西伊豆の景勝を目指すツーリング/修善寺〜土肥〜戸田スポット巡り

2022年3月21日(月)、春分の日の祝日に西伊豆の景勝を眺めに行くツーリングに出かけてきました。

埼玉発の日帰りでの西伊豆ツーリングはかなりギリギリの道程ですが、走りたいロード、眺めたい風景を濃縮した旅。

帰りの高速で事故渋滞に巻き込まれたこともあり、すごく疲れましたけど、充実した旅でした(決して強がりではなく。。。)

今回はスケジュール調整できたツーリング仲間のNさんとの久々のツインツーリングです。

名付けて「赤いきつねと緑のたぬきツーリング」~♪

いつものソロツーとは違って、ロード風景などは最小限ですが、西伊豆をはじめとする良き風景に沢山出会えて楽しい旅でしたよ😊

西伊豆の景勝を目指すツーリングMap

(関越道・所沢IC~圏央道~東名高速)

Ⓐ東名高速・足柄SAスマートIC
Ⓑ誓いの丘公園(金太郎富士見ライン)
~はこね金太郎ライン
Ⓒ熱海峠IC(伊豆スカイライン)
Ⓓ竹林の小径
Ⓔ土肥駐車場(西伊豆スカイライン)
Ⓕ安楽寺
Ⓖ食事処さくら
Ⓗ諸口神社(御浜岬~戸田灯台)
~出会い岬
~夕映えの丘
~煌めきの丘
~井田の花文字
~富士山ビュースポット西浦江梨
Ⓘ道の駅伊豆ゲートウェイ函南

(伊豆縦貫自動車道~新東名~須走道路~東富士五湖道路~中央自動車道~圏央道~関越道・所沢IC)

金太郎の名のつく2つのワインディングロードを走る

朝6時の埼玉自宅近くのいつもの朝空。

Yahoo!天気では晴れ後曇りでしたが、どんより雲の空の中の出発です。大丈夫かなぁ。

ツーリング出発前の埼玉自宅近くの朝空Nさんと圏央道・厚木PAで待ち合わせ。

圏央道・厚木PAの駐輪場にてwith CBR650R&ninja650

駐輪場にはNさんのninja650以外に重装備のgs1250が停まってました。

東名高速・足柄SAスマートICで高速を降り、ここから西伊豆への旅が始まります。

金太郎富士見ライン & はこね金太郎ライン

最初に向かったのは金太郎の名のつく2つのワインディング。

金太郎富士見ラインはロードコンディションがイマイチの1.5車線ワインディングですが、時折開ける展望は素晴らしく、晴れてれば富士山が拝めます。

今回は見事に曇ってましたが。。。

それにしても、うねうねと続くワインディングを走るのは久しぶり、やっぱり山道はいいものです。

かなり登ったところの「誓いの丘公園」で CBRを停めます。

眺めたのはこんな風景。

富士見金太郎ラインの誓いの丘公園にてwith CBR650R&ninja650

晴れていれば富士山どぉ〜ん!なんですけどね。。。

今回はこのがっかりコメントを連発しているので、先に言っときます😓

CBRの前にはこんなオブジェクトもありました。

富士見金太郎ラインの誓いの丘公園のあずまやにてwith CBR650R

あの隈研吾事務所が設計したあずまやだそうです。

こちらはすぐ出発、今度はうねうねと下るワインディングを抜け、次の「はこね金太郎ライン」に入っていきます。

昨年12月に反対から走ったことのあるワインディングですが、下り主体だったため、上りで走ってみたかったロードです。

先程の富士見金太郎ラインとは違い、比較的新しくロードコンディションgoodな1.5&2車線が織りなすワインディングロード。

はこね金太郎ライン足柄口にて。いざ。

はこね金太郎ラインの入口にてwith CBR650R

ブラインドコーナーも多いため、無理せず慎重に走りながら、うねうね&アップダウンが楽しいワインディングロードでした~♪

そんなロードだったので、風景を収める場所が中々無く。。。

伊豆スカイライン「滝知山」「玄岳」にて

一気に走り終え、箱根に入り、芦ノ湖の箱根神社近くのセブンイレブンでトイレ休憩してすぐ出発、伊豆スカイライン熱海峠料金所まで来ました。

伊豆スカイライン熱海峠料金所にてwith CBR650R&ninja650

最初の滝知山駐車場で相模湾の眺めです。

伊豆スカイライン滝知山駐車場にてwith CBR650R&ninja650

次いで玄岳駐車場にて。

富士山は引き続き姿を見せてくれず・・・

それでも抜けてる相模湾の眺めはさいこー!

