桜パライソ福島・桜三昧ツーリング2023/名の付く桜たちを目指す旅

2023年4月1日(土)、桜パライソ福島へ1年ぶりの桜ハンティングツーリングに出かけてきました。

気合の入ったお花見ツーリングを僕的には桜ハンティング、と呼んでます(^O^)

1年前の桜ハンティングは同じ福島のメジャー桜「三春滝」を見に行きましたが、今回はGoogleMapをよく見れば名前が付いているけど、メジャーではない(地元ではメジャー?)桜たちを目指しました。

昨年の桜三昧ツーリングはこちらです →   桜パライソ福島・桜三昧ツーリング/日本三大桜「三春滝桜」を目指す旅

それにしても同じ福島でも咲いている桜と咲いてない桜が存在、桜の繊細さを実感した、言うなれば桜ギャンブル的なツーリングでもありましたよ(^◇^;)

今回のツーリングは最近の僕のトレンド、パワスポとラーメンはないのですが、パワスポの代わりに桜たちにパワーをもらい、ラーメンの代わりにビッグメンチを平らげてきました(^O^)

最後に温泉にはしっかり浸かってきたので、その辺りは後ほど。

それでは参ります〜

桜三昧2023’@福島ツーリングMap

※今回はルートを入れず、寄った場所のオンパレードにしてみましたm(__)m

(関越道・所沢IC~圏央道~東北道)

Ⓐ東北道・白河IC

Ⓑ昌建寺のしだれ桜

Ⓒ善通寺のしだれ桜

Ⓓ道の駅ふるどの

Ⓔ越代のサクラ

Ⓕ新田の大山桜

Ⓖ岩倉桜

~由の杜公園~

Ⓗ福島空港南展望台

Ⓘ金毘羅桜

Ⓙいやさか(お食事処&温泉処)

(あぶくま高原道路・矢吹IC~東北道~外環道・和光北IC)

ツーリング出発前のトラブル

朝5:30頃の出発前、いつもの埼玉自宅近くの朝空。

青空が広がり、今日のツーリングに期待が広がります。

いつもの和光セブンイレブンに向かう途中の川沿いで桜並木を発見!

朝靄のかかる川をバックに早速本日1枚目の桜コラボです(⌒▽⌒)

埼玉自宅近くの川沿いの桜並木with CBR650R

これは最先いいぞ〜!と思いつつ、セブンイレブンでツーリング仲間のNさんと待ち合わせ。

Nさん登場、バイクから降りるや否や、「なんかニンジャの調子が悪いんです〜」

たしかにバッテリーランプが点灯。。。

Nさんが恐る恐るエンジンを切って、あらためてかけようとすると、カラカラとセルの空音がするばかりT_T

何回もかけ直しますが、一瞬キュルっと音がするものの、すぐにカラカラ。。。

これは厳しそう(T . T)

Nさんは仕方なく任意保険の無料ロードサービスに連絡、1時間近く待ってレッカー車が到着、バッテリーに通電してエンジンが掛かってもしばらくしてエンジンが止まる状態でした。

仕方なくバイク屋さんへレッカー移動をお願いし、Nさん保有のニンジャの弟分、Dトラを出動させることに。

エンジントラブルでレッカー移動されるninja650

ちなみにレッカー車はバイクをそのまま乗せられるものと、picのようなクレーンで吊り上げて固定するものがあるようで、今回は後者。

このためバイクを微妙に調整しながら固定しリフトアップするので、計15分以上かかりました。

タンデムでNさんを自宅まで送り、弟分のDトラ出動、初のDトラとのツーリングスタート〜

p.s.余談ですが、CBRで初のタンデム(人生においても30年以上前の高校の時に乗っていたFZ400R以来!)でしたが、CBRは思った以上に力強く走ってくれてましたよ(^O^)

桜を求めて一気に福島へ

予定より3時間遅れのスタートとなったため、最初に寄ろうと思っていたいわき方面を取りやめ、福島入りしてすぐ桜ハンティングを開始する旅程に変更。

関越道→圏央道→東北道の200キロを途中佐野SAで一休みした以外は一気に走っていきます。

東北道・白河ICで高速を降りて、目の前のGSでガソリン補給した後はしばらくR4を北上。

しばらく走っていると、道沿いに白いメガ達磨を発見。

この辺りは達磨の名産だっけ?と思いつつ。。。

風流なり~「昌建寺のしだれ桜」

その先で右折、r75に入ります。

すると早速、桜並木発見!

