MENU
GSX-S1000GT & NC750Xと行くリターンライダーのブログ

2024春・桜ハンティングツーリング②福島編〜GSX-S1000GT初ツーリング

越代のサクラwith gsx-s1000gt & ninja650

[ez-toc]2024年4月20日(土)、今年の2回目の桜ハンティングツーリングに新しい相棒GSX-S1000GTと走ってきました。

ブログUPが空いてしまいごめんなさいm(_ _)m

4/14にCBR650RからGSX-S1000GTに買い換えた後、仕事も忙しかった上にGWに前半後半繋げて四国ツーリングに行って来たもので。。。

やっと少し落ち着いたので、GSX-S1000GT最初のツーリングブログを書けました(^^;;

今回はこの2年続けて訪れている桜パライソ・福島へ。

なぜ、今年は2回かというと、1回目はCBR650Rとのお別れツーリングとなり、毎年この時期に思い出すであろう思い出の切なさを少しでも緩和したかったのです。。。

※前回の秩父編 → 2024春・桜ハンティングツーリング①秩父編〜CBR650Rさよならツーリング

それで、2回目の今回を新しい相棒GSX-S1000GTとの初ツーリングとすれば、桜は別れだけでなく、出会いの象徴になるかなと(^◇^;)

納車時期もちょうどこの時期に設定。

ちなみに前回と今回両方、ツーリング仲間のNさんにお付き合い頂きましたm(_ _)m

もはや恒例となりつつある〈桜ハンティングツーリング=うつくしまふくしま〉、桜とは関係のない場所も寄ってますが、こちらも相まって楽しいツーリングとなった今回の旅、早速参ります〜(^O^)

目次

2024年春・桜ハンティングツーリング②福島編Map

(外環道・和光北IC~東北道)

Ⓐ東北道・矢板IC

ⒷNASU FARM VILLAGE

Ⓒ磯上の山桜

Ⓓ棚倉城址の大ケヤキ

Ⓔ町民憩いの森公園

Ⓕ越代のサクラ

Ⓖ新田の大山桜

Ⓗ夏井千本桜

Ⓘ永泉寺のサクラ

Ⓙ弥明の桜

(あぶくま高原道路・矢吹中央IC~東北道~圏央道~関越道・所沢IC)

那須エリアへ

朝6時に埼玉自宅を出発、出発時でこの快晴ぶりは久しぶりです(^O^)

気分もアゲアゲで和光のセブンイレブンへ。

ピッカピカのGSX-S1000GTを眺めながら、ちょっとうっとり。。。

ピッカピカのGSX-S1000GT

ちなみに日帰りなので、見た目が大袈裟になるパニアケースは外してます。

Nさんのninja650も合流し、新生〈赤いきつねと緑のたぬき〉の誕生!(^◇^;)

赤のGSX-S1000GTと緑のninja650

すぐ近くの和光北ICから外環道〜東北道と走り、佐野ICで一休み。

暖かくなってきたこの時期、大勢のバイカーで賑わってました。

高速道路では余裕のパワーと安定感で、そのまま東北道を北上。

福島の手前の矢板ICで東北道を降りると、早速インターで桜が出迎えてくれました〜

先ずは大田原方面へ。

緑も増えてきて、気持ちよく走っていきます。

広域農道ライスラインに入り、気持ち良さ増幅中〜(*^◯^*)

NASU FARM VILLAGEにて

途中で、白い花が咲く農園?を横切り、

目指すNASU FARM VILLAGEに到着。

こちらは桜ハンティングとは関係ないのですが、以前から気になっており、近くを通るということで、寄ってみました。

先ずは牧場らしい入口でパチリ。

敷地内は思っていたより広い〜(^O^)

そんな牧場道をウロウロする僕。。。^^;

芝の奥には緑とピンクの木々が並んでおり、

道の奥の駐車場からはメタセコイヤ並木?もお目見え。

今回はお花見ツーリングということで、ちょっと寄ってみただけの牧場ですが、爽快な風景に満足しながら来た道を戻ります。

磯上の山桜にて

R461に入り、

那珂川を渡ります。

那珂川を渡ると、栃木県を走っている実感が湧いて来ます。

もうとっくに栃木に入っているんですけどね^^;

先程の那珂橋を渡ってすぐr27に入り、

しばらく走って右折すると、桜がちらほらと〜

これは本日目指す最初の桜ポイント、期待できるかも〜!