伊豆スカイライン玄岳駐車場にてwith CBR650R&ninja650②

伊豆スカイライン途中の山伏峠で下りて、伊豆の里山風景が広がるr80を南西へ。

伊豆修善寺「竹林の小径」

JR修善寺駅を通り過ぎ、次の目的地「竹林の小径」に到着。

すぐ手前の駐車場の狭い車1台分にバイク2台を停めさせてもらい、駐車場のオーナーらしきおじさんが「300円でいいよ」とのことでした🤗

早速散策開始。

竹林の小径の小道を通り抜け、

伊豆修善寺の竹林の小径にて

風流な桂川を渡り、

伊豆修善寺の桂川の眺め

桂川沿いに建つ純和風な温泉宿を眺め、ぐるっと回るお散歩。

伊豆修善寺の桂川沿いに建つ純和風な温泉宿の風景

駐車場に戻り出発、途中、Nさんとここで写真撮りたいね~というポイントでバイクを停めパチリ。

伊豆修善寺の修禅寺にてwith CBR650R&ninja650

修善寺の「修禅寺」でした。

修善寺の観光についてはこちらまで → 伊豆市観光協会HP

西伊豆へ

西伊豆スカイライン「土肥駐車場」にて

修善寺を出発、西伊豆スカイラインに入ります。

今回、西伊豆スカイラインはほぼスルー。

土肥駐車場だけから駿河湾を眺めてみました。

相変わらず曇りがちな天候ですが、眼下に広がる駿河湾の眺めは気持ちイイ~♪

安楽寺の大楠

本当は伊豆半島のもっと南に下ってから西伊豆を走りたかったのですが、日帰りの旅、無理はせず、土肥峠でR136に出て、土肥海岸エリアへ。

西伊豆のシーサイドラインr17に出る前に寄ってみたい場所があり、それがこちらです。

西伊豆土肥・安楽寺にて西伊豆スカイライン土肥駐車場にてwith CBR650R&ninja650

安楽寺というお寺、の門前に立つ見事な大楠~😲

樹齢1,000年、幹周7.5m、圧倒的存在感です。

杉の巨木は何度も見たことがありますが、楠は初めてかも。

せっかくなので門内に入り、参拝。

こじんまりとした境内の2体の像に迎えられました。

西伊豆土肥・安楽寺の2体の像

パワーを頂けたかな。。。?🙄

気付くと時刻は13時過ぎ、以前に入ったことのあるすぐ近くの食事処さくらでランチをとることに。

伊豆といえば金目鯛の煮付け、ですね。

西伊豆土肥・食事処さくらの金目鯛の煮付け&アジフライ

お腹も減っていたので、単品でアジフライも注文しちゃいました😅

御浜岬/戸田灯台、諸口神社

お腹も満たされ出発、r17を北上、いよいよ西伊豆シーサイドを楽しむ時間帯がやってきました。

最初に向かったのはこれまで訪れたことの無い御浜岬。

r17を左折、海際まで下って行くと、広い駐車場があり、広大な海の前でパチリ。

西伊豆御浜岬手前の海際の駐車場にてwith CBR650R&ninja650

西伊豆ということで完全に逆光モードながら、沖合の船とコラボ~😊

御浜岬に入り、突端近くでCBRを停めてお散歩することに。

林沿いを歩いて行くと海際に紅の鳥居発見~🤗

西伊豆御浜岬の諸口神社の鳥居

鳥居越しのきれいな海、絵になる~😊

諸口神社という御浜岬内にひっそりと建つ、ちょっと神秘的な神社。

西伊豆御浜岬の林内に建つ諸口神社

弓なりの御浜ビーチの眺めもいい感じ😊

西伊豆御浜岬のみはまビーチの風景

このアングルで鳥居の右手に富士山が顔を出すらしいです・・・残念😢

西伊豆御浜岬の諸口神社の鳥居②

御浜岬を発つ前に最後のショット~😊

帰りがけに撮ろうと思った白亜の戸田灯台です。

こちらも富士山とコラボする予定が・・・

それでも海際の気持ち良さを体感出来て満足満足。

再びr17に戻り、ゆるやかなうねうねをのんびり走っていきます。

西伊豆シーサイドラインr17沿いの展望を楽しむ