延々と続く桜並木を横目に気持ちよく流していきます。

福島県道75号で出会った桜並木を走るwith CBR650R

メジャーではないのにこの長さ!

早速、福島の桜パライソぶりを実感〜\(^o^)/

その先を左折し、最初の目的地「昌建寺」に到着。

最初の桜コラボの一枚です。

桜パライソ福島①昌建寺のしだれ桜with CBR650R & Dトラ

風流なり〜〜〜((o(^∇^)o))

「昌建寺のしだれ桜」というネーミングの一本桜、年季の入った桜とお寺は相性バッチリ!

NさんのDトラとの初コラボでもあります。

スタートのトラブルを取り戻すべく、散策は極力省いてのツーリングにしようということで、すぐさま出発(^^;;

のどかな田園エリアを走っていると、またもや桜並木発見!

嬉しくなってパチリ〜(^O^)

このすぐ近くで座っていた近所のおばさん?に手を振られてしまいました(^◇^;)

r137に入り、のんびり流していくと、またもや桜並木に遭遇。

こちらもGoogleMapには載っていないながら、長い長い。。。

満開ではないですけど、ここまで続くと気分はアゲアゲです〜\(^o^)/

偶然見つけた「善通寺のしだれ桜」

さらにr137を走っていると、視界の端にチラッと映った桜があり、その場に行ってみると。。。

善通寺のしだれ桜with CBR650R

風流なしだれ桜第二弾〜ヽ(´▽`)/

すぐ近くに立ち並ぶキュートなお地蔵さまたちとも記念撮影させてもらいました。

善通寺のしだれ桜with CBR650R②

後でGoogleMapを拡大してみたら、「善通寺のしだれ桜」という名前で載ってました。

事前に調べたつもりでも、GoogleMapを拡大しないと見つけ出せないほどのマイナー桜。

それでもこんな味わい深い桜たちが点在する福島の奥深さを感じぜずにはいられませんでした。

その先のT字交差点を左折、そのままr137を走り、

r11にぶつかり左折。

街中に入っても、道沿いには桜が点在〜♪

少しだけr118を走っていると、水郡線・磐城石川駅の手前で道の右側奥に桜並木発見〜!

すぐさま右折、その桜並木のところに行ってみると。。。

鮮やかな桜だらけ〜(*^◯^*)

対岸の桜たちともパチリ。

ちなみにこの桜並木もGoogleMapには載ってませんでした。

もとの道には戻らず、このまま道沿いを走ることに。

偶然の出会いが待っているような気がして。。。(^O^)

するとこの道はr274という県道でした。

この道には桜はほとんど見かけませんでしたが、様々な風景を見せてくれたツーリング的観点で言うとgoodな道でした。

唯一見かけた桜のちょっとカラフルな風景を通り過ぎ、

緑は少ないながらものどかな里山風景を流し、

r276に入ると山間コースとなり、

てな具合でした(⌒▽⌒)

r274から続くr276を走り切り、r14にぶつかり右折、

R349を少しだけ走り、

「道の駅ふるどの」へ。

桜ハンティングを一休み、売っていたパンを頬張り、軽めのお昼を取りました。

なぜなら今日の最後に目指すグルメがあるからなんです〜(^O^)

越代のサクラ

道の駅を出発、しばらくr14を走っていきます。

相変わらず街中には桜が点在。

桜ムードは途切れることなく続きます(^O^)

山間部に入る側道にはいり、再び桜ハンティング開始!

途中、うっすらと咲く桜もあれば、

小さく咲いている桜もあったりします。

r134に入ると2車線に。

伸びやかなロード風景となり、のんびりと走っていくと、開けた場所となり、

目指した一本桜に到着!

