(やや長文ですがよろしければご一読ください)

ブログのコンセプト

リターンライダー「初心者」目線で、「徒然なるまま」に、

気持ちのいい「自然の風景」や「快走ルート」をCBR650R&NC750Xで走る、

【関東甲信越・東北・東海ツーリング(日帰り中心/今のところソロツー)の楽しさ】や、

【バイクライフを充実させる体験】などの〈バイクツーリングブログ〉、

そして、趣味のランニングや家族のことなど、〈50代ライフのよもやまブログ〉、

 

の2つをメインに書き綴っている「ほぼ週刊」ブログです。

(現在のCBR650Rツーリングブログは購入後の2019年5月以降、それまではレンタルバイクで毎回「相棒」を変えていました)

 

ブログの目的

リターンライダーブログに関しては「リターンライダーを始めようか迷っている」「リターンライダーを続けられるか不安だ」
のような方が、「ツーリングって楽しい!」「こんな場所があるんだ~、行ってみよう」「これはいいサービスだ」みたいに思ってくれて、皆さんのリターンライダーライフにお役立てできれば、嬉しいかぎりです。

なので僕としましては、ツーリングを通じて感じたこと、バイクライフの経験などを、等身大で書き綴っていこうと思っています。

記事を気に入って頂ければや「いいね!(押すだけですので、お気楽にどうぞ)」「フォロー(ブログ購読)」をして頂けると嬉しいです!(各ブログページの最下段に「いいねボタン」「フォローボタン」が付いています)

 

ブログでお伝えしたいこと

『非日常の経験ができるバイク・ツーリングは楽しい!』(特に50代にとって、人生のよい刺激、前向きに生きる糧になり得る)

を一番お伝えしたいです。

①日帰りで出会える自然の美しい風景・快走コースを駆け抜けるツーリングの気持ち良さ

②スーツではなく、バイクウエアをまとい、スポーツ系(今の僕の場合)を駆って出かけるオンオフの究極のメリハリ〈切り替え〉

③体力、運動神経の衰えのある50代のリターンライダーでも大型二輪運転を楽しめる

ほか

50代の日々の暮らし(健康、家族とのことなど)

などをこのブログでお伝えしていきますね。

 

主なブログのカテゴリー

①バイクツーリング ブログ

関東甲信越・東北・東海ツーリングブログ
・エリア別:埼玉自宅から主な行き先、コースをエリア(県)別で分類しました

②マイバイク・CBR650Rとの軌跡&インプレ

③バイクライフ全般のブログ

※詳しくは各カテゴリータイトルを参照ください。

 

④50代ライフブログ

週一で続けている「ランニング」、家族4人(ダックス含む)のことなどを書いています

 

リターンライダーを1年以上乗り続け、日帰り400キロツーリングへ

僕自身も30年ぶりにリターンライダーを始めたものの、最初は緊張・ドキドキの連続で、100キロを超える遠出にチャレンジしても、「疲れて早く帰りたい~」という思いが強かったです。

それでも、月2回ペース(真冬はお休み)で乗り続けることで、バイクの運転にも自信がつき始め、余裕を持って景色を眺められるようになってから、ツーリングが楽しくなり、1年以上乗り続けた結果、関東日帰り往復300~400キロのソロツーを楽しめるまでになりました。

2019年秋には一泊で約1000キロ、2022年夏には5泊3日東北ロングツーリング2000キロにも出かけてきました。

リターンライダーを続けられた理由

「続けられた」のはスキルの向上と共に、ツーリングで出会う景色が「一期一会」の楽しい思い出になる!という思いを持ち始めたことが大きいです。

そして、そこで出会う一期一会の風景・ルートや旅情を書き綴ることを思いつき、リターンライダーを始めて約1年後の2018年秋より、このブログをはじめました。

最新のブログとともに2018年春からのツーリングを思い返したブログも書き綴っています。(自分としての初ブログはこのテーマから始めていきます)

さらに2020年より厳選・一期一会の風景を残すためにInstagramも開始~。バイカーの皆さんともつながり始めました。

 

ツーリングのこだわり ~目的地だけでなく、旅程(快走ルート)を楽しむ

目指す目的地だけでなく、その旅程も「気持ちよく走りたい」「楽しみたい」との思いから、ルートにもこだわり、事前に調べていくようにしています。

「〇〇峠」を超えるような「山奥」に入っていくワインディングや、牧歌的な広域農道、2018年冬にデビューした海沿いルートなど、自然を走るソロツーを愛好しています。

そこで巡り合った風景を写真やルートを書き綴りながら、見たこと、感じたことを発信していく予定です。

 

いろいろある50代だからこそ(苦笑)、ツーリングで解放され、自由気ままに、非日常を経験する時間を過ごしていきたいと思ってます。

自分が本当に楽しめる趣味を持つことで、少しでも人生を前向きに楽しむことにチャレンジしている、とでも言いましょうか。。。

 

1年以上続けたレンタルバイク

また、始めた当初はリターンライダーを続けられるか自信がなく、かつ自宅マンションにバイク置き場がないため、家から車で30分ほどのレンタルバイクを活用していました。(ネットワーク名『レンタル819』、店舗は「和光2りんかん」さん)

※よろしければ、この一年間のレンタルバイクについて書いたブログ記事を参照ください リターンライダー初心者、レンタルバイクを一年間利用してみての感想。メリット、デメリットなど。(やや長文)

 

新車CBR650R購入!

そして、先に書いた通り、バイクツーリングにはまってしまい、平成最後となる2019年3月に一念発起して、大型二輪を取得。

その勢いで3月に新発売となったHonda CBR650Rを4月27日に納車しました。

※こちらのブログをご覧ください。Honda CBR650Rを納車!

そしてNC750X増車!

CBR650Rを丸5年乗り続け、より自然を楽しむためにオンロードアドベンチャー系NC750Xを2023年8月に増車しました。

最後に

平成最後の期間にリターンライダーを始め、その最後に新車購入、令和に入って、さらに

・50代ながら、ライテクを磨く

・関東だけでなく、東北、東海などエリアを広げる

など、バイカーライフをより一層、楽しんでいきたいと思っています。

よろしければお付き合いください!

 

 

 

投稿

カテゴリー