と思いつつ、到着すると。。。

磯上の山桜with gsx-s1000gt & ninja650

桜の姿は無く。。。

ここは「磯上の山桜」という場所で、年季の入った鳥居と桜がコラボする風景に同期できる、と、期待していたのですが。。。(T . T)

気を取り直して、出発。。。

栃木から福島へ

栃木の山中を抜けていくうちにさらに気分はアゲアゲ〜(*^◯^*)

r60に入り、北上していきます。

栃木県道60号を走るwith gsx-s1000gt 街中から自然の中へ〜

栃木県道60号を走るwith gsx-s1000gt

さらに山の中へ〜

すると、桜たちがお目見え〜(^O^)

桜が続き、福島が近付いてきた実感が。

そして、福島入り〜!

福島に入るときにいつも「うつくしま、ふくしまへようこそ」の看板があり、この福島へ来たことを盛り上げる仕掛け、好きなんですよね。

さらに看板の奥に続く桜たちに桜パライソ福島の期待感Ma〜x!

並ぶ桜たちとパチリしながらのんびりと。

2車線となったr60を気持ちよく流していきます。

道端にも鮮やかな花たちが。

棚倉町市街が近づき、

棚倉城址の葉桜になった桜を横目に見ながら、城址をぐるっと。

そして、目指すポイントに到着。

棚倉城址の大ケヤキwith gsx-s1000gt & ninja650

棚倉城址の大ケヤキです(^O^)

このアングルからだとVの字となり、今日の桜ギャンブルに勝つ!想いを強くし(^◇^;)、さらに福島の桜たちを目指す2人でした(^O^)

青空ラーツー

棚倉城址を出発、r25に入っていきます。

伸びやかな2車線をばいーんと!

途中、ポツポツと一本桜も咲いてました(^O^)

その先のR349を右折、少しだけ国道を走り、

すぐ国道を左折し、山中へ。

桜の点在する伸びやかな区間もあり、

路面が凍結防止?の区間もあり、

少し標高を上げ、風景が抜けるエリアもあり、

様々な表情を見せてくれる山道を走り、次のポイントへ。

目指すは古殿町役場の手前の「町民憩いの森公園」。

その公園の入り口に鮮やかな桜を発見、記念撮影しました〜♪

ちょっとした丘の上にある公園を目指し、坂を登っていきます。

この公園を目指したのは桜が目的ではなく、Nさんと事前に話し、「今回のツーリングのランチは青空ラーツーにしよう!」ということで、屋根付きベンチのある公園を事前に探しヒットしたのがこの公園でした(^O^)

早速、屋根付きベンチでNさんが用意してくれたガスバーナーでお湯を沸かします。

青空ラーツーの品は見ての通り、シーフードヌードルBIGカップ(*^◯^*)

沸いた後、お湯を注ぎ、3分ほど待って、いただきま〜す!

アウトドアで食べるカップヌードル旨し!

たまにはこんな志向もありですね(^O^)

福島一本桜巡りPART1

越代のサクラ→◎

公園を出発して、まず向かったのは昨年は見事に開花前だった一本桜たち。

昨年よりも2週遅いこのタイミングであればストライクなのではないか?という狙いでしたが、結果はいかに。。。

公園を降りて古殿町の街中を抜けて、

早速、目指す一本桜の看板発見。

山間に入り、走るのには気候もちょうど良いこの時期、気持ちよくru〜n♪

2車線となり、気持ちよさ倍増〜

春カラーの風景もちらほらと。

桜たちもちらほらと〜

目指す一本桜のおのぼりも気分を盛り上げてくれます(^O^)

そして、その一本桜に到着、結果は???

越代のサクラwith gsx-s1000gt & ninja650

\(^o^)/

緑の芝の上の見事な「越代のサクラ」とコラボできました!

昨年のリベンジ、先ずは1勝。

ちなみに昨年はこんな感じでした。。。(^◇^;)

新田の大山桜→✖️

引き続き、桜の点在する山間を抜け、

これからの新緑に期待の風景を抜け、

次に目指す一本桜の看板発見。

r135をしばらく走り、

さらに山間に入っていきます。

勾配高めの坂を登り、

2本目の桜に到着。。。

「新田の大山桜」については昨年と同じく惨敗。。。(T . T)

手前のプチ一本桜に癒されながら、Uターンして出発します(^^;;

2週ずらしたのにまだ咲いていないとは。。。おのれ〜!