越代のサクラwith CBR650R & Dトラ

残念ながら開花前でした。。。(T ^ T)

咲いていなくてもこの貫禄、咲いている風景を拝みたかった。。。

ちなみに咲いている風景はこちらです。

越代のサクラfrom古殿町サイト

※古殿町HPより

くそー、桜だけでなくお花たちも綺麗だー(T . T)

この一本桜の名前は「越代のサクラ」。

越代のサクラの看板

悔しさと共にこの看板とも記念撮影〜

越代のサクラwith CBR650R & Dトラ②

山間部に入り少し標高が上がったからこの状態なのかな?

とするとこの後の一本桜たちは山間部でさらに北上することもあり全滅??

仮に咲いてなくてもこの貫禄と風流な風景を楽しんでいきましょうー、とNさんと励まし合いながら出発します(^^;

ちなみにこの辺りのロード風景はこんな感じ。

今回は桜ハンティングが目的ですが、福島ツーリング自体も楽しんでるからまあいいか(^O^)

新田の大山桜

越代のサクラから北上していくと、道は山間部に突入。

こういう道の変化も楽しいですね。

いわき市に入ったようです。

引き続き、r135を北上。

春になったとはいえ、福島は東北地方ということもあり、まだ緑が少ないエリアも多いです。

そんなことを思いつつ走っていくと、次の一本桜に到着。

新田の大山桜にて

やっぱりここでも開花前。。。

山の斜面に立つ、いい雰囲気のこの一本桜の名前は「新田の大山桜」。

斜面が緑に覆われ、ピンクの桜が咲いている風景を想像できただけで良しとするか(^O^)

ちなみにその想像が現実になるとこんな感じ。

新田の大山桜fromいわき市観光サイトより

※いわき市HPより

うーむ、2連敗中。。。

岩倉桜

今度こそ!と気合を入れて次の一本桜へ向かいます(こちらが気合を入れても全く状況は変わらないんですけどね(^◇^;))

しばらくr135を走り、

R49を左折、国道らしい伸びやかなロードをばいーんと!

しばらくR49を北上します。

すると、彼方に見覚えのある山が〜!

R49で彼方に磐梯山を仰ぎ見るwith CBR650R

方向的には磐梯山〜!

磐梯山が見えるところを走っていることを思うと、埼玉から日帰りで遠いところに来たな〜という感覚になります。

しかも午後のいい時間にさらに埼玉から遠ざかり、北上している事実。。。

まあ、いつもこんな感じなんですけどね(⌒-⌒; )

その先を右折、

目指す場所はGoogleMapに載っていない道の奥にあります。

岩倉桜まで後少しのCBR650R

そう、それは砂利道。。。

ほんの数百メートルを抜けたところにその一本桜はありました。

岩倉桜with CBR650R & Dトラ

3連敗〜〜〜(涙)

感じる風格や奥まった場所にどぉーんと咲くシチュエーションなど、いいんだけどなー

開花前の「岩倉桜」にて

砂利道のところの看板でもうお分かりと思いますが、この一本桜の名は「岩倉桜」。

そして、満開の風景はこちらです。

岩倉桜from福島県観光情報サイトより

※福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」より

自然の中にひっそりと、優雅に咲いている〜o(^o^)o

砂利道を走り、ここまで来たのに。。。

ちなみに岩倉桜の反対側はこんな風景です。

そして、遠目に撮ってみるとこんな感じ。

岩倉桜with CBR650R & Dトラ②

という感じで未練たらたらで一本桜の周りをウロウロ(^◇^;)

と言いつつ、開花前の桜たちとのコラボもいい思い出になるかなーと。

いつかのリベンジを誓って、この場を後にしました。

桜の名所?「由の杜公園」

という具合の3連敗なので、この後も目指す桜はありますが、諦めムードに。。。

今回の桜ハンティング、残るところあと2か所。

GoogleMapには「由の杜公園(桜の名所)」と載ってました。

桜の名所?これは期待できるかも。

先程の岩倉桜よりも北にあるこの場所、無理かな〜と、思いつつ。

あぶくま高原道路とほぼ並走するr42を走っていきます。

陽も翳ってきました。

目指す場所が近づいていくと、道端に桜発見。

進むに連れて、桜が増えていくではありませんか!

