バイクと仕事、という悩み?

こんにちは。

今日は最近いつも頭の中にある「バイクと仕事(の両立)」について、綴ろうと思います。

悩んでいる、というか、思いあぐねているというか。。。

僕は50代、3人家族で歳が近い妻と20代社会人の1人息子がいます。

息子は無事大学を卒業、社会人となり、子育て完了、自宅のローンも完済済み。

今は平日は仕事、週末はバイクを楽しむ生活を送っています。

さらに平日はこのツーリングブログを書いてますが、時間が足りない。。。

僕の目下の悩みは「もっとバイクに乗りたい!」そして「ブログやインスタを含めたバイクライフをもっと満喫したい!」ということ。

週末が本当に待ち遠しく、平日にもバイクに乗りたい思いが強くなってきてます(^◇^;)

今思っているのは、ある程度の貯蓄もあるので、自分のスケジュールで出来る仕事を探そうかな、なんて思ったり。。。

そんな思いを妻に相談したら、以下の言葉が返ってきました。

「①定年後の有り余る時間でバイクを満喫すればいいじゃない」

「②少なくとも息子が結婚するまで我慢しなさい(今の会社にいなさい)」

「③平日の仕事があるから週末が楽しく感じるのよ」

なるほどと思いながら、それに対して思ったこと。

①→バイクは乗れる時間が限られている。60代でも楽しく安全に乗れる保証はない。

②→今は上場大手で働いているので息子の奥さんの親にウケがいいのでは?ということらしいが、本当にそうなのか?

③→それはそうかも。我慢している平日があるから、週末が楽しいのかも。

ただ、人生は一度きり、後悔しないために残りの時間でやりたいことをやる人生を過ごしたいなー、なんて思ってます。

なぜ仕事をするのか?というと

A  生きていくためにお金を稼ぐこと

B   世の中と繋がること

の2つだと思っています。

Aの必要性が下がった今、バイクを通じてBを実現出来たらいいなーと。

後は年金を一定額もらえるのは35年間納め続けることが前提条件のようで、そうすると58歳になるまで働き続ければよい(これまではずっと給与天引き)、とのことなので、そこが一つのターニングポイントかもしれません。

結論は出ていませんが、そんなことを思いながら、日々を過ごしてます(^◇^;)

現在の週末ツーリングで年1.5万キロ走ってるので、ぜいたくな悩みかもしれませんね。。。

発散的内容ですみません〜m(_ _)m

※ブログのトップpicは全く関係ありません(^◇^;)

バイクと仕事、という悩み?” に対して4件のコメントがあります。

  1. 吉冨哲也 より:

    良い仕事は自分から手を離す必要はないと思います。
    私も同じ境遇の中、一度53歳で外資大手からリストラされ、
    運良く大手に転職でき、59歳で自主退職しました。
    退職金で大型バイクを、購入し。
    週3日のバイトして、自由なツーリング時間を作って楽しんでます。時間を自由に作れるのは最高です。
    自分の人生は、自分が決めるのです。

    1. 管理人ちずお より:

      吉富さん、コメントありがとうございます。
      そうですよね。。。
      アドバイス頂いた通り、50代は何とか仕事を続け、その後は吉富さんのような自由気ままなバイクライフを過ごしてみたいなと(^O^)
      週3日のバイトであとはバイクライフできるなんて、憧れてしまいます・・・(^^;

  2. 吉冨哲也 より:

    私も大手上場会社で、59歳まで頑張ったので今の幸せな時間を過ごせていると思っています。
    バイクツーリング、車でのドライブ、沖縄ダイビング旅行、孫との時間。
    もう少し、頑張ってみたら?!
    のアドバイスです。

    1. 管理人ちずお より:

      64歳のライダーさん
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      先日、このようなブログを書いてしまいましたが、
      今では少なくとも60歳までは働き続けようかなと、思ってます。
      会社ではこんな僕でもなんとか必要とされているようで、
      贅沢な悩みかもしれません。 
      50代はなんとか頑張って、60代を楽しむ。。。
      アドバイスありがとうございました!

      p.s.あとは孫ですかね(^◇^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です