山を降りていく中で良きカラーの風景を発見、傷心の心をちょっと癒してくれました^^;

夏井の千本桜→△

次に向かったのは一本桜ではなく、千本桜(^O^)

この辺りからロード沿いにも桜が目立つようになって来ます。

多分、こちらはR49沿いの風景。

そして、こちらは。。。わからない。。。(^◇^;)

この辺りはどこを走っても、桜たちを見かける桜パライソ状態でした(^O^)

なので、この後の目的地ではさぞかし桜三昧な風景が見られるかも〜、を期待して走りながら、程なく到着〜

夏井千本桜with gsx-s1000gt

\(^^)/

この夏井千本桜ではすでに4月下旬となっていることもあり、鯉のぼりと桜のコラボに同期できました(*^◯^*)

開花の遅い東北ならではのコラボ風景ですね。

パイロンさえなければ橋の中に進入してパチリしたかったのですが。。。

さすがにそれはせず、一番近くまで手押しして撮影して来ました。

また、千本というだけあって、開花状況もバラバラ。

それでも桜三昧な雰囲気を味わうことができて、満足してこの場を後にしました。

福島一本桜巡りPART2

街中を走っていると、パチリしたくなる風景を発見!

一瞬、ラ◯ホテルのような外観ですが(⌒-⌒; )、その名も「リカちゃんキャッスル」(⌒-⌒; )

あのリカちゃんをテーマにしたアミューズメント施設のようです。

ここからは連写でいきます!

吉野辺の種蒔桜 →△ 惜しい!

吉野辺の種蒔桜with gsx-s1000gt & ninja650

永泉寺のサクラ →◎ \(^o^)/

永泉寺のサクラwith gsx-s1000gt & ninja650

是哉寺地蔵桜 →◯

是哉寺地蔵桜with gsx-s1000gt

桜は満開じゃないけど菜の花と紅一点のお地蔵さんでOK、かな?

福島の風景を彩ったのは桜たちだけではありません。

ピンポイントでこんな鮮やかな風景もあったり、

こんなカラフルな風景もあったり〜、

なぜか、桜とボーリングピン?(^◇^;)

ほぼずっと北上してきた今回のツーリング、そろそろ南下し始めてます。

こんなローマン橋的な橋もありました。

「うつくしま、ふくしま」、ほんと走っていて飽きが来ませんね(^O^)

最後に目指した一本桜はこちら。

弥明の桜with gsx-s1000gt & ninja650

残念。。。

弥明の桜 →✖️

こちらの一本桜は街中なので、開花後なのかな?

※以上の一本桜たちは最初に付けたMy GoogleMapに全てプロットされてませんが、GoogleMapには載っているのでご関心あれば検索してみてください

R4を下り、昨年の桜ハンティング@福島でも寄った矢吹町の「いやさか」でご飯を食べて、すぐ近くの矢吹中央ICから高速に乗り、帰路につきました。

この時期、3年連続で訪れた福島。

相変わらずの桜パライソぶりは健在ですが、開花に出会うのはほんと難しい。。。

GoogleMapで最近の写真が載っていればいいのですが、全ての桜たちの最新情報をゲットすることは出来ず(T . T)

それでもこの当たり外れが楽しいのかもしれませんね(^◇^;)

ちなみに今回の桜ギャンブルの結果は3勝3敗2分、と勝ち越しは出来ず。。。

それでも毎年限られたこの時期の桜ハンティングをこれからも楽しもうと思います。

そして、今回が初ツーリングのGSX-S1000GT、リッターながら扱いやすさも確認できました。

インプレは別の機会に譲ります。

バイクツーリング is fun!

桜ハンティング、いや桜ギャンブル is fun!

来年の桜ハンティングはどこに繰り出そうかな?とすでに企むchizuo_riderでした。

ブログをメールで購読

ブログ記事更新時にメールでお知らせ。
頂いたアドレスはもちろん非公開ですのでご安心を。(一番下のコメントも同じです)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次