リターンライダー50歳、大型二輪の挑戦 ~卒検~

リターンライダー初心者🔰の地図男(ちずお)です。

ここしばらく、レインボーモータースクールでの大型二輪の挑戦編ということで、書いてきましたが、いよいよ本日、卒検です!

これまでの成果としては、先週までのブログの通り、自信がない状態。。。

 

ということで、結構、昨日から緊張感あふれてました。

 

YouTubeで全課題を再確認。。。

波状路、スラローム、一本橋、急制動。

卒検の2コース(当日にならないとわからない)の再確認。。。

 

そして、当日。

朝8時30分に集合。

大型二輪は5人。(自分が最長老と思われる。。。)

コースの決定。(苦手なコースの方。。。)

教官が一通りコースの説明。

ポイントは、スラロームなどの時間制限もありますが、各課題をやりきること、

エンスト、パイロン接触などがあれば、失格ですが、落ち着いて無難にこなすこと、とのこと。

 

そして、いよいよ卒検開始。

 

僕は一番目ではなかったので、落ち着く時間がもらえたかなと。

 

僕の番が来て、スタート。(心の中で「乗車!」(YouTubeの乗車編でその中の教官が言ってました。。。))

 

レインボーのコースは最初は教習内のコースを回り、その中で、S字クランク、屈折クランク、波状路があり、そのあとにスラローム、一本橋、急制動が来て、終了。

一本橋でエンストしかかった(汗)のですが、何とかクリア。

最後まで走り切ることが出来ました。

 

走り終えて、担当教官から言われたのが、

「スラローム」「一本橋」が制限時間が『きわどい』。

そして、ある場所での左折箇所で『左に寄らないまま、左折したのは、よろしくないよ』。

 

これは、結構減点か???

 

約一時間後に結果発表とのことで、これはダメか?などと、ネガティブな思いが駆け巡っていた待ち時間。

 

そして、結果発表。。。

 

『合格』~!!!

 

全5人が合格してました。

 

よかった~。うれしい! 安堵感満載。

 

そして、今後の説明会を終え、レインボーを後にしました。

 

今日が日曜ですが、実は明日、有給を取っていて、本日合格翌日に大型免許取得の段取りを計画してました(笑)。

 

50歳での大型二輪の挑戦は何とか無事に終了です。

 

50代のシニアな皆様、1年以上月二回中型バイクを乗ってきても、大型バイクはパワーなど取り回しが別物で簡単ではないですが、YouTubeでの知識の叩き込みと頭の中でのイメージが、僕の挑戦では役に立ちました。

 

あとはレインボーの教官の方々はキャラが様々でしたが、自分が失敗するごとによいアドバイスを頂いたと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

後はバイク購入計画を進めるのみ!

 

カミさんにもきちんと話して、お許しをもらわねば(苦笑)。。。

 

※卒業証明書上部は番号等が記載されているので、隠してますm(__)m。

 

 

 

 

リターンライダー50歳、大型二輪の挑戦 ~卒検~” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石井 馨 より:

    私もリターンライダーです。今年で60歳になります。19歳の時に中型自動二輪免許を取り、SR400、ボルティ、CB400fourと20年ほど10万キロ乗りました。その間北海道、九州、四国と走り回ってきました。子供達・住宅ローンから解放され4,5年ほど前からバイクに乗りたくなってきたのですが、家族の心配もあり中古のロードスターで我慢していました。2年続けて北海道に走りに行ったら、本気でバイクに乗りたくなってしまいました。
    紆余曲折アリ、今年の2月から教習所に通っております。5時間で終わるはずの第一段階に13時間も掛かり気持ちが折れそうになりました。出来るはずのことができずに本当に辛かったです。それでも明日卒業検定まで来ました。突破!ブログには元気もらっています。W800の納車は今度の日曜日なんです。無理かな?
    いつかご一緒したいです。

    1. 管理人ちずお より:

      kaoru141wowさん、おはようございます。
      返信遅れてすみません!
      以前に20年も乗られていた本格リターンライダーですね(^○^)

      2年続けて北海道に出かけられたら、それはもっと乗りたくなりますよね。
      60歳での大型トライに拍手です!
      大型教習の卒検はいかがでしたか?

      そして納車もすぐ、ということで、ツーリングが楽しみですね!
      kaoru141wowさんのこれからのバイクライフが充実することを心より祈ってます。

      今後もツーリング情報を発信していきますので、よろしければお付き合いくださいm(__)m
      いつかご一緒しましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です