由の杜公園へ向かうCBR650R

r42から由の杜公園のある場所へ入っていくと。。。

由の杜公園へ向かうCBR650R②

綺麗に咲く桜たちが次々と!

由の杜公園へ向かうCBR650R③

思わずインカムでNさんと「やったー!」「きれいだー!」を連発\(^o^)/

バイクを停めて記念撮影も。

由の杜公園付近にてwith CBR650R & Dトラ

一つ一つは小粒なんですけど、白やピンクのカラーが混ざり、綺麗な風景でした(^O^)

でも結局、「由の杜公園」の場所はよくわからず。。。

GoogleMapの示す場所はこの右側の道を登ったところにあるのですが、

由の杜公園に向かうCBR650R④

行ってみたら、人の家の敷地でした(^◇^;)

まあ、桜の風景を楽しめたからいいかー、とこの場を出発。

福島空港の展望台へ

最後の桜の前に寄りたかった場所があります。

今回も、1年前に来た時にも、この辺りには「福島空港」の案内標識がやたら多いことに気づき、展望台もあるので、一回は行ってみようと。

夕陽に向かって西へ、バイクを走らせます。

この辺りはこんな標識が至る所にあるんです。

目指す「福島空港・南展望台」に到着。

逆光ながら、超オーブンエアーな風景が広がっていました〜\(^^)/

福島空港南展望台にてwith CBR650R & Dトラ

ここは展望台駐車場の端っこ。

さらに空港を見下ろせる場所があったので、未舗装ながら、そろーりバイクを移動。

この先であらためて空港を眺めてみました。

福島空港南口展望台にてwith CBR650R & Dトラ②

上のpicを拡大してみると。。。

空港の奥の斜面に「うつくしまふくしま」の文字が浮かんでました。

空港の風景を見下ろすことってあまり無いなー、と思いつつ、しばし深呼吸しながらこの風景を眺めます)^o^(

福島空港南展望台にてwith CBR650R & Dトラ③

おまけ・・・Nさんに隠し撮りされたCBRを停める僕(^◇^;)

金毘羅桜にて

福島空港で気持ちいい風景が眺められたので、ここが旅のクライマックスの風景でもいいかなーと思いつつ、最後の桜ハンティングへ。

福島空港からすぐ近くの「金毘羅桜」に到着。

こちらは人家の敷地内に咲いているようで、流石にバイクでは入れず。。。

隣接した駐車場にバイクを停めて、その桜とご対面〜

金毘羅桜の専用駐車場にて 夕陽を浴びる金毘羅桜にて

夕陽浴びて輝く一本桜、綺麗だ〜ヽ(´▽`)/

この桜とCBR・Dトラでコラボしたかったなー、と後ろ髪惹かれつつ、旅の最後に存在感のある一本桜と出会えたことに満足でした。

コスパ最強の食事処?温泉処?「いやさか」さんにて

今回の桜ハンティングはこれで終了ですが、今回の裏目的、いや最重要目的かもしれない?場所に向かいます。

それは最近のツーリングで最後に訪れる温泉と、本日このためにお腹を空かせていた食事をひとつの場所で実現できるという、ちょっと特別なお店へ。。。(^O^)

夕暮れ時のr42を気持ちよく流し、

さらに夕陽に向かって西へ〜

夕暮れ時の桜もいいもんです(^O^)

そしてあぶくま高原道路・矢吹中央ICすぐ近くの目指すお店「いやさか」さんに到着。

お食事処&温泉の「いやさか」にて

看板に「お食事 温泉処」とあるように、このお店で食事した人は館内の温泉に無料で入れる!というコスパ最強なお店でした。

お食事処「いやさか」さんのわらじメンチカツ

駐車場の一角にバイクを停めて、店内へ。

お食事処&温泉の「いやさか」にて②

席に通され、事前に決めていた品を注文。

お食事処&温泉の「いやさか」の食事処

その品とは。。。

「いやさか」のわらじメンチカツ

お皿からはみ出るほどのわらじメンチカツ〜(*^◯^*)

Nさんも迷わず同じ注文を。

お味噌汁と茶碗蒸しもついて、1000円なり。安い!

