチリ。

渡良瀬遊水地の菜の花ロードにて with CBR650R②

そういえばここに来るまでに、ソロのバイク数台に出会い、みんなのんびり走っていて、このオープンな風景を楽しんでいる感じでした。

渡良瀬遊水地のいくつかあるエントランスの内、中央エントランスへ。

残念ながら開放的な風景が広がるエントランス内には入れず・・・

渡良瀬遊水地の中央エントランスにて

手前の駐車場でCBRを停めて、お散歩開始。

遊水池沿いにはゆったりしたロード風景が広がっていました。

渡良瀬遊水地の中央エントランス内の風景にて

結構人も多かったのですが、あまりに広く、人が映らないアングルを探すのは簡単でした。

渡良瀬遊水地の中央エントランス内の風景にて②

構内を自由に走れるロードバイクは羨ましい~

喉が渇いてきたので自動販売機で冷えたコーラを買って、ロード沿いにベタすわりして一休み。

渡良瀬遊水地の中央エントランス内の風景にて③

彼方に日光方面の山々の影を眺めながらのんびりしました。

この渡良瀬遊水地はリターンして間もない頃に訪れたことを思い出しました。

その時はおっかなびっくり走ってましたね。

4年前ほどの話ですが、なんか無茶苦茶懐かしい思い出。

ゆっくりできたところで帰路に着きました。

今の相棒CBRを購入してこの4月でちょうど丸3年を迎え、初の車検です。

現在40,000キロを走り、購入したての最初の春が懐かしく。。。🥺

丸3年ギリギリの4月下旬にホンダドリームさんで車検予約済み、今週末のツーリングが3年間の車検前最後のツーリング。

日帰りながらロングツーリングを予定しました。

今年最後の桜を求めて、北上してきます!

バイクツーリング is fun!

3年間ツーリングを楽しませてもらい、4年目を迎えるCBRに感謝しかないchizuo_riderでした。

春風景堪能ツーリング/館林~佐野~渡良瀬遊水地” に対して2件のコメントがあります。

1. 赤字代理人 より:

ちずお様

ちょっとのご無沙汰でした。
    花に囲まれた穏やかな春満喫のミニツーリング。天気も素晴らしく、バイクの喜び全
    開ですね!
    おかげ様で、私も先週末にCB650Rが届きました。家庭の事情もあって100Km程度し
    か走らせていませんが、やはり自分のバイクを持つ気持ちは格別です。
    さてさて、これからどこに走りにいきましょうか。(花粉と闘いながら・・)

1. 管理人ちずお より:

赤字代理人さん、こんにちは。
      CB650R納車、おめでとうございます!
      いよいよ新しいバイクライフが始まりますね。
      走ることも計画することも楽しいですよ〜(^O^)
      花粉に負けず^^;、充実したバイクライフをお楽しみください!

p.s.この週末に福島へ桜三昧ツーリングに行ってきました。近日ブログUPしますので、よろしければ見てやってくださいm(__)m