桜パライソ福島・桜三昧ツーリング/日本三大桜「三春滝桜」を目指す旅

2022年4月17日(日)、日本三大桜「三春滝桜」に会いに行くために埼玉からみちのく福島へ、桜ハンティングの日帰りツーリングに出かけてきました。

のどかな里山に一本一本ネーミングのある桜が点在しており、当分桜の風景は見なくてもいいかな~と思うくらい、楽しんできましたよ😊

桜だけでなく広域農道などの道程をたっぷり楽しもうと下道メインで走った日帰り600キロ、道良し、風景良し、桜良し、のめちゃくちゃ充実したツーリングでした。

下道の最初の道程から気持ち良すぎて、茨城のpicは殆ど撮っておらず、これはいか〜ん!と、福島に入ってからようやく撮り始めているので、茨城のpicは殆どありません🙇

久しぶりのロングツーリングを楽しんだことは間違いないですけど、早朝4:30に出発、帰宅が24:00と、次の日月曜の仕事がしんどかった。。。😓

ツーリング仲間のNさんと恒例「赤いきつねと緑のたぬき(CBR650R & ninja650)」ツーリングです😊

福島・桜三昧ツーリングMap

福島に入るまで、下道の長距離を走った割にはpicを殆ど撮っていないので、さくら湖エリアを拡大してご覧くださいませ。

(外環・和光北IC~守谷SA~)

Ⓐ谷和原IC
Ⓑ道の駅 みわ
Ⓒ道の駅 はなわ
~石川広域農道〜
~田村広域農道〜
Ⓓ趣味複合施設「イイトコ」※ランチ

~福島県さくら湖エリア
Ⓔ福聚寺の桜
Ⓕ三春滝桜
Ⓖ延命地蔵尊・紅枝垂地蔵桜
Ⓗ過足の桜

Ⓘ道の駅 たまかわ
Ⓙ麵屋 誠(白河ラーメン)

(東北道・白河IC~佐野SA~外環道・和光北IC)

福島を目指し、茨城北上

久々のロンツーということで、気合を入れて早朝4:30に埼玉自宅を出発。

埼玉自宅近くの朝空はすでに明るく、陽は登っている状態でした。

埼玉自宅近くの早朝4:30の朝空

最寄りの外環道・和光北ICから常磐道・守谷SAでNさんと待ち合わせ、僕がSAに着いたときはバイク1番手~♪

早朝5:30の常磐道守谷SAの駐輪場にてwith CBR650R

Nさんと合流し守谷SAを出発、次の谷和原ICで常磐道を降りて、いよいよ福島への下道の旅の始まりです。

最初は片側2車線R294を北上、ここからの長い道のりを走るため、ガソリンメーターはまだ2つしか減っていないものの、ガソリンスタンドで満タン補給。

R125を超えて右折、ここからはいくつもの県道を走って行くため、添付のGoogleMapを参照下さい🙇‍♂️

途中の田んぼ沿いで開けている場所があり、このエリアのシンボル筑波山とコラボ〜♪

朝空の下、筑波山とCBR650Rとninja650

日曜の午前ながら空き空きで、緑が色づき始めた自然のロードをひた走っていきます。

里山の中を走るr286が特に気持ちよかったかな😊

茂木エリアを通過し、r27で少し山の中を走り、r287~r39を進み、「道の駅みわ」でトイレ休憩。

満てんトイレという少しこったつくりのトイレでした。(トイレpicは撮れなかった。。。😅)

シンボルの北斗星の看板ときのこのオブジェをパチリ。

道の駅みわの「北斗星」の看板

この辺りはきのこが名産のようです。

福島の2つの広域農道を走る

先を急ぎ出発、r32を北上、アップルラインに入り、少しうねり気味なロードを流して、奥久慈エリアからr160~r196を走り、いよいよ福島へ!

r196で茨城から福島へ!with CBR650R・chizuo

福島に入ると道端にぽつぽつと桜を見かけるようになってきました。

小降りな道端の桜と本日最初の記念ショットです。

茨城の県道で出会った小ぶりな桜with CBR650R&ninja650

次は「道の駅はなわ」で一休み。

谷和原ICを降りてからここまで下道150キロを駆けてきました。

なかなかいいペースできてますね。

はなわでなく、謎の人形?とコラボ😁

道の駅はなわで出会った謎の人形

爽快道part1「石川広域農道」

石川広域農道に入ると、このロードがヤバいくらい気持ち良き~🤗

福島・石川広域農道を気持ちよく流すCBR650Rとninja650

里山の中をのびやかに走っていく感じがいい!

