リターンライダー初心者、北軽井沢を抜け、夏の嬬恋パノラマラインを行く(レンタルバイク編)

皆さん、こんにちわ。リターンライダー🔰ちずおです。

(回想)2018年7月14日。
リターンライダーを始めて、行ってみたかった「嬬恋パノラマライン」を目指す旅です。空が広く、のどかなキャベツ畑の景色の中を走る夏のソロツーは格別でした。

榛名湖から二度上峠を越え、北軽井沢を抜けて「嬬恋パノラマライン」を目指す夏のあふれる緑を満喫するルートです。

今日の相棒はHonda CBR400R。(CBR650Rツーリングは2019年5月以降です)

榛名湖~北軽井沢~パノラマライン~草津のソロツー

Ⓐ関越所沢インター
Ⓑ榛名湖
Ⓒ道の駅くらぶち小栗の里
Ⓓ二度上峠
Ⓔ北軽井沢
Ⓕパノラマライン
Ⓖ道の駅草津運動茶屋公園
Ⓗ道の駅八ッ場ふるさと館
~ 関越渋川伊香保インター ⇒埼玉自宅へ

まずは榛名湖を目指す

早朝6:00に埼玉自宅を出発、関越所沢インターから渋川伊香保インターで下り、榛名湖を目指しました。
快晴だったこともあり、緑の映える榛名湖はのどかな風景でした。

二度上峠を越え、北軽井沢へ

榛名湖を出て、33号線でヘアピンが続く急坂をひた下り、道の駅くらぶち小栗の里で一休み。小栗の里から二度上峠を越えるルートは気持ちよ~く走れる快走コースでした。
二度上峠から抜けて見える長野方面、浅間山の景色は爽快そのもの。二度上峠に設置された看板です。二度上峠を越えて、北軽井沢エリアに入ると、一気に涼しくなってきました。

いよいよ、嬬恋パノラマラインへ(愛妻の丘~無印良品キャンプ場)

浅間白根火山ルートを横切り、いよいよ嬬恋パノラマラインに入っていきます。
予想以上ののどかさと広大なキャベツ畑。。。本当に気持ちのいいコースでした。 途中で「愛妻の丘」という、素敵な?少し恥ずかしくなるような?ネーミングの広場があり、立ち寄りました。
日本人よりもアジア系の人たちが多かったのはちょっと驚き。
嬬恋パノラマラインまで来たら、行ってみたかった場所があります。
息子が小学生の頃までよく訪れた「無印良品オートキャンプ場」。
管理が行き届いたきれいなオートキャンプ場で、良い思い出が作れた場所です。

懐かし~い。。。

草津温泉エリアへ

お腹も減ってきたので、草津温泉T字交差点の少し手前の「うし代亭」というお蕎麦屋さんに入り、てんぷら蕎麦定食を美味しくいただきました。

少しゆっくりした後に道の駅草津運動茶屋公園に立ち寄り、食後の冷たい缶コーヒーを飲んで、更に一休み。。。

草津道路から長野街道を抜け、帰路へ

国道292号線草津道路をひた下り、国道145号線長野街道に出ると、標高も下げたこともあり、暑い暑い。。。

途中で道の駅八ッ場ふるさと館でアイスクリームをほおばり、気を取り直して、出発。
渋川伊香保インターから関越で埼玉自宅への帰路に。

今回は「嬬恋パノラマライン」を目指した旅でしたが、「二度上峠」や「愛妻の丘」、そして思い出の「無印良品キャンプ場」など、立ち寄った場所も心に残った場所となりました。

来年の夏も(いや、もっと涼しいときに。。。)嬬恋パノラマライン、また来ます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です