これほとジャンボなメンチカツはなかなか無いと思いますが、肉汁が染み込んだメンチカツが絶品でペロリと平らげてしまいました(^○^)

温泉処「いやさか」さんレポート

お腹も満足したところで、無料の温泉へ。

食事せず、温泉だけの人はこの価格だそうです。

「いやさか」さんで温泉のみの料金

建物入口左手がお食事処、右手に温泉処の入り口があります。

「いやさか」さんの温泉処入口

pic右手のロッカーにツーリングブーツを入れて、奥へ。

ちなみにpicに写っている靴たちは温泉客ではなく、階段上のお食事の個室客のものです。

ロッカーの裏に、温泉客用と思われる向かい合う2人用ソファーが2セット置いてあり、その奥に温泉処に通ずる廊下が続きます。

「いやさか」さんの温泉処に通ずる廊下

この廊下の途中に温泉の証である「温泉分析書」が掛けられてました。

「いやさか」さんの温泉分析書

この立派な温泉がタダなのか。。。

これは期待できそうです。

廊下を渡って男湯入口に到着。

「いやさか」さんの男湯入口

混んでいたお食事処とは対照的に日曜18時過ぎの温泉処にはなんと誰もいない。。。

お食事の最中だから?

お食事して温泉に入るのはそれ相応の準備と気合い?が必要だから?

利用する僕にとっては理由はなんでもよく、空いているのは嬉しい〜\(^o^)/

入口に入ると小さな洗面台がポツンと。

「いやさか」さん男湯内の小さな洗面台

無料ということで、ドライヤーもなく最小限の設備ですね。

棚の籠に荷物を入れて、いざ温泉へ!

「いやさか」さんの男湯風景

まず内湯。

誰もいないということで、スマホカメラで撮ってみましたm(__)m

パイプから温泉が流れてます。

「いやさか」さんの男湯風景②

1つの温泉に2人浸かれる広さ、計4人というところ。

「いやさか」さん男湯内湯のシャワー

その4人分のシャワー完備。

さらに露天風呂もあります。

「いやさか」さん男湯の露天風呂入口

露天風呂風景はこんな感じ。

「いやさか」さんの男湯露天風呂風景

露天風呂は内湯より広め。

内湯の温度は丁度いい程度(40度くらい?)、露天風呂はちょっとぬるめでした。

先程の温泉分析書にあったように、PH直は9.22ということで、温泉特有のヌルヌルさを体感できるレベル

こんな立派な温泉を美味しいメンチカツを食べた後にタダで入れるなんて。。。

最強コスパです!

シャワーで体をさっぱり洗って、内湯と露天を2往復。

その間におじさんが1人入ってきただけ。

食事良し、温泉良し、で大満足の「いやさか」さんのお食事処&温泉処、でした〜(⌒▽⌒)

「いやさか」さんの情報はこちら → 「いやさか」食べログページ 

あぶくま高原道路・矢吹中央ICから高速に乗り、東北道〜外環道を走り、途中毎度の東北道渋滞を避けるために佐野ICで休憩しつつ、帰宅しました。

昨年に続いて、桜パライソ福島の桜ハンティングツーリング、桜ギャンブル的には勝率5割?

開花している桜を眺めるのはもちろん、開花していない桜とコラボするのも一興かなと。

決して強がりではなく。。。(^◇^;)

メジャーな桜も多くて、名も無き桜も多く存在する福島は2年連続訪れましたが、未開拓の桜もまだまだ多いはず。

ということで、来年もおそらく福島で桜ハンティング予定〜(^○^)

バイクツーリング is fun!

いろいろめげずに桜ハンターを続行する(^◇^;)、chizuo_riderでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です