冬の南房総・シーサイドツーリング♪【前編】鏡ヶ浦通り~房総フラワーライン

2020年12月27日(日)、年内最後のツーリングに、「冬の海方面×縁起のいい場所」のコンセプトで南房総シーサイドラインエリアの<灯台&パワースポット>巡りにCBR650Rと走ってきました。

コロナが拡大した2020年。2021年に向けて、お祈りをたくさんして来ようかなと。。。(^_^;) ~年始は初詣には行けないと思いまして。

相変わらず寒い気候が続いていますが、寒さに負けず、三密を避けて、出かけてきましたよー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついに首都圏が緊急事態宣言・・・( ;∀;)

ツーリング自粛、とは言われてはいませんが、さすがに自粛せざるを得ないかなと。

一か月で終息するのか?の疑問はぬぐい切れないものの、やるべきことをやるしかないですね。

その間、ツーリングブログから少し離れて、いくつかのコンセプトを考えていますので、少々お待ちくださいm(__)m

南房総・灯台&パワースポットツーリングMap

【前編】
(高島平IC~海ほたるPA~)
Ⓐ館山道・富浦IC ~館山・鏡ヶ浦通り
Ⓑ洲埼灯台 ~房総フラワーライン

【後編】
Ⓒ洲宮神社
Ⓓ常楽山・萬徳寺
Ⓔ安房神社
Ⓕ相浜漁港相浜亭
Ⓖ野島埼灯台
Ⓗ千倉港指向灯
Ⓘ館山道・富浦IC
(~高島平IC)

 

海ほたる~アクアラインにて初トライ!

朝6時に埼玉自宅を出発、房総半島方面へ、いつもの高島平ICから首都高に乗り、海ほたるPAまで一気に走ります。

そしていつもの海ほたる5Fからの房総半島の風景〜

朝7時台の冬の房総半島を眺める@海ほたるPA

一度でいいからこのアングルで晴れ渡る朝空に朝日が昇る風景を拝んでみたい~

まぁ、これはこれで雰囲気のある朝の風景なんですけどね。。。

今回は久々に<東>房総半島だけでなく、四方向を撮ってみました。

<北西>都内方面/高層ビル群ちっちゃ。。。

海ほたるPAから<北西>都内を望む

<南西>三浦半島~富士山方面/富士山うっすら。。。

海ほたるPAから<南西>三浦半島~富士山を望む

<南東>房総半島~富津岬方面/工業地帯の煙突が。。。

海ほたるPAから<南東>房総半島~工業地帯を望む

あらためて東京湾の真ん中に島をつくった日本の海洋土木&建築に敬服!

最後に海ほたるPAから房総半島をバックにCBRの記念ショットです。

海ほたるPAから房総半島をバックにするCBR650R

ドラレコで初の動画トライ、題して「朝日に向かって走れ!」

海ほたるを出発、どうしても朝日を拝みたい!ということで、年末にCBRの前後に取り付けたドラレコで初の動画トライ!

 

上手くブログに貼り付けられるかな???

インスタではBGMにQUEENの「Don’t Stop me now」をミックスしてみました~(⌒▽⌒)

ちなみにドラレコはデイトナの最新型「Mivue M760D」です。取付予約して1か月以上かかりましたけどね。。。(^_^;)

デイトナ(ドラレコ)HP

もう少し使いこなした後にインプレ書きたいと思います。

富浦ICからシーサイドへ

今回の目的地は房総半島の南房総エリアということで、高速をとことん使います。

船形漁港にて

館山道の最終IC、富浦ICで下りて、先ずはR127~r302で海沿いへ。

館山船形(漁港)での朝日を受けるCBR650Rの図。

館山船形(漁港)で朝日を浴びるCBR650R

雰囲気良きかな。。。(⌒▽⌒)

その先の港らしい?風景にて。

館山船形(漁港)でテトラ群とCBR650R

魚港を強靭にする工事でしょうか?テトラ群との記念ショットです。ちょっと複雑な気分です。。。

館山~鏡ケ浦通りにて

海沿いで館山市街を走る鏡ケ浦通りを走っていきます。

晴れていると海風景を見ながら走れる気持ちイイ通り〜\(^o^)/

海沿いに長く続くパーキングがありCBRを停めます。

パーキングからさらに海沿いにあるポイントにCBRを停めてのショット。

館山「鏡ケ浦通り」の海沿いパーキングにてwith CBR650R

場所は北条海岸辺りでしょうか。

何度撮っても、海との同期ショットは気持ちイイものです^_^

館山「鏡ケ浦通り」の海沿いパーキングにてwith CBR650R

渚の駅・たてやまにて

館山に来るといつも休憩する道の駅「渚の駅・たてやま」で一休み。

2階の展望台から東京湾を眺めます。

渚の駅・たてやまの展望台から東京湾の眺め右手に見えるのは大房岬。

この展望台、「恋人の聖地」だったっけ。。。(・_・;

