ご近所散歩もいいもんだ@埼玉

2024年1月28日(日)、3週間ぶりにバイクに乗ってきました。

と言っても午後にホンダメンテナンスパック(詳しいサービス内容はこちら→ ホンダメンテナンスパック・インプレ )の半年点検のついでに出かけた埼玉・超ご近所お散歩ツーリング。

ご近所といっても一応「ツーリング」なので、バイクツーリングのカテゴリーなのですが、今回はよもやまに入れました。

その理由は

①いつもと比べ圧倒的に距離が短い(100キロ未満)(^◇^;)、そして写真も少ない

②短い距離でもあらためてバイクに乗る楽しさを実感した

からです。

今回の相棒は近場ながらオンロードアドベンチャーのNC750X。

出発は朝9時過ぎという超スロースタートです。

いつも狙ってる映えpicはありませんが、よろしければトコトコお散歩、お付き合いくださいm(_ _)m

短いながら、スポット、パワスポ、ラーメンなどを詰め込んでます~(^O^)

埼玉自宅を出て、30分経たないうちに、こんな風景になっていきます。

さすが埼玉。。。(^◇^;)

ちなみに春から夏に訪れれば緑一色なんですけどね〜

郊外の風景がいきなり広がってますが、すぐ田園風景が広がっているのが、僕的には埼玉の好きなところ(^O^)

しばらく走っていくと、ドドドド、っと唸るエンジン音を意識。

普段のツーリングでは当たり前過ぎて意識することの少ないバイクの鼓動。

そして、一体となって操る感覚。。。

久しぶりにバイクに乗って感じたこれらのフィーリング、やっぱりバイクはいいなぁ。。。なんて思ったりしてました(*^◯^*)

冬は寒いけど。。。(^◇^;)

吹上の荒川の土手まで来て、登ったところでパチリ。

この荒川土手の超オープンエアーな風景も好き。

奥に荒川水管橋が見えます。

比較的大きな河川沿いはこのような土手も作られ、そこに登ると気持ちの良い風景が広がってますが、近頃の水害を考えると住むのには少し躊躇しますね。。。

左手は吹上コスモス園というストライクな季節にはコスモスが咲き誇っている場所です。

コスモス全く無しでもこの開放感があるからいいか(^^;;

しばらくこの風景を眺めたあと出発。

ここが今回の最遠地でここからはすでに帰路です^^;

帰りに岩殿山 安楽寺(吉見観音)というお寺に寄ることに。

近場ながら初めて訪れるお寺。

毘沙門天さまに睨みつけられたと思ったら、

優しい表情の観音さまも居たり、

その奥には立派な三重塔もあったり、

こんな立派なお寺が近場にあるなんて、知らなかった〜^^;

最近は昨年秋の九州ツーなど遠距離傾向のあるマイツーリングですが、近場でも未開拓な場所が残っているものです(^^;;

最近パワスポに行くといつも祈ることを思い浮かべながら参拝し、お寺を後にします。

次に向かう場所は前から行こうと思っていた場所。

金笛しょうゆパークという創業200年の醤油会社が運営しているパーク。

醤油工場の見学やレストランもありますが、僕の目当てはこちら。

なんと醤油ソフト!

頬張ってみると確かに醤油の味わいが。。。

よくホイップされた食感と共に美味しく頂きました。

由緒ありそうなお蔵(今はレストランや販売店として利用)とコラボ〜♬

お昼近くになってきたので、以前に訪れて美味しかった記憶のある「秋田ラーメンはま」というラーメン屋さんで、真冬ということで初の味噌ラーメンを注文。

これがアタリ!

以前食べた醤油も美味しかったのですが、麹味噌のようなスープが絶品でした。

こちらのラーメン屋さんは人手不足ということで、今はお昼しか営業していないので、行かれる場合はご注意を。

ラーメンでお腹も満たされた後、「びん沼」という川?池?を通りながらパチリ。

この沼はヘラ鮒釣りでも有名で、青くのヘラ釣り師で賑わってました。

迷惑をかけないよう撮影後、即退散〜(^^;

帰りがけの最後に荒川沿いにある秋ヶ瀬公園に寄ってみたら、冬の並木が目に留まりパチリ。

真冬のツートンカラーの風景でした(^O^)

そういえばびん沼も秋ヶ瀬公園もご近所過ぎてpicに収めるのは初めてかも。

フツーの風景でもバイクに乗って眺めると一味違う風景になり、ついパチリしちゃうんですよね〜(^◇^;)

それだから寒い冬でもバイクはやめられません。。。

たわいのないツーリングブログとなってますが、短い距離でもツーリングはツーリング、バイクに乗る楽しさは変わらないことを実感。

バイクツーリング is fun!

超プチツーですが、このブログタイトルそのものだな〜という想いのchizuo_riderでした。

ご近所散歩もいいもんだ@埼玉” に対して2件のコメントがあります。

  1. てんそら より:

    お久しぶりです。

    NC750X楽しまれてますね!
    またツーリングご一緒できればと思います。

    お互いバイク楽しんで行きましょ️

    1. 管理人ちずお より:

      てんそらさん、ご無沙汰してます!
      NC750Xだけ乗ってるとCBR650Rに妬まれそうなので、
      バランスよく乗ってます(^◇^;)
      てんそらさんも楽しまれてますか?
      ぜひご一緒しましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です