いよいよ今回のツーリングのクライマックス、西伊豆シーサイドの景勝をダイジェストにて😙

夕映えの丘

と、こじんまりな駐車場スペースがあり寄ってみると、河津桜は見事なまでに散っていましたが😢、その代わり先ほど寄った名勝・御浜岬が姿を現してくれました~🤗

西伊豆r17沿いの「夕映えの丘」にて西伊豆御浜岬の戸田灯台with CBR650R&ninja650

その名の通り、夕刻の風景はヤバそうです。

出会い岬

晴れていればリングの中に富士山が見えるという楽しい仕掛けの出会い岬にて。

西伊豆r17沿いの「出会い岬」にてwith CBR650R&ninja650

煌めきの丘

名前からしてここも夕刻はきれいな風景が眺められそうです。

西伊豆r17沿いの「煌めきの丘」にてwith CBR650R&ninja650

海まで下りて行けそうですが、やめときました😓

西伊豆r17沿いの「煌めきの丘」にて

r17のすぐ先を左折、井田海岸へ。

GoogleMapには「井田の花文字」というちょっと魅力的?な場所がプロットされており、期待しながら向かいます。

西伊豆・井田海水浴場近くの「井田の花文字」にて

着いたらふつーの田んぼ風景でした😓

もう花文字は刈られてしまったのかな?

富士山ビュースポット西浦江梨

r17北上ルートから伊豆半島北部の東へ向かうエリアに入ります。

先ほどの御浜岬以上の名勝「大瀬崎」を見下ろせる「富士山ビュースポット西浦江梨」でバイクを停めて海方面を眺めるとばっちり見えました!

西伊豆r17沿いの「富士山ビュースポット西浦江梨」にてwith CBR650R&ninja650

以上で西伊豆の景勝巡りは終了~、と思ったら、まだ出会えていない風景がありました。

西伊豆に来たら、やっぱりサンセット風景。

r17をのんびり走っていると、少しずつ日が陰り始め、オレンジ色の空になってきました。

Nさんとどこか停めれるところないかな~、と探していたら、漁港らしき場所がありそろーり入ってパチリ。

伊豆半島北部のr17沿いの漁港から眺める夕刻の空with CBR650R&ninja650

燃えるようなオレンジではないですが、それなりにいい雰囲気の風景が撮れました~🤗

これまで何度も訪れた西伊豆エリアですが、サンセット風景は初めて。

いい余韻を残しながら、これで思い残すことはない!ということで帰路に着きました。

帰路へ

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」のタリーズでコーヒーを飲みながら最後の休憩。

時刻は18:30。

今日は楽しい旅ながらも日帰りツーリング、ここから埼玉まで帰るのか~と思いつつ、GoogleMapで帰路ルートを検索すると、東名で事故渋滞45キロ・・・😭😭😭

Nさんと気合入れ直し、出発。

GoogleMapの指定ルート通りに走っていくと、やはり東名の渋滞45キロは避けて、富士五湖道路経由、中央道ルートを選択。

めちゃ寒かった山中湖エリアを何とかやり過ごし、中央道に入るとお決まりの小仏トンネル前までの20キロ近い渋滞・・・

一瞬談合坂SAに寄ることも考えましたが、少しでも早く渋滞を抜けたい、ということで、Nさんとインカムで励まし合いながら?😅、ノンストップで渋滞交じりの170キロを走り抜け、関越道の三芳PAになんとか辿り着きました。

まぁ疲れたましたわ。。。

3連休の最後に埼玉発、日帰り西伊豆ツーリング計500キロはちょっと強行だったかなと思いつつ、楽しかったことは間違いない!

Nさん、お付き合い頂きありがとうございました~🙇

バイクツーリング  is fun!

春の季節になりつつ、相変わらず桜には縁遠いchizuo_riderでした(そろそろ桜ハンターを狙うかな~😙🌸)