渚の駅・たてやまの2階展望台は「恋人の聖地」でした

ここからの海沿いロード/r257は「房総フラワーライン」となります。

自衛隊前交差点を右折、海岸沿いへ。

館山航空基地の外周をぐるっと回ると行き止まりなので、Uターンして戻ってきたシーンです。

館山・鏡ケ浦にてうっすら見える富士山とCBR650R

海の向こうにうっすら浮かぶ富士山・・・もう少しはっきり見たかった。。。(◞‸◟)

道の後方の緑は「鏡ケ浦」という景勝地です。

「洲埼灯台&神社」でうっすらと見える富士山を眺める

お次は房総半島の南西端、東京湾と太平洋との境に立つ「洲埼灯台」。

灯台から徒歩2~3分手前の公共トイレの駐車場にCBRを停め、灯台へ続く階段を登っていくと、白亜の灯台が現れました。

白亜の洲埼灯台にて

海際に立つ灯台って、空が広い抜群の海風景が見られるので、冬ツーリングの目的地としてはさいこーですね(⌒▽⌒)

灯台の先の展望台から海方面を見てみると・・・

洲埼灯台から富士山の眺め

こちらでもうっすら・・・

ちょっと残念ですが、これも風流ということで^_^

CBRを移動、すぐ先の須崎神社へ。

厳かな鳥居とのコラボです。

厳かな洲崎神社・鳥居にてwith CBR650R

駐車場にCBRを停め、鳥居をくぐった先には。。。

厳かな洲崎神社の147段続く石段を眺める

ググってみると147段の石段!

まだツーリングは始まったばかり、鳥居の前でお祈りして、ここはあきらめました。。。お祈りの効き目なし。。。(^_^;)

その代わりにr257の反対側にある「浜の鳥居」に行ってみると・・・

洲崎神社・浜の鳥居にてwith CBR650R

ここでもかすか~に、うっすらと富士山が浮かび上がっていました。

picだと見づらっ(^^;;

海と鳥居(と富士山)の縁起のいいコラボがぎりぎりできたことで良しとしましょう!

南房総シーサイド「房総フラワーライン」を走る

引き続き、南房総のシーサイドライン、「r257/房総フラワーライン」を走っていきます。

「漁港食堂だいぼ」シーサイドパーキングにて

1年前にも走ったこのラインで訪れた「漁港食堂だいぼ」に寄ってみました。

海沿い立地ということで、素晴らしい風景がここにはあります。

それがこちら。

南房総の海沿いにある「漁港食堂だいぼ」の駐車場にてwith CBR650R

なんとぜいたくなシーサイドパーキング!\(^o^)/

CBRの後方を眺めると、午前の太陽を浴びるシーンに。

南房総の海沿いにある「漁港食堂だいぼ」の駐車場にてwith CBR650R③

南房総の海沿いにある「漁港食堂だいぼ」の駐車場にてwith CBR650R②

冬の青空と太陽と海・・・これぞ冬のgolden scene!

こんな風景に出会えるのは冬の海ツーリングの醍醐味~^o^

 

その先の房総半島の南エリアにきました。

この辺りはのびやかなロード風景になります。

房総フラワーラインの伸びやかなロード風景with CBR650R

その先でさらにトロピカルな風景発見!

房総フラワーラインのトロピカルな風景にてwith CBR650R

ここは「館山カントリークラブ」というゴルフ場でした。。。(^_^;)

南房総の館山カントリークラブ入口にてwith CBR650R

千葉フォルニアにも負けない爽快風景~\(^o^)/

CBRのすぐ後ろの「この先は立ち入り禁止」看板の手前での記念ショットです。念のため(-。-;

さらにその先では椰子の木が密集して立ち並ぶロード風景に。

南房総・房総フラワーラインのトロピカルなロード風景にてwith CBR650R

南房総・房総フラワーラインのトロピカルなロード風景にてwith CBR650R②

関東圏でこのトロピカル度、ありがたや~(*^◯^*)

さらに南房総シーサイドエリアの灯台&パワースポットを巡るツーリングは後編にて。

 

 

 

バイクツーリング is fun!

新春の初詣は早々にあきらめ、年末に一人、家族の健康とコロナ終息を祈願するchizuo_riderでした。

★アクアラインにて房総半島に向かって走る初の動画トライの図〜♪

朝のアクアラインより房総半島に向かって走るCBR650R

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です