Nさんとのインカム越しの会話も弾みます😄

ふと農道の脇にちょっと目を引く植栽アートを発見。

福島・石川広域農道沿いで出会った植栽アートwith CBR650R&ninja650

この辺りの町名かな?

さらに北上していくと、どんどん桜が目についてくるようになってきます。

福島・石川広域農道沿いに咲く桜たちwith CBR650R&ninja650

埼玉では桜は終わっているのに、さすがみちのく、このタイミングがストライクのようでうれし~!🤗

紅色の桜も咲いてます。

福島・石川広域農道沿いに咲く桜たちwith CBR650R&ninja650②

石川広域農道はまだまだ続く~

伸びやかに続く福島・石川広域農道にてwith CBR650R

爽快道part2「田村広域農道」

石川広域農道のお次は田村広域農道が続きます。

その出発ポイントで桜をバックに2体のお地蔵さんとコラボ~♫

左のお地蔵さんが手を口に当てて笑っているのが、ほのぼのな雰囲気を醸し出してます😊

福島・田村広域農道の始点の2体お地蔵さんとCBR650R&ninja650

この辺りのpicの順番がわからなくなっているほど、気持ちよく走り続けてます😅

廃校で開店している「イイトコ」にて

小野町エリアに入り、ランチをとることに。

GoogleMapで調べて見つけた「イイトコ」というお店へ。

お店の場所に行ってみると・・・

廃校でオープンしている「イイトコ」にて

廃校内でオープンしているお店でした。

正確には複合施設「イイトコ」内の「あまのしたキッチン」というお店です。

教室をいい感じでリノベした店内でランチを注文。

廃校でオープンしている「イイトコ」でランチ

多種多彩なポークソテー定食、コーヒーとデザートも付いて1000円なり。

美味しく頂きました~😊

お店の情報はこちら → 福島県小野町・イイトコHP

再び、田村広域農道をばびゅーんと走っていきます。

福島・田村広域農道にてwith CBR650R&ninja650

弁天桜という桜スポットの入口にて。

福島・田村広域農道・弁天桜にてwith CBR650R&ninja650

その先で並木というより、自然に立ち並ぶ桜とパチリ。

福島・田村広域農道の桜並木にてwith CBR650R&ninja650

ただでさえ気持ちイイ広域農道、道端を彩る桜たちを抜けて走る爽快さはなかなか表現がムズカシイ・・・😅

さくら湖エリアへ向かうロードにて

あっという間の田村広域農道を抜けると、さくら湖エリアを目指し西へ。

長閑な田園風景をのんびり走りながら、田んぼを耕すトラクターとコラボしてみました😊

福島の桜の名所さくら湖手前のたんぼにてwith CBR650R&ninja650

その先の桜と菜の花に彩られたロードにて。

福島の桜の名所さくら湖手前の菜の花ロードにてwith CBR650R&ninja650

遠近法を使ってみました~😊

その反対からもパチリ。

福島の桜の名所さくら湖手前の菜の花ロードにてwith CBR650R&ninja650②

桜越しに黄色いロードを走る紅いきつねと緑のたぬき~🤗

福聚寺の桜

いよいよ桜の名所・さくら湖エリアに来ました。

ゴールの三春滝桜は後にとっておいて、先ず向かったのは福聚寺。

寺の門まで来ると、早速風情な桜に出迎えられました~🌸

福島・桜の名所さくら湖エリアの福聚寺の桜with CBR650R&ninja650

寺の塀越しに眺める桜もおつな感じ😊

福島・桜の名所さくら湖エリアの福聚寺の桜with CBR650R&ninja650②

この後の桜オンパレードな風景を期待し、寺には入らず、門の前での記念ショットを最後に出発です。

福島・桜の名所さくら湖エリアの福聚寺の門にてwith CBR650R&ninja650

いざ三春滝桜へ!

日本三大桜「三春滝桜」にて

ほどなく三春滝桜に到着。

CBR & ninjaとコラボしたかったのですが、遠目でコラボできる道沿いにもパイロンが置かれ、駐停車禁止の看板が。。。

仕方なく係員の誘導の下、駐車場の一角の駐輪場でCBRを停めて散策開始。

入口らしき場所へ行くと、なんと「料金所」の文字が!

