冬の湘南シーサイド散策ツーリング♪【前編】森戸神社〜葉山マリーナ

2020年2月1日、自身バイク初の湘南ツーリングに行ってきました。

週末はいつも混んでるイメージがあり、これまで敬遠してきたエリアです。

また、埼玉出発で都内を抜けるルートということもあり。。。(正確には圏央道で回り道、というコースもあります)

それでもCBR650Rと過ごす初の冬に関東シーサイドライン制覇!の目標があるので、避けては通れません😌。

首都圏近場観光エリアの洗練さだけでなく、昭和?っぽい昔からの良さ、が同居するイメージの湘南。

逗子ICから茅ヶ崎海岸ICまで下道30キロほどのプチソロツー。走りを楽しむというより、走りながら風景と共に観光気分で散策を楽んできました〜😊。

【前編】はいろいろな思い出が出来た葉山散策です。

2020年1月湘南ツーリングMap

※【前編】はⒹの葉山マリーナまで。

Ⓐ高島平首都高入口付近
Ⓖ江の島
Ⓗサザンビーチ
Ⓘ所沢IC

首都高を抜け湘南へ。レインボーブリッジ〜ベイブリッジの超贅沢ビュールート(写真無し🙇‍♂️)

朝6時に埼玉自宅を出発。出発頃の空の様子はこんな感じ。まだ薄暗い状況です。

冬の埼玉自宅近くからの空

高島平から首都高に乗るといきなり熊野町まで渋滞の表示。。。走ってみるとそこそこ流れている自然渋滞でした。ホッ😌。

そこからはスイスイ〜って感じで、飯田橋、銀座、汐留を抜け、ちょっとだけ回り道のレインボーブリッジを走ります。

バイクで走るレインボーブリッジからの風景は格別ですよね。海上の高所から超贅沢な都心風景を眺めながらの走り。写真撮りたい〜の欲求は抑えつつ。。。😅

8号線・湾岸ルートを走り、大黒PAで休憩。このPAは高速横ではなく地上にあるため、ループをぐるぐる回って降りていきます。

バイクは2〜3台ほどでしたが、いかにも走り屋仕様の車が大きなエンジン音を上げて行き来しているのが、いかにも大黒PA的でした。

走り屋の車が行き来する大黒PA

高速に戻りベイブリッジを渡ります。このベイブリッジもレインボーブリッジに勝るとも劣らない素晴らしい風景が右手に広がっています。

それは富士山ビュー。東京を抜けたばかりのベイブリッジで富士山を眺めるこちらも超贅沢なシチュエーション〜😊

残念ながらこちらも橋上では写真を撮れず。。。😢

横浜横須賀道路を抜け、逗子ICで降りて葉山に向かいます。

雰囲気&風景が素晴らしい葉山・森戸神社

逗子ICを出たところのショット。久しぶり~。

逗子IC出たところのショットwith CBR650R

湘南エリアは学生の頃に車で来た以来で、懐かしさが込み上げまくりの中、逗葉新道を走っていきます。

逗葉トンネル手前にてwith CBR650R

この「久しぶり~」の同じような感覚を持った僕と同じくアラフィフの方々は多いのではないでしょうか。

学生の頃はよく来たけど結婚してからはなかなか来れなかった😅。。。みたいな。

先ずは葉山エリアを楽しみたいということで、長柄交差点を左折、葉山御用邸前交差点を右折し、r207を走って行きます。

テーマはシーサイドなので、少しだけ突き出たエリアも走るべく、葉山真名瀬駐車場の交差点を左折すると、いきなり海越しの富士山ビュー〜🤗。

葉山の富士山ビューwith CBR650R

湘南エリアからも富士山が眺められるのか~、と当たり前の気づきにちょっと感動。

そういえば若い頃に来たときには富士山ビューで喜んだ記憶がありません。歳を取るとこうなるのか?😅

バイク後方でも心地よい湘南風景がありました。

気持ち良い葉山の風景with CBR650R

最初の目的地、森戸神社に到着。

先ずは左折してすぐの鳥居とのショットです。

葉山の森戸神社第一の鳥居とCBR650R

軽く敬礼してCBRと鳥居をくぐり(初!)、第二の鳥居とのショット。雰囲気あります〜☺️。

葉山森戸神社の第二の鳥居とCBR650R

駐輪場らしき場所にCBRを停めて参拝へ。駐輪場は無料なので、ご安心を。葉山・森戸神社の駐輪場にてwith CBR650R

この森戸神社のロケーションが素晴らしく、この後に何枚か続けます。この神社の土地だけが出っ張っているため、葉山の風景を楽しめるということでしょう。ちなみに鎌倉時代からあるそうです。

先ずトイレの先にかかっている昔からあるような造りの橋。葉山・森戸神社横の橋

神社を先に進んだところから、この橋の眺め。葉山・森戸神社の横の風景

日本酒樽が積まれた場所。こういうのはなんていうんでしたっけ?葉山・森戸神社の風景「日本酒樽」

神社の本殿の横から見える葉山の風景。葉山・森戸神社本殿横の葉山の風景

そしてシンプルだけど厳かな雰囲気の本殿。葉山・森戸神社の本殿

参拝を終え駐輪場に戻ると、別の場所にある駐車場の先が開けていそうなので、散策がてら歩きます。そうしたら、素晴らしい富士山ビューに出会いました☺️。それはこちら。

葉山・森戸神社からの雰囲気最高の富士山ビュー

二本の松と石碑の間から遠くに見える富士山。晴れ晴れする風景です~🤗。この風景に感動し、いろいろなアングルで写真に収めたい衝動に駆られ(笑)、ちょっとお付き合いください🙇

先ず石碑横から。葉山・森戸神社駐車場奥からの富士山風景①

浜の手前から。葉山・森戸神社駐車場奥からの富士山風景②

小さくてわかりにくいですが、左下端のこれまた雰囲気のある海中(正確には出島)鳥居。葉山・森戸神社駐車場奥からの富士山風景③

ここまで周囲に複数いた人がいなくなり、思い付きでこの素晴らしい風景をいろいろなコンセプトで収めたい、ということで、アラフィフのおふざけ、お許しを🙇‍♂️。

①腕の中の富士山葉山・森戸神社駐車場奥の富士山風景「ユーモア編」①

②頭上の富士山葉山・森戸神社駐車場奥の富士山風景「ユーモア編」②

③頭上の手の中の富士山葉山・森戸神社駐車場奥の富士山風景「ユーモア編」③

とこれはうまくいかず失敗。。。

取り直そうとしたら人がやってきて、おじさんはずかしく断念😅。

アラフィフおじさんのおふざけ、失礼しました🙇‍♂️。

ぜひ葉山に行ったら訪れてほしい森戸神社でした〜。葉山・森戸神社HP

爽やかイメージ「葉山マリーナ」

いろいろな思いでができた森戸神社を後にし、葉山マリーナへ向かいます。

r207を進み、鐙摺葉山港入口・交差点を左折、マリーナエリアに入ると漁港越しに早速の富士山ビュー。

鐙摺葉山港越しの富士山

その先の葉山マリーナ看板の前のCBR650Rショットです。

葉山マリーナ看板前のCBR650Rショット

爽やかイメージのエリアには「コカ・コーラ」あり、ですね(笑)。ちなみにこの写真を撮った僕の後ろが「日本ヨット発祥の地」だそうです。

看板の先にはこれぞ葉山マリーナらしいハーバービューがありました。

葉山マリーナのハーバービューwith CBR650R

その先の葉山港管理事務所駐輪場でCBRを停め、その前面の陽光に照らされたヨット置き場のphoto。

陽光に照らされた葉山マリーナヨット置き場with CBR650R

その先は突き当りになっておりUターン、葉山マリーナを出発、次なる目的地「逗子マリーナ」へ向かいます。続きは【後編】にて。

湘南ツーリング【後編】逗子~江の島

関東近場の湘南ツーリング。夏の混雑イメージとは異なる冬の湘南、ツーリング&散策、楽しめます!

バイクツーリング is fun!

chizuo_riderでした。

富士山ビューに浸るchizuoです。。。

葉山・森戸神社奥の浜辺から富士山を眺める。。。