日本三大桜「三春滝桜」にて①料金所

お金を取る桜、見ごたえが無いわけがない!

そして、三春滝桜は天然記念物で、指定100周年!

日本三大桜「三春滝桜」にて②天然記念物指定100周年

知らなかった・・・😅

それにしても一本の桜を見るためにこれだけの人が集まる三春滝桜、期待しかないですね😄

先ほど道端で遠目からは見てますが、間近で見るの楽しみ~

300円を支払い、道なりに歩いて行くと、見えてきました!

日本三大桜「三春滝桜」にて③菜の花越しの三春滝桜

菜の花越しの三春滝桜~🌸🌸🌸

日本三大桜「三春滝桜」にて④菜の花ロードの奥の三春滝桜

これは確かに存在感あるな~

三春滝桜をぐるっと一周してみます。

日本三大桜「三春滝桜」にて④間近で見る三春滝桜

自分では支えきれない老齢の桜が見世物になっている・・・と頭をよぎるネガティブなイメージを振り払い😓、いやいや、その魅力ある姿を頑張って見せてくれている三春滝桜に感謝だ!

午後の日差しを受ける三春滝桜、神々しい・・・

日本三大桜「三春滝桜」にて⑥午後の日差しを受ける三春滝桜

その反対側の午後の日差しを浴びる三春滝桜、美しい・・・

日本三大桜「三春滝桜」にて⑦午後の日差しを受ける三春滝桜

300円の価値は十分あったと思います。

ちなみに樹齢1000年!本当にお疲れ様です🙇

遥々埼玉から来た甲斐ありました。

三春滝桜にお礼を言ってこの場を後にします。

三春滝桜の情報はこちらまで → 三春滝桜HP

「三春滝桜」の兄弟たち

三春滝桜の眺めに満足して出発、せっかくなのでこの名所エリアの桜をもう少し楽しむことにします。

次に向かったのは、GoogleMapに渋いネーミングでプロットされた「延命地蔵尊・紅枝垂地蔵桜」。

この桜はロード沿いに立っていたのでコラボすることが出来ました~🤗

延命地蔵尊・紅枝垂地蔵桜にてwith CBR650R&ninja650

ちなみにこの桜の樹齢は400年、三春滝桜の「妹」だそうです😅

このpicの対面に専用の駐車場があったのですが、一本の桜に駐車場のある桜たち、お疲れさまの気持ちと共に道行く人を楽しませてくれて感謝です!🙇

そのまま出発、最後にもう一本だけ眺めようと、走っていきます。

途中で白と紅のコントラストが綺麗な桜に出会い、その風景に収まってきました。

福島・さくら湖エリアで出会った綺麗な白と紅にてwith CBR650R&ninja650

紅桜にもう少し寄ってパチリ。

福島・さくら湖エリアで出会った綺麗な白と紅にてwith CBR650R&ninja650②

この桜、特にネーミングは無いようですが、さすが桜の名所エリア、いたるところに桜が点在しており、バイクでのんびり走りながら眺める桜たち、目の保養になりますね~😊

そして本日最後の桜とご対面~!

福島・さくら湖エリア「過足の桜」にてwith CBR650R&ninja650

道沿いの小さな丘にぐいっとせり出して立つ桜、風流なり~🌸😍

ネーミングは「過足の桜」。

「丘の上のビーナス」と例えているHPもありました😊

桜を全部picに収めるために縦長picでの記念ショット、電線がちょっとお邪魔ながらリアリティがあるということで。

桜の名所・さくら湖エリアの桜をたっぷり楽しんで、この地を後にしました。

ちなみに今回postした桜たちは以下のGoogleMap図を参考ください。(さくら湖あたりで「桜」で検索すれば、結構出てきます)

1.福聚寺の桜

2.延命地蔵尊・紅枝垂地蔵桜

3.過足の桜

今回眺めた桜たちのGoogleMap

旅の最後に白河ラーメンを食す

この後は白河ラーメンを食べよう!ということで、下道を走って途中「道の駅たまかわ」で休みつつ、白河に向かいます。

すでに辺りは暗くなり始めた日曜の夕刻、埼玉のライダーがこの時間帯に福島の下道を走っている・・・

まぁ、いいかと余裕をかましていましたが、白河に着いて目指したラーメン屋さんに向かうと、閉店。。。😥

また、GoogleMapで調べて向かったら閉店。。。😥😥

GoogleMapでは「営業中」となっているのに。

お店のオーナーはもっとGooglemapを有効に使えばいいのにな、と思います。

日曜の18時を過ぎると皆クローズしてしまうのか?と焦り始め、たしか3店目を決めて、今度は事前に電話してみたら、電話に出てくれない・・・最後の4店目に電話したら、出てくれました!

ということで、喜んでそのお店「麵屋 誠」さんへ。

白河の「麵屋 誠」さんにてwith CBR650R&ninja650

複数の店舗が1つの家屋に入っている中の一番奥のお店。

「麺屋」と言いつつ店内は飲み屋さん的に地酒を含めたお酒が並んでました。

「開いててよかった~」とホッとしつつ、ワンタン入りチャーシューメンを注文、疲れた体に染みる美味しさ~!🥺

白河の「麵屋 誠」さんのチャーシューメン

なんとか白河ラーメンにありつけてよかった~!

Yahoo!天気などで雨雲を確認すると、途中薄い雨雲がかかるようなので、レインウェアを着込んで出発です。

そんなこんなで時刻は日曜20時、明日の月曜はお互い朝一から仕事。。。

そんなことは忘れて、今日一日の楽しんだ旅をかみしめながら、帰路に着きました。

本日の旅は前半は茨城から福島の爽快な広域農道を楽しんで、

後半は桜の名所の桜たちを目に刻み、本当に楽しいツーリングでした。

特に後半では桜有数の名所・さくら湖エリアの桜を堪能~😊

postした桜はほんの一部、次から次へ姿を見せる桜たちにNさんとインカムで「お~!」「きれいだ~」と歓声を発しながら、楽しませてもらいました。

なんかツーリングというより、桜の撮影大会的な感じ😅

年に一回だけ咲く桜にこんな旅もあっていいかなと。

お付き合い頂いたNさん、ありがとうございました!

実は今回の旅はCBR650R納車後、丸三年の最後の旅なんです。

今週、最初の車検でホンダドリームさんに預けてきました。

GWの前に受け取りに行く予定。

新たなフェーズに向けて、これからもフツーの会社員の週末の旅、お付き合い頂ければ幸いです🙇

バイクツーリング is fun!

今回のツーリングで桜が咲き誇る初春は終わり、これから新緑を楽しむ季節に突入、ツーリングのベストシーズンを思いっきり楽しむぞ~!と意気込むchizuo_riderでした。

桜パライソ福島・桜三昧ツーリング/日本三大桜「三春滝桜」を目指す旅” に対して2件のコメントがあります。

  1. 赤字代理人 より:

    ちずお 様

    文字通りのグランドツーリング、ご苦労様でした。

    三春の大櫻は私も何度か訪れたことがありますが、今年も見事だった様子。
    大地に大きく根を張り、悠久の時を生きてきた中でのコロナ禍の一瞬の春。
    精一杯に花を咲かす大樹の前に立つと、感じいるものがありますねぇ。(も
    っと人が少なければ更にいいのですが・・・)

    それにしても走り続ける時間・距離がすごいですね。過ぎるのではないか、
    心配になってしまいます。私なら途中で集中力が切れて、ただ茫然と走る
    だけとなってしまいます。初老の域にある私にとっては、安全で余裕のあ
    るツーリングを心がけていきたいと思います。

    余計なお世話を失礼いたしました。素晴らしきバイクライフをお互いに!

    1. 管理人ちずお より:

      赤字代理人さん、こんばんは
      コメントありがとうございます。
      初めて「日本三大桜」の桜を見に行きましたが、さすがの存在感でした。
      バイクを停めて観光客の一人として三春滝桜を楽しんできましたよ(^^;
      あの日はさすがに疲れましたが、当日というより次の日の会社が。。。(-_-;)
      次から次へ眺める風景に心を躍らせながら走る道程はそのときは疲れどころか
      走れるところまで走っていきたい気持ちになります。
      ただツーリングの真の目的は無事に帰ることですので、疲れたら休む、を心掛けて走っています。
      CBでのバイクライフ、自分のペースで楽しんでくださいね。